【室蘭工業大学周辺アパート】家賃相場を紹介!一人暮らしアパートの選び方と契約手順

室蘭工業大学

不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」

「室蘭工業大学周辺アパートの家賃相場はどのくらい?」

「室蘭工業大学で一人暮らしする時のアパートはどうやって選べば良い?」

結論からご説明すると、室蘭工業大学周辺のアパートは高くて5万円程度です。

室蘭工業大学学生さん向けにアパートを運営するスマートアンドカンパニーが記事を作成しています!

室蘭工業大学周辺のアパート家賃相場

室蘭工業大学周辺アパートの家賃相場は以下表の通りです。

オール電化とガス灯油で賃料に違いがあります。

築年数と家賃の相場の関係(オール電化)

築年数

家賃相場

新築

5万円ぐらい

築10年まで

4.3~5万円

10~20年

3.8~4.3万

 

築年数と家賃相場(ガス、灯油)

築年数

家賃相場

15~25年

3~3.8万

20~25年

2.5~3万

25年以上

2.0~2.5万

 

室蘭工業大学周辺のアパートを探す手順は6つ

 手順1. ルームガイド室蘭を入手

室蘭工業大学の生協で紹介中の物件が掲載されている「ROOM GUIDE MURORAN」が必要です。

入手方法は、室蘭工業大学生協ホームページの資料請求から申し込むだけです。

ここから気になる物件を2件絞っておきます。内覧は2件しかできないためです。

手順2. 入学準備説明会(住居紹介)参加申込書を記入

入学準備説明会(住居紹介)参加申込書を記入します。

また上記参加申込書に記載の手順に沿って、住居紹介の予約をします。

手順3. 生協に加入

お部屋を紹介では、生協の加入が必須です。

生協のHPの受験生・新入生応援サイトから申し込むことができます。

先に申し込みを済ませておけば、住居紹介時の手続きが短縮されスムーズです。

手順4. 入学準備説明会(住居紹介)に参加

予約した日程の住居紹介に参加します。

事前に空室情報を確認し、2件希望の物件を絞っておきます。

当日は、希望の物件を車で案内してもらえます。

手順5. 契約

物件が気に入れば契約に進みます。

契約時に必要な持ち物は以下3つ。

  • 本人印鑑
  • 契約保証人印鑑
  • 契約保証人身分証明書

契約時に必要な費用は、後日お振り込みとなります

一人暮らしのアパート選びで重視すべき7つのこと

家賃

家賃をまずは重視します。

家賃は毎月支払う必要があるためです。

月々の収入と、家賃以外にかかる費用を鑑みて家賃を決めましょう。

ちなみに、室蘭で一人暮らしした時にかかる最低経費は以下の通り。

  • WiFi代・・・6000円
  • 水道代・・・約3000円
  • 電気代・・・約5000円
  • 食費(1食500円の場合)・・・45000円
  • ストーブの灯油代(冬のみ)・・・約5000円

合計:6万4千円

上記以外に日用品の買い足しや、友達付き合いも考えると+1万円見ておくと良いでしょう。

アルバイトや仕送りの収入から必要経費を差し引いて、無理のない額の家賃を選定します。

立地

立地も重視すべき項目です。

なぜなら室蘭工業大学周辺は坂が多く、遊べる施設がないという特徴があるためです。

坂が多いため、大学から離れた場所に住んでしまうと毎日の通学が難しくなります。
そのため大学の徒歩圏内に居住することが理想です。

また大学周辺に遊べる施設が一歳ありません。
授業に2限以上空き時間が発生した場合、時間を潰すことが難しくなります。
上記を考慮すると、一旦帰宅できる位大学の近くに住んでおくことをお勧めします。

家賃以外の諸経費

家賃以外の諸経費も重視すべき項目です。

なぜなら想定していたよりも引っ越しに費用がかかり、新居での生活が難しくなる場合があるためです。

具体的にかかる主な諸経費は以下4つです。

  • 管理費
  • 引っ越し費用
  • カギ交換費用
  • 敷金礼金仲介手数料
  • 部屋のクリーニング代

敷金礼金が無料の物件を選べば、入居時の初期費用をぐんと抑えることが可能です。

諸費用にも焦点を当てて物件を選びましょう。

設備

どのような設備が自分にとって必要なものなのか考えてみましょう。

例えば、オール電化、モニター付きインターホン、冷暖房、Wi-Fi無料、バス・トイレ別などがあります。

女性であればモニター付きインターホンなどがあると安心できますね。

エアコンも買うのは高いうえ、引き払う時に外さなくてはいけません。

バス・トイレも別だと湿気対策でトイレットペーパーが床や濡れないなどのメリットがあります。

設備によって家賃も変わってくるので、譲れない条件を出して家賃を考慮しましょう。

多少の妥協も必要です。

インターネット環境

インタネット環境も重視すべき項目です。

なぜなら自宅ですべき課題が出されるため、ネット環境がないと大学生活を送ることは難しいです。

インターネットは、契約や解約時に手間がかかるだけでなく、毎月の利用費も5000円程度かかります。

そのためWi-Fi無料のアパートを選ぶことがおすすめ。

毎月節約できるだけでなく、入居してすぐにネットが使えるため安心です。

 

ゴミ置き場

アパート専用のゴミ置き場があると便利です。

なぜなら、通学ついでにゴミ出しができてしまうためです。

以下、室蘭の分別方法やゴミ出しの曜日です。
引っ越し後参考にしてみてください。

令和3年度室蘭市水元町ごみ収集日

燃えるゴミ

月・木

燃やせないゴミ

第2金

資源物

第1・3土

 

室蘭市指定ゴミ袋 

燃やせるごみ

オレンジ色

燃やせないごみ

みどり色

プラスチック製容器包装

さくら色

 

室蘭市ホームページ ごみリサイクルについて

https://www.city.muroran.lg.jp/main/kurashi/gomi.html

 

 室蘭工業大学徒歩圏内のアパートならばスマートスクエア水元

スマートスクエア水元物件概要資料

 

\お得なキャンペーン中!残り4部屋!早い者勝ち!/
(2022.2/28時点の情報です。満室の際はご了承ください。)

・Amazonギフト券3万円分プレゼント!
・インテリアデザイナーによる家具のレイアウト配置プランプレゼント!
※生協の物件紹介は、2部屋しか内覧することができません。
そのため入居を希望される方は、「スマートスクエア水元が見たい」と生協の方に直接お伝えください。

\スマートスクエア水元で送るシンプルライフ/

スマートスクエア水元暮らし

 

\家具レイアウトプランのサンプル/

スマートスクエア水元 レイアウトプラン無印

スマートスクエア水元レイアウトプラン

■物件概要 スマートスクエア水元

家賃

1階:40.000円
2階:42.000円※4月分の家賃は無料

共益費

なし

築年

2021年新築未入居

構造

木造2階建 全12部屋

広さ

17.20㎡ ロフト付き

駐車場

なし

設備

WiFi無料

オール電化

防音施工

エアコン

冷蔵庫、洗濯機、シャワートイレ付き

モニター付きインターホン

共用ゴミ捨て場

IHコンロ

シューズボックス

 

スマートスクエア水元は水元団地からも近い大学から3分の場所に建っています。

バスの停留所もアパートからすぐの場所に在り、街へのアクセスも良好です。

白いシンメトリーの新築木造2階建ての真ん中にある入り口から中へ入ると内廊下の両側それぞれ3部屋ずつのドアが見えてきます。

玄関ドアを開けて入ると2.5帖の玄関ホール、そこにはバスとトイレが別で洗面台、洗濯機置き場かあります。

更に奥へ進みドアを開けると、壁、床、天井どこも清潔感のある白を基調とした6.3帖の洋室が広がっています。新築なので綺麗な真っさらな白です。

キッチンのレンジフードやところどころに見える黒が白い内装のアクセントになってより都会的な雰囲気に仕上がっています。

そして部屋の端にある銀色の梯子でロフトへ登ることが出来ます。

荷物を置くも良し、寝床にするも良し、敢えてリビングにしてみるのも斬新かも知れません。

どう使おうか想像が膨らみますね。

オール電化なので、調理器具や給湯や暖房などの熱源がすべて電気です。

キッチンにはIHクッキングヒーターが備え付けられています。

オール電化だと基本使用料を1つにまとめられて、夜間の電気使用量が割安に設定されているのでお得です。

安全面を考え、訪問者の顔が見えるモニター付きインターホン、Wi-Fiは無料なので面倒な契約や工事をせずに使うことが出来ます。

専有面積は17.20㎡、洋室は約6帖+ロフトが付いています。

スマートスクエア水元からすぐにバス停「水元団地」があるので街までのアクセスが良く便利です。

大学までは徒歩3分、空きコマ(授業のない時間)には家に戻ってゆっくりしたり、お昼ご飯の時にササっと食べに戻れたり、うっかりな忘れ物もすぐに取りに行けます。

>>>室蘭工業大学の学生さん必見! お部屋探しガイド!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました