中古マンション売却査定サイト30 体験談「情報不足でマンション購入」

不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」

こんにちは、不動産会社監修「マンション売却一括査定 人気ランキング」ライターの滝沢です。
今日もよろしくおねがいします。
この記事では実際にイエイやイエウール、スマイスターなどの不動産、マンション売却査定サイトを利用した人の体験談・口コミ・評判をまとめています。
少し記事が長くなりますので、時間のない方は以下のリンクからとりあえずマンション売却の査定を依頼してからまた戻ってきてもらえると理解が深まると思います。

>>>>>>https://www.100sai-movie.jp

査定を依頼する会社は「イエウール」「リビンマッチ(旧スマイスター)」「イエイ」をおすすめしています。

「買う予定じゃなかったマンションを購入」


ライター滝沢「マンション購入体験談をAさんにお聞きします。まずは購入されたマンションについて教えていただけますか。」

体験者Aさん:「私は大阪府吹田市に新築マンションを購入しました。ですが、大阪には仕事で住んでいて実家は山口県なので、いずれは山口に帰るつもりでいたのです。当初は大阪にマンションを買うことは考えていませんでした。」

ライター滝沢:「不動産を購入する気持ちは薄かったのに、購入に踏み切った理由は何だったのですか?」

体験者Aさん:「物件探しなども全くしていなかったのですが、たまたまモデルルームを見学したら、思いのほかステキなマンションだなと思ったことが最初です。マンションなので、近所付き合いもベタベタしなくて良いように思いましたし、いざ実家の近くに住みたくなっても、吹田は住みやすい街なので人気もあり後々売却しやすいとも思いました。私にとっていくつも利点があったので購入しました。」

ライター滝沢:「マンション購入の際に、のちに売却のことも考えて選ぶことができると確かに良いです。Aさんのように、いずれは故郷に帰るかもしれない方などは、売却しやすいマンションであることを条件に物件探しをしても良いですね。買い手のつきやすい良い立地のマンションを選ぶことで、買い替えがスムーズに行えるからです。Aさんは偶然行ったモデルルームのマンション物件を見て一目ぼれで購入されたようですが、大変賢い選択だったと思います。Aさんのマンションの成約価格はいかがでしたか?また不動産査定会社の対応についてもお聞かせください。」

体験者Aさん:「成約価格も満足です。吹田市は京都、大阪、奈良、兵庫にもアクセスが良く、人気の町だと聞いていたので妥当な価格だと思いました。初めての不動産購入でしたが、不動産査定会社の対応も丁寧で、感じは良かったですね。」

ライター滝沢:「吹田市は、関西の住みたい街ランキングでも、上位にランクインされます。交通の便の良さ、坂道が少なく移動が楽とも言われます。Aさんの言うように、他県へのアクセスも良好など、良い点がたくさんあります。このように、誰もが良いと思えるような立地のマンションは、値崩れしにくくなります。いずれ、Aさんがお引越しなさるなど手放すことになったとしても、高く売却できる可能性も高まります。」

体験者Aさん:「モデルルームを見て確かに非常に気に入ったのですが、高い買い物ですから、本当に買っても大丈夫かよく考えました。私にとっての決め手は、「マンションのほうが近所付き合いが煩わしくなさそうだ」という点でした。隣近所とのお付き合いは若干希薄かもしれませんが、煩わしさがないのも気楽でいいかな、と。もともと地元ではなく土地勘もないので、マンションだったら住みやすいだろうと思いました。」

ライター滝沢:「Aさんのようにご近所付き合いは少な目が良い、という方にもマンションはオススメですね。お互いがそういう気持ちでいると、かえって気が合い、ちょうどよい関係が築けそうです。新築か中古かは迷われませんでしたか?」

体験者Aさん:「私は、たまたま入ったモデルルームを見て購入を決めてしまったので、近隣の新築や中古の物件の情報はあまり調べていませんでした。結果新築マンションを購入しましたが、新しい設備のものが配置してある新築は魅力的だと思いました。惚れこんでしまったので、他は検討しませんでしたが、価格面で広く探したら中古でも良い物件はあったかもしれないなと思うことはありますよ。」

ライター滝沢:「中古マンションですと、広さや価格面で、よりAさんのライフスタイルにあった物件が見つかった可能性はありますね。」

体験者Aさん:「もしも、また不動産を買い替えることになったら、その時は、きちんと相場などの情報を集めて、新築・中古問わず物件探しをしたいです。」

ライター滝沢:「不動産会社のサービスについてはいかがでしたか?」

体験者Aさん:「おおむね満足しています。設備も内装等のグレードもそこそこ良い物であるという説明も丁寧でしたし、信頼できました。実際の設備も満足のいくものでした。わからないことを聞いたときも、即座に対応してくれました。マンションの構造がしっかりしていて、営業マンの言葉に嘘はなかったなと実感しています。マンションにありがちな隣接の生活音も少なく、壁等が厚く施工されているので安心して暮らせています。」

ライター滝沢:「不動産会社の営業マンが、マンションのことを隅々まで理解していて、購入者に丁寧に説明できると、とても良い信頼関係が築けますね。今、実際に暮らしてみていかがですか?」

体験者Aさん:「住んでみて初めてわかるような不満はちらほら出始めています。自転車置き場が狭いのがネックです。自転車の駐輪機も扱いにくく、自転車を動かすのが少々面倒に感じています。マンション全体では、他の方が苦情を挙げているようです。ピアノの音がうるさいと感じる人もいるようですし、ペットNGなのに飼っている人もいるようです。お互いのモラルの問題ですが、気にならないと言えばうそになりますね。」

ライター滝沢:「マンション購入の際には実際に住んでみたらどうなるのかをシミュレーションする必要がありますね。Aさんのように本当に気に入ってしまって購入する場合もありますが、もし時間があるなら、やはり、近隣の相場を知る程度には物件情報を得ておいたほうが無難です。そうすることで、不動産購入後に後悔する確率をぐっと低く抑えることができるでしょう。」

まとめ
モデルルームやオープンハウスは、非常によくできていて、見るだけで購買意欲をくすぐられます。思わず不動産を欲しくなってしまった!という方は少なくないのではないでしょうか。買う気もないのに見学し、結果思いのほか気に入ってしまい購入してしまった、という方は意外に多いようです。Aさんは、利便性の良い立地のマンションを購入できて結果満足度の高い買い物でした。「すてきなマンションを見て思わずほしくなった!」という買い手の心理をよく理解すると、中古マンション売却査定を考え中の方ですと、買い手が思わず欲しくなるように、部屋を掃除しておくなど綺麗にしておくと良いですね。あとは、良い点は積極的にアピールすること。Aさんの場合、マンションの構造がしっかりとしていたことも購入の決め手でした。隣家の生活音はしないなどの点でも、買い手に良い印象を与えることができます。実際には不動産購入は、よく相場を調べて購入したほうが失敗は少ないです。 モデルルームや内覧で物件を見ると良さがダイレクトに伝わるので、買う気はなくても買ってしまう方もいます。買い手は購入したいと思っても、ひとまず落ち着いて近隣相場を調べましょう。また売り手の場合は、ステキなマンションである努力をすると、大変気に入ってくれる買主があらわれるかもしれませんね。

「住んでみて感じたデメリット」


ライター滝沢:「続いて体験者Bさんにお尋ねします。Bさんの物件について教えて下さい。」

体験者Bさん:「埼玉県に新築でマンションを購入しました。不動産査定会社の対応はガツガツしていなくて非常に良かったです。しかし今現在、住んでみて不満がいくつかあるので、購入はやや失敗だった気がしています。」

ライター滝沢:「不動産査定会社というと、ガツガツと売ってくるようなイメージがあるかもしれませんが、優秀な営業マンほど、購入希望者の声に耳を傾けて寄り添ってくれるものです。Bさんのマンション購入には不満が残っているようですが、ひとまず、なぜ新築マンションにしたのか、理由はありますか?」

体験者Bさん:「インターネットで中古物件をいくつか探しましたが、築浅で駅から近い物件が良かったのですが、なかなか見つかりませんでした。築年数が古い物件ならあったのですが、そうなるとリフォームが必須になってしまいますよね。内装だけではなくて、水道管なども劣化しているのかな?と心配になりました。あとあと大きくリフォームをするのであれば新築を購入する価格と大差がなさそうに思い、新築マンションに決めました。」

ライター滝沢:「中古マンションで築年数が古いマンションは、リフォームして購入したい方もいるためあえて手直ししていない場合もあります。買い手によってはリフォームするのが楽しみという方もいます。ですが、Bさんのように、水道管など見えない部分の劣化を心配する気持ちもわかります。もし築年数の古い物件を売却したい方がいる場合には、不動産会社によくよくマンションの構造について確認しておくべきでしょう。難点があるならば買い主にきちんと伝えたり、修繕はマンションの管理会社が行うのか個人が行うのかクリアにしておくほうが無難です。Bさんは、結果新築を選ばれたわけですね。物件について、不動産会社の営業マンの説明は十分でしたか?」

体験者Bさん:「対応してくださった担当の方と同世代で話が合い好感が持てました。目当ての物件以外にも地域・価格の近い物件もたくさん紹介いただきましたし、連絡もマメにいただけました。ただ、購入したマンションが、住む前に聞いていた話と実際に住んでみた印象とは違うことが後になってたくさんわかりました。もっと自分たちで調べれば良かったと後悔しましたね。不動産屋さんは本当のデメリットは言わないものなのだな、と勉強になりました。」

ライター滝沢:「売却側としては、買っていただきたいですから、デメリットと思われる点も、オブラートに包んで柔らかい表現で伝えてくる場合もあるでしょう。Bさんの言う通り、自分の目で調べて、見極める必要はありますね。不満な点があるとのことですが、具体的にどのような点ですか?」

体験者Bさん:「実際に住み始めて、真っ先に気になったのは周りの騒音や振動です。半年はよく眠れませんでした。騒音については二重窓を後から付け直しましたが今も気になってしまい耳栓をして眠っています。」

ライター滝沢:「それはお辛いですね。事前に物件は見に行かれましたか?」

体験者Bさん:「はい。ただ、2回しか見学しなかったのは少なかったのかもしれません。たまたま、交通量の少ない時間帯に見学していました。あまり物件を見ずに、購入を決めてしまったので、近隣の状況をよく理解しないまま決めてしまい後悔しています。大きな買い物ですからもっと慎重に考えればよかったです。現在何年か後に向けて買い替えを検討しています。」

ライター滝沢:「できることなら、様々な時間帯に物件の内覧をできるといいですね。特に、交通量が多い、線路が近いなどの場合にはどの程度騒音や振動があるのか体感してみないとわかりません。ある程度購入物件を絞り込んだら、念入りに内覧をして最終的に決定できるとよりよい形で物件購入ができると思います。」

まとめ
新築のモデルルームやモデルハウスの見学に行くと、その見た目の美しさや最新設備に思わず目を奪われてしまいます。しかし、立地はどうでしょう?静かでないと眠れないなど、個人個人求める条件は違います。今後定住して長らく住むわけですから、自分の生活リズムに合っているかどうかもしっかりと見極めましょう。実際に中古物件にくらべると最新の設備が整った新築住宅は魅力的です。しかし、中古マンションの場合、すでに気に入って住んでいる方がいる、ということは大いに参考になります。長く住むことができる居心地が良いマンションであるということにつながるからです。先に建った中古マンションの立地が良く、後から建つ新築マンションの設備や部屋は美しいけれど立地は劣る場合があります。例えば騒音や振動、駅までの距離や通学便を度外視してまで手に入れるべきかどうか、自分の理想の生活をもう一度イメージして、買い手は購入を検討していただきたいですね。 マンション購入には、まず周辺の相場を調べることも重要ですし、かつ買い手は何を優先したいか決めておくことが大切です。そうすることで、目先の最新設備に目がくらむこともなくなります。駅近がよければ、新築だけでなく中古マンションも良い物件は多数みつかることでしょう。中古マンションの利点は、良い立地に新築よりも安い価格で購入することができる点です。買い手は情報を狭めず、広く情報を得るとよいですね。

ここまで記事を最後まで記事を呼んでくれた方はいろいろと比較したい方です。
たくさん売却査定結果を比較することが成功への最短経路です。
ぜひ、大手査定会社3社からすべて査定をとってみてください。

>>>イエウール/
>>>リビンマッチ(旧スマイスター)/
>>>イエイ/ 

マンションを売却したい方必見!>>>>>マンション売却体験談
・・・マンションの査定から売却までのさまざまな体験談を紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました