査定額を高くするためには窓掃除を!掃除方法も徹底解説します

不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」

中古マンション売却時の査定で高めの評価をもらうには、窓の掃除がマストです。
まずは拭き掃除から。掃除機でできるだけごみを吸い取ったあとは、新聞紙の登場!網戸の片側にだけ張り付け、その反対側から掃除機で吸い取ると、新聞紙が網目をふさぎ、網戸についた汚れを掃除機が吸い取りやすくなるんです。他にも、ボディタオルなら、雑巾と違って綿ではなく繊維の細かい素材が多く、さらに凹凸が細かい目の汚れまでしっかりとふき取ってくれますよ。最後にキッチンペーパーで乾拭きをすれば、網戸掃除は完璧。

そして、ここからが中古マンションの窓掃除の難しいところ。
そう。水滴跡の処理こそが大変なのです。そこでやはり新聞紙!中古マンションにありがちな新聞紙なら、細かい繊維で小さなごみをからめとり、水分をカンタンに吸い取りつつ、綺麗に拭きとれる。しかも、使われているインクは油性だから、窓を綺麗に磨き上げるという相乗効果もあるんです!中古マンション売却査定では、一石二鳥の作業をすることが大事なんです。いらないものを処分しながら、窓も綺麗に磨き上げることができる。コレです。最初は、水分多めの雑巾で拭き始め、絞らずベタベタのままで拭くのがコツです。
気にしないようにしましょう。汚れて黒くなった水分だけが窓に残るので、そのまま新聞紙で拭き取ってしまえばOK。新聞紙の繊維が汚れを吸着し、綺麗に仕上げられますよ。内側は固く絞った雑巾でさっと水拭きしてから、新聞紙で磨き上げるだけで大丈夫。
中古マンションの窓掃除ではサッシを綺麗にするのも売却査定の上で大事なコツ。
売却査定前にはできるだけ綺麗にしておきたいので、軍手を活躍させましょう。まずは乾いた軍手でほこりを浮かせ、掃除機で一気に吸い取ります。取れるだけほこりやゴミを取り除いたら、濡らした軍手の指で水拭き。隅の方は、軍手に割り箸を差し込んで掃除していくことで形になります。

中古マンションによくあることですが、キッチン周りの窓ガラスには、料理の時に飛んでしまった油汚れがこびりついています。これを綺麗にするのが、食器用洗剤。
水で薄めて雑巾につけてふき取るだけで、油は分解されて綺麗に落とすことができるんですよ。空のペットボトルに水を入れ、フタに一つだけ穴をあければ、ペットボトルの水鉄砲が見事に完成!水の強さでカンタンにすすげちゃうんです。
最近では便利なグッズも販売されていますが、売却査定前には、いらないペットボトルを大活躍させましょう。最後に、窓掃除は、中古マンション売却査定の直前じゃなく、余裕をもって臨むこと。実際の売却査定の近辺は、他の作業で忙しく、ゆっくり作業を行っている暇もありませんし、売却査定の近辺が確実に晴れという保証もないですしね。最低でも売却査定一週間前には掃除を始められれば大丈夫!
これで、中古マンションの売却査定にも安心して望めますね。

タイトルとURLをコピーしました