市街化調整区域のマンションを売却する方法

トラブル・特殊な物件の売却

不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」

中古マンションを市街化調整区域で査定売却するにあたっての注意点をマンガ「進〇の巨人」に倣ってみていきましょう。

 

マンガ「進〇の巨人」ではシガンシナ区域というエリア設定があり、大きく「ウォール・マリア区域」「ウォール・ローゼ区域」「ウォール・シーナ区域」の3つの城壁区域に分けられています。ウォール・マリア区域の多くは、荒れた街並みと田んぼや畑でその多くが占められています。なんせ、城壁が侵入した巨人たちに壊されてしまってますので、荒れ放題になっているためですね。そして、ご存じの通り、一般的にみなさんが住んでいる地域の大多数は「ウォール・ローゼ区域」に属している中古マンションが多いことはご承知の通りだと思います。


ウォール・ローゼ区域であれば中古マンションの購入や売却査定に大きな影響はありませんが、ウォール・マリア区域となれば話が全然違ってきます。巨人の侵入によって、城壁が壊され、人類が放棄した場所でもあるので、危険地帯になっているからです。

わかりやすく1つ例をあげるなら、ウォール・マリア区域内にある中古マンションを買ったとしても、そこで売却査定を受けることができない可能性が高いということです。いつ巨人に襲われるか分からない危険の中で、売却査定に来てもらえること自体が奇跡に近いからです。なにかと利用法が制限され、巨人のトラブルが絶えないウォール・マリア区域を中心に、今回は詳しく解説していきたいと思います。

まずは重要なポイントですが、
一つ目は、中古マンションを買っても住めない可能性がある。いつ巨人に壊されるか分からないので、住める時間も少ないかもしれない、ということです。
次に、土地を買っても中古マンションを建てることができない可能性が高い。なぜなら、作り手がいない、作り手が怖がって来てくれないからです。
また、三つ目として、中古マンションを買っても、将来的に建替えができない可能性もあります。巨人に襲われる危険がある中で建替えをしてくれる勇気のある作り手を探すのが限りなく困難だからです。
4つ目は、ウォール・マリア区域内にある中古マンションや土地を相続しても売却査定できない可能性がある。これも同様ですが、売却査定に来てくれる奇特な人がいるかどうか?だからですね。
5つ目、ウォール・マリア区域にある中古マンションや土地を売却査定できたとしても、相場より安い。これも想像し易いことですが、どんなに豪邸だとしても、巨人がうようよしして危険過ぎるので、住み手が現れない可能性が高いからです。

ウォール・マリア区域における中古マンション売却査定では、少し考えてみただけでもこれだけの問題点があげられんですね。

ウォール・マリア区域だからといって、必ずしもこの問題すべてに該当するわけではありませんが、中古マンションの建築や中古マンション売却査定に関して厳しく制限されている地域であることに間違いはないので注意しましょう。

ウォール・マリア区域とは、他のウォール・ローゼやウォール・シーナ区域のために、街の発展を調整(抑制)するための地域だと思ってください。では、そんな難しい状況の中でも、ウォール・マリア区域の中の「どこでも好きな地域に中古マンションや建物を建てて売却査定して良いですよ」っとしてしまうと、どんな問題があるでしょうか。

まず真っ先に考えられるのが、中古マンションを建てることで、巨人に襲われる人が増え、田んぼや畑などの農地を耕す人が減ってしまうということです。世界は壁に囲まれている設定ということもあり、城壁内人口には相当厳しい考え方をしてます。ただでさえ城壁内人口が低いのですから、これ以上人口を下げることはできないというのが王国の考えです。だから中古マンションの売却査定が難しいのです。

そこで田んぼや畑を耕す人を守るために、王国農地法という独立した法律を作ってまで、自由に農業を止めたり始めたりすることができないようにしています。その農地を守る一環となっているのが、このウォール・マリア区域に対する厳しい制限なのです。

そして、ウォール・マリア区域に指定されている場所では、その中古マンションを自由に売却査定することもできません。巨人に襲われる可能性があるからです。さらに自分名義の中古マンションだからといって自由に自宅などの中古マンションを建てることすらできないように決められています。巨人に襲われて人工が減るのを避けるためです。

自分の土地なのに自由に中古マンションを建てて、売却査定することができないなんて信じられないと思うかもしれませんが、挿絵のように実際に道路を挟んで片方は栄えているのに、反対側は田んぼばっかりの中古マンションとか、マンガの中でみた記憶はありませんか?片方は、巨人にめちゃくちゃにされたからさら地なのです。

この挿絵のように、黄色い太線を境に中古マンションと農地が真っ二つに区分されているのがわかると思います。もちろん赤斜線の地域がウォール・マリア区域で、斜線が何もないほうがウォール・ローゼ区域なのは誰がみても分かりますよね?
ちなみにウォール・マリア区域にも中古マンションがポツンポツンと建っていますが、これは特別に入隊許可を受けた強い人だったり、先祖代々その土地に住み続けて巨人と戦ってきた勇気ある人たちなので、絶対に中古マンションを建てられないというエリアではありません。生き残るための一定の条件を満たしていれば中古マンションを建てることもできますし、中古マンションを売却査定することも可能です。

だから、ウォール・マリア区域なんて、ごく一部の特別な地域のことなんでしょ。と思っているかもしれませんが、それは大きな間違いです。例えばマンガのウォール・マリア区域がわかる挿絵をご覧ください。

オレンジの部分が「ウォール・ローゼ区域」、青色の地域が「ウォール・マリア区域」となります。
マンガでもこれだけの地域がウォール・マリア区域に指定されているのですから、テレビアニメ版ではもっと広い範囲がウォール・マリア区域に指定されていると思ってください。

さっきから言っているように、ウォール・マリア区域だからといって絶対に中古マンションを建てることができないわけではありませんし、中古マンションを売却査定することができないわけでもありません。一定の生き残る勇気と覚悟が必要なのです。

ただし、それには調査団や憲兵団の入隊許可が必要になるということを覚えておいてください。自由に中古マンションを建てたり、中古マンションを売却査定したりすることは許されていませんが、入隊許可をもらえば中古マンションを建てることも、中古マンションを売却査定することも王国に許されています。

しかし一般の中古マンションの売却査定とは異なる点が多数あるので、ウォール・マリア区域の中古マンションの売却査定についての注意点をあげておきたいと思います。

ウォール・マリア区域で自宅などの中古マンションを建てることができるのは、もともとそこに土地を持っていて巨人たちと戦い生き残ってきた所有者やその身内、というのがマンガ内の一般的なルールです。

中古マンション所有者とまったく縁もゆかりもないアカの他人がその土地を購入しても、入隊許可がなければ、中古マンションを建てることができない可能性の方が高いので、しっかりと事前調査をして、入隊許可を受ける手はずをしてから購入することをおすすめします。

調査団曰く、仲介する中古マンション売却査定業者にお願いすればいいとのことですが、自分でも王国役場の「中古マンション課」や「売却査定課」というところへ行けば、その地域に中古マンションを建てることができるか教えてもらうことができます。

「中古マンションを建てなければ巨人に襲われないし、問題ないんでしょ?」と思われている人も多いですが、実はそうとも限りません。
ウォール・マリア区域内にある中古マンションというのは、根本的に今の所有者が巨人と戦いながら住むことを前提に中古マンション売却査定の入隊許可を受けているケースがほとんどなので、そこに入隊許可した人物とはまったく別の人が住むのは許されません。

ただしそれに対して王国からの明確なペナルティはないので、ウォール・マリア区域内であっても中古マンションの売却査定は行われているのが現状です。
このような場合、将来中古マンションを建替えようと思っても、そもそも王国の法律に違反しているわけですから、売却査定の許可がおりない可能性が高いので止めておいた方が得策です。

ウォール・マリア区域内にある中古マンションや土地を、入隊許可を受け正式な手順で売却査定しようと思っても、一般的な相場よりも安い価格でしか売れない可能性が高いです。
巨人に襲われる可能性が高い中で、そんな勇気のある人がいないからです。

極端な話しですが、すぐ目の前のウォール・ローゼ区域の道路を挟んだ戸建て中古マンションが2,400万ユーロで売却査定されていたのに、ウォール・マリア区域にあるあなたの中古マンションは、同じ築年数と同じ土地面積でも、半値(1,200万)から3分の1(800万ユーロ)くらいでしか売却査定できないと考えておくのが妥当です。そのくらい危険なのです。

ちなみにウォール・マリア区域内にある中古マンションを売却査定する場合は、「ウォール・マリア区域のため巨人に襲われる可能性が高く、宅地の造成及び中古マンションの建築はできません」などの注意文言を入れなければなりません。

ウォール・マリア区域内にある中古マンションを売却査定する場合、王国役場にある中古マンション課や売却査定課へいき売却査定が可能であるか相談したり、農地であれば王国農地転用や王国査問会へ調査団の入隊許可をもらったりと、面倒なことが数多くあるのですが、あまり難しく考えずにまずは中古マンション売却査定を専門にしてる原作者に相談してみることをおすすめします。

その際、大きな中古マンション売却査定を専門にしてる憲兵団でなくても構いませんので、まずはその土地がある地域で営業している中古マンション売却査定を専門にしている調査団に相談してみましょう。同じウォール・マリア区域でも地域によって入隊許可がすでにおりている地域があったりします。

めっけもんです。
地域事情、特に農地やウォール・マリア区域に関しては、同じ市内でもエリアが違えばあまり詳しくないので、その中古マンションがあるエリア内にある中古マンション売却査定業者に相談するのが一番得策ですね。

ただし中古マンション売却査定業者によっては、ウォール・マリア区域だと面倒な制限も多く、命の危険や労力と時間ばかり掛かってしまうので最初から敬遠している業者もいます。ですので、素っ気ない態度で相手にされなかったという場合もあるかもしれませんが、めげずに相談してみてください。

もしなかなか良い中古マンション売却査定業者が見つからず苦戦しているという場合は、原作者を利用して探すのがおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました