室蘭工業大学で1人暮らし!部屋探しから引っ越しまでやることまとめ

室蘭工業大学

不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」

室蘭工業大学で一人暮らしをすることが決まったら、まず何をすればいいのでしょうか?

これからの新生活のために一気に色々な選択をしなければいけません。

室蘭工業大学で最良のスタートを切るために、一人暮らしの準備をしっかりとしておきたいと考えている方も多いと思います。

今回は室蘭工業大学での一人暮らしをする上で大切な事前準備や契約の流れ、引っ越しのポイントをお伝えしていきたいと思います。
室蘭工業大学の学生さんが多く入居するベルン水元を運営するスマートアンドカンパニーが執筆していますので安心してご参考にしていただけたらと思います。

この記事を読めば、以下のことを知ることができます!


・室蘭工業大学で一人暮らしを始めるときの部屋探しなどの準備
・不動産会社との賃貸契約の流れ・必要なもの
・引っ越しの事前準備と安く済ませるポイント

 
 
部屋探しは不動産会社を利用するのもいいと思いますが、室蘭工業大学の生協でも物件紹介をしています。
生協の物件紹介は、学生向けの安い物件を多く取り扱っている他、部屋探しから契約まで先輩スタッフがついてくれてアドバイスを含め手厚くサポートしてくれるので安心です。

以下で生協の物件紹介の流れや営業日をまとめているので合わせて確認してみてください。
 
 
 

室蘭工業大学で一人暮らしをスタートする準備一覧

室蘭工業大学での一人暮らしの家賃相場を決めておく

まず考えなければいけないのは、家賃は幾らぐらいまで出せるのか?です。
負担できる予算によって室蘭工業大学の学生寮で共同生活をするのか、アパートを借りて一人暮らしするかが分かれます。

室蘭工業大学周辺での一人暮らし相場を見てみましょう。
学生寮の場合は光熱費込みで家賃大体2万円弱くらいです。アパートを借りて一人暮らしをする場合、家賃相場は管理費込みで2万円から5万円位です。アパート暮らしの場合には家賃以外に光熱費もかかります。

一人暮らしに掛けられる予算はだいたい決まったでしょうか?

お部屋探しはインターネットと生協を活用する

予算が決まった後はお部屋を探しましょう。

室蘭工業大学の寮ではなくアパートを借りて一人暮らしを始めたいと決めたら、自分が住みたい部屋の条件を考えていきます。
室蘭工業大学からのアクセス、外観、広さ、収納の多さ、家具付きが良いか?自分でどんな生活がしたいか?など、ある程度一人暮らしの条件を決めてイメージしましょう。

大まかなイメージが固まったらインターネットや室蘭工業大学の生協のルームガイドで間取りや写真、地図アプリなどでその物件の場所と環境を確認してみましょう。

合格が決まったら早めの行動が吉

すぐに見つかるだろうと甘く見ていると、良い物件は既に契約済みで希望のアパートを見つけることが困難になります。
推薦入試や前期日程の場合は3月初旬には試験結果が分かっていますが、後期日程や夜間主コースの場合、合格発表は3月下旬。
結果が分かり次第早めに行動して入学前までに引っ越しを完了させておく事をお勧めします。

部屋決めは内見がベストだが出来ない場合は?

お部屋を決める際には、出来れば入学前までに実際に現地へ行って物件を内見するのがベストです。室内の日当たりや収納、設備などの確認や、アパート周辺の状況など実際に自分の目で見ておけば住んでみてから後悔する事も少ないでしょう。

しかしながら3月中旬位まではこれから卒業する人が住んでいる場合もあり、希望の部屋を内見することが出来ないかもしれません。
もし居住中で内見が出来ない場合には可能であれば空いている同じ間取りの別部屋を見せてもらうと入居した後のイメージがしやすいでしょう。

また、遠方に住んでいるという場合は何度も足を運ぶのが難しい場合もありますね。
入学まで現地に行けない場合はインターネットもしくは地元の不動産屋と連絡を取って探す事になります。
合格したら送られてくる室蘭工業大学の生協のパンフレット、HPからも閲覧できる「ROOM GUIDE IN MURORAN」であらかじめお部屋に目星をつけておくのが一人暮らし成功の秘訣です。

賃貸契約までの流れについて

入居申込書を提出

不動産会社を通して賃貸物件を契約する場合の一般的な流れを見ていきましょう。

住みたい部屋が決まったら入居申込書を不動産会社に提出します。
新入学生の場合は未成年がほとんどでしょう。未成年者の場合は親権者の同意があれば法律上契約者となれますが、社会的信用度が低く収入もないため入居審査に通りにくくなります。ですから多くの場合、賃貸契約は保護者の方が行う事になります。入居申込書には、契約者の名前、住所、生年月日の他に勤め先についての情報も記入します。連帯保証人が必要で祖父などでは年齢的に難しい場合は、家賃保証会社を使うことになります。最近では保証人代行サービスもあるようです。

入居申込書の際に本人確認書類や収入証明書類が必要となる場合があります。必要書類が揃わないために入居申込書が提出出来ず、希望の部屋が埋まってしまう可能性もありますので、事前に不動産会社に確認しておくと良いでしょう。大学の合格通知書のコピーを求められる場合もあります。

入居審査の後は重要事項説明

入居申込書を提出すると大家さんによる入居審査があります。無事に審査に通ると不動産会社による重要事項説明があり、問題なければ契約となります。

重要事項説明で説明が行われるのは、主に次のような内容です。

 

・物件の基本情報や設備について

・家賃や管理費用などの金額と支払い条件

・契約期間や手続きに関すること

・禁止・注意事項について

 

重要事項説明が終わると署名と捺印を求められます。後で不都合な点に気付いても覆す事は基本的に出来ませんので注意が必要です。出来れば事前に説明書を受け取って、一通り目を通しておくのがおすすめです。もし不明な点がある場合は納得できるまで質問しましょう。

契約時に必要な書類やお金は

重要事項説明が完了して問題がなければ後はいよいよ契約です。

賃貸契約を締結する際には、必要となる書類やお金があります。一般的な例を挙げておきますが、急には準備出来ないものも多いので必要な書類やお金は事前に不動産会社に確認しておくと安心です。

・源泉徴収票または納税証明書など、収入を証明する書類

・印鑑(実印)・印鑑証明

・入居者の住民票

・敷金、礼金、仲介手数料、前家賃など(家賃の4~5ヶ月分が一般的)

・保証人の同意書、印鑑証明(契約書に署名・押印して後日郵送する場合もあります)

引っ越しの準備とポイント

引っ越し前に入居する部屋の詳細を確認

無事契約が終わって鍵の引渡しが済んだら、早速お部屋を確認しましょう。カーテンを取り付ける窓のサイズや、ベッドや机を置く部屋の寸法、玄関ドア幅などを測っておくと引っ越し準備がスムーズに出来ます。

お部屋は大家さんがクリーニング会社に依頼して入居前に清掃がされているはずですが、クリーニングから時間が経っている場合もあります。事前に床や収納の拭き掃除や換気を行っておく事で気持ちよく新生活をスタートする事が出来るでしょう。

生活インフラの使用開始手続き

電気、ガス、水道といった生活インフラの使用を開始する手続きも必要となります。立会いが必要な場合もありますので、引っ越しする日が決まったら忘れずに申し込みましょう。出来れば1週間前までには申し込みを完了しておくと安心です。

引っ越し業者を利用する場合は早めに

新居への引っ越しはどうするのか? いつ?どのように?

引っ越し業者に頼むか? 小さい物だけ送って家具など大きい物は現地で買うか?

自分自身で行うか?レンタカーを借りるか?など、色々決めなければならない事があります。

荷物の量にもよりますが自分自身で運べない量であれば引っ越し業者の単身パックなどが便利です。ただし、2月後半から4月上旬までは引っ越し業者も繁忙期のピークです。値段も高めですし、都合の良い日にちに業者が空いていない可能性もあります。引っ越し業者へ依頼する事を考えているならば早めに動く必要があるでしょう。

安い引越し業者を探すポイントとしては、複数の引越し業者から査定をとってみることだと思います。
1つ1つの業者に連絡して訪問してもらって査定をとって…という作業は手間も時間もかかりますのでネットの一括査定がおすすめです。

CMでもおなじみの引っ越し侍は最大で引っ越し費用が半額になります。
上の画像から査定をとることができます。
引っ越しがおきまりの方は、査定は無料でとることができるので試しに利用してみてください。

家具家電付きアパートの選択もあり

室蘭工業大学への入学を機に一人暮らしを始める方の中には以前は実家暮らしだったという方も多いと思います。新生活に必要な家具や家電は新しく購入する事になるでしょう。通販で家具などを買って新居に送ってもらい、身の回りの物だけ持って行く方法もあります。

しかし、ベッドや冷蔵庫などを大学生活の数年のために買うのも運ぶのも大変です。もったいない気もしますね。入居時一式揃えるのも退去時に持って帰るのも処分するのも手間になります。

楽に引っ越しをしたければ家電付きアパートに住むという選択肢もあります。

卒業時に処分するのも面倒ですし、期間限定だったら家電付きの方がお得かも知れません。

室蘭工業大学の周りには、弊社が運営するベルン水元をはじめ、家電付きの一人暮らし用のアパートが数軒あります。室蘭工業大学の生協の「ROOM GUIDE IN MURORAN」から物件の詳細をみることができます。

ROOM GUIDE IN MURORAN
http://living.bov.jp/living/images/2019mit_room.pdf

まとめ

今回は室蘭工業大学での一人暮らしをする上で知っておきたいポイントや、お部屋探しから引っ越しまでの一般的な流れを見てきました。

入学が決まってから引っ越しまではあまり時間がない上に、不動産会社や引っ越し業者も忙しい時期です。事前にインターネットなどで家賃相場や物件を検索したり、必要な手続きや書類などを確認したりしておくと良いでしょう。

引っ越しまで手厚いサポートを受けることができるので、不動産会社だけでなく室蘭工業大学の生協のお部屋探しをまずは活用してみると安心です。

 

>>>室蘭工業大学の学生さん必見! お部屋探しガイド!

タイトルとURLをコピーしました