中古マンション売却査定サイト31 体験談「憧れの不動産購入」

中古マンション売却査定 体験談

不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」

こんにちは、不動産会社監修「マンション売却一括査定 人気ランキング」ライターの滝沢です。
今日もよろしくおねがいします。
この記事では実際にイエイやイエウール、スマイスターなどの不動産、マンション売却査定サイトを利用した人の体験談・口コミ・評判をまとめています。
少し記事が長くなりますので、時間のない方は以下のリンクからとりあえずマンション売却の査定を依頼してからまた戻ってきてもらえると理解が深まると思います。

>>>>>>https://www.100sai-movie.jp

査定を依頼する会社は「イエウール」「リビンマッチ(旧スマイスター)」「イエイ」をおすすめしています。

「湾岸エリアは購入も売却にも吉」


ライター滝沢:「人気の湾岸エリアにマンションを購入されたAさんに体験談をお聞きします。Aさんが購入したマンションについて教えて下さい。」


体験者Aさん:「私は2003年の2月頃に新築でマンションを購入しました。港区で品川駅徒歩圏内です。価格交渉などしていませんが、成約価格は満足していますし、不動産査定会社の対応もこんなものかなと特に悪いことはありませんでした。マンションを気に入っているので、購入してよかったと思っています。」


ライター滝沢:「港区のマンションは大変人気があり、住みたくても住めないほどです。また、中古マンション市場も活発で、仮にお仕事で転勤などの理由で手放すことになっても、高く早く売却できる大変良い立地です。不動産査定会社も、このエリアの物件については、マンションの個性に応じて売却時には査定金額を上げてくれることもあるでしょう。購入できたのはとても幸運だったと思いますよ。」

体験者Aさん:「そうですね。申し込みは、5〜10倍あったそうです。私は抽選に当たったため購入することができました。ぜひ住みたいと思っていたので、価格交渉のことは頭に浮かびませんでした。」


ライター滝沢:「成約価格はいかがでしたか?」

体験者Aさん:「価格も満足していますよ。非常にいい物件で私自身すごく気に入りました。品川駅まで徒歩10分で行ける便利な場所にありますし、念願の高層マンションであること。間取りも生活しやすい部屋を購入することができました。湾岸エリアで探していましたが、芝浦・品川・天王洲エリアは人気があって、同じ頃に建設・売り出しされた高層マンションが多数ありました。それらと比べても、私が購入したマンションは価格が特に高かったわけでもなく、常識的な値段だったと思います。近隣のマンションと比較もしましたが、特に価格が高すぎるということはないように思いました。」


ライター滝沢:「人気エリアの物件は価格も高いように感じますが、通勤や生活の利便性、マンションの高級感であったり、設備のグレードの高さなども加味すると、みなさん妥当と思われるようですね。不動産会社の対応はいかがでしたか?」

体験者Aさん:「初めての不動産購入だったので、不安はたくさんありました。細かなことまで色々な相談をしましたが、最後まで親切に応じてくれました。まず、ローンや税金のことが気がかりで相談しました。あとは、仮に転勤があって住めなくなっても、このマンションであればスムーズに売却できるとの説明もありましたね。すごいのは、駅周辺の環境まで熟知していて、今後数年でどのように発展していくか予想されていたことです。このようなことは自分ではなかなか知ることはできなかったと思います。あとは細かなところで、家具やインテリア、電気製品の購入先などざっくばらんに思いつく限り相談させていただきました。話し込むほど信頼でき、都度、適切な回答をもらえました。ベテランの営業マンで非常に頼りになりました。」

ライター滝沢:「マンション購入の最後の一押しは営業マンの誠実な対応だったのですね。マンション売却なさる方も、最終的には営業マンの熱意で買い手が決断することも大いにあり得ますから、知識豊富で、誠実にがんばってくれる営業マンを探すことをお勧めします。ところで、Aさんのマンションは、大手2社で販売する“ジョイントベンチャー”だったのですよね?」


体験者Aさん:「そうですね。大手売り主の新築物件を、大手不動産会社2社が売り出していました。当然のことながら申込者が膨れ上がりましたが、その結果価格も上下することなく、安心して購入することができました。人気があるマンションで2社で売り出したためか、すべての部屋が完売されたようでした。自分が購入した後に、売れ残った物件の価格が下げられて販売されることもなかったですね。」

ライター滝沢:「新築マンションなどで“最後の1戸”は割安で販売されることはよくあります。さすが人気エリアということで、完売したのですね。Aさんは今回のマンション購入を総括してどう思われますか?」

体験者Aさん:「私は、人気のエリアで新築の高層マンションを購入するのであれば、やはり大手の不動産会社が安心だ、と実感しました。不動産会社の話では2011年の東日本大震災の時には、湾岸エリアでもいくつかの高層マンションでは地震により建物などに若干の被害があったそうです。やはり、当初から安めの価格で販売されていたマンションだったようで、不動産に関しては安ければいいというものでもないと考えさせられました。都心の高層マンションの場合は安全性を証明してくれている大手の不動産をお勧めします。」

ライター滝沢:「体験者Aさんに新築高層マンションを抽選で購入成功したお話を聞かせていただきました。基本的に、湾岸エリアは人気が高く新築高層マンションが売りに出ても完売してしまいます。完売してしまったけれどどうしても湾岸エリアで駅近の物件が欲しいという方はたくさんいます。このエリアにマンションを持っている方がもし売却を考えているならば、欲しいと考えている人はすでにいる可能性が高いです。高く早く売却できる大変よい立地ですので、より良い形で不動産の買い替えが成功するでしょう。」


まとめ
人気の湾岸エリアの高層マンションを購入された方の購入体験記でした。大手2社が共同で分譲(いわゆるジョイントベンチャー)した物件で、非常に人気がある物件を抽選で購入できた成功例です。この場合もちろん永住を考えても良いですが、値崩れしない上に景気良い時には値段が上がる可能性のある立地ですから、安い時期に買って、高い時に売るということも考えることができますね。不動産はいずれは手放すものと考えると、売却しやすい物件を選ぶことは非常に大切です。


「マンション購入で管理も楽」


ライター滝沢:「続いて、マンションに住むことにあこがれて新築でマンションを購入されたBさんにお話しをお聞きします。Bさんのマンションについて教えてください。」


体験者Bさん:「大阪府に新築でマンションを購入しました。不動産査定会社の対応に不満な点はありません。マンションに住んでみたかったので購入には満足しています。」

ライター滝沢:「なぜBさんはマンション購入を選ばれましたか?理由を教えて下さい。」

体験者Bさん:「私は実家が一戸建てで、生まれた時から住んでいる家ではありましたが、マンションにあこがれがありました。両親は庭の手入れなどが得意で目をかけて行っていたのですが、私にとっては庭の手入れは大変で、両親ほどには手をかけることはできないだろうと思っていたのです。また、外壁の塗装や屋根の修理、古くなって劣化した部分の修繕などたびたび行っているのをみて、一戸建ては維持が大変だし手間もかかるなと子供ながらに思っていたので、自分が購入するなら、マンションと決めていました。」


ライター滝沢:「たしかに、マンションですと修繕や困りごとは管理会社に相談できますが、一戸建てだとメンテナンスはイチイチ自分で業者を選んだり手間がかかります。その点、マンションは管理が楽というのは、Bさんは目の付け所が良いですね。管理が楽ということは、将来年をとっても安心して暮らせるということにほかなりません。マンションを売却される方は、管理会社の対応の良さなどもアピールポイントにし、購入後の管理のしやすさを買い手に教えてあげるとよいでしょう。Bさんは新築のマンションを購入されましたが、理由はありますか?」


体験者Bさん:「私はちょっと潔癖症なので、以前知らない人が住んでいた家に住むことに抵抗があり、中古はないなと思っていました。新築マンションだと、誰も住んだことがないので、もちろん綺麗ですよね。あと、私が購入したマンションは、内装も自分の好みのパターンからいろいろ選べました。それに、住んでみて無償で修理や取り替えをしてもらえる補償がついていたのも魅力的でした。」

ライター滝沢:「清潔で綺麗であると、安心して新生活をスタートできますよね。新築ならではの特典ともいえる補償があったのも購入の決め手だったのですね。実際に修理の必要はありましたか?その時の不動産会社の対応も併せてお聞かせください。」

体験者Bさん:「2年以内の修理は無償という約束だったので、修理や補償にはきちんと対応してもらえましたね。あたりまえのことかもしれませんが、対応も早かったので不動産会社は信用しています。」

ライター滝沢:「住んでみていかがですか?現状の生活について満足か不満か教えて下さい。またその理由もお願いします。」

体験者Bさん:「住んでいて何も不便を感じないので、満足していますよ。まず、駅まで10分以内ですし便利な場所に建っていることが一番かもしれません。それから、内装もおしゃれで設備に高級感があって気に入っています。高層マンションなのですが、上の方の階に住んでいるので、見晴らしがよく視線も気になりません。夜景も楽しめるところも気に入っています。しいていうなら、ベランダで喫煙する人がいると煙が上がってきて困りますね。時々犬の鳴き声がうるさかったり、住民のマナーが気になります。」

ライター滝沢:「マンションですから、いろんな人が住んでいますよね。Bさんのマンションはハイグレードな高層マンションでかつ高層階とのことですので、大変住み心地がよさそうです。この際、少々のことには目をつぶってマンションライフを楽しまれてはいかがでしょうか。駅近で、高層マンション、高層階でしかも他に高層マンションが建つ予定がないとするならば、眺めも最高です。今後何かのおりに、売却査定することがあれば確実に高く売却できる優良物件です。マンション購入のメリットは住め替えがしやすいこと、管理会社がメンテナンスの相談に応じることなど挙げられます。新築マンションを購入する際には、のちのち売却することも見据えて購入できるといいですね。Bさんのように誰もがうらやむようなマンションを購入できたら、その後の住み替えもうまくいくでしょう。」

まとめ
Bさんの場合は自らが戸建てで育ったため、マンションに強い憧れがあったそうです。大人になってから、高層マンションの高層階を購入することができるなんて、夢が叶った良い例ですね。Bさんは、戸建てのメリットデメリットを非常に良く分析されていて、その上で自分に合っているのはマンションであると考えられました。最初から新築マンションに限定して探しておられたようで、結果少々の不満はあれど満足度の高い暮らしを送れているようですね。


「中古でもメリットは多数あり」


ライター滝沢;「続いてCさんにお尋ねします。Cさんが購入されたのはどうような物件ですか?」

体験者Cさん:「私は北海道函館市に、中古で戸建てを購入しました。不動産査定会社の対応は適切だったと思いますし、思い描いていたような家が購入できたので購入に満足しています。」


ライター滝沢:「Cさんは、マンションか戸建てかで迷われませんでしたか?戸建てに決めた理由をお聞かせください。」

体験者Cさん:「私が戸建てにした理由は、それまではアパート住まいで、妻や子供3人と私で5人で暮らしていたのですね。アパートに住んでいたころは、他の住人に気兼ねして子供たちにもうるさくせず静かにするように常に言い聞かせていました。遊びたい盛りに、私も小言を言いたくはなかったので、何かと窮屈さを感じていたので、音を気にしないでいい戸建てが良いなと思いました。今では、家で自由にワイワイと遊ばせていて私や妻も子供たちに注意せずに済んでいます。」


ライター滝沢:「アパートですと、やはり隣近所へ迷惑をかけないようにと気を使いますよね。Cさんの場合はマンションでも不安なお気持ちがあったようですね。お子さんが3人とのことで、家族も増えて戸建ての購入に踏み切られたのではないでしょうか。中古の戸建てでファミリー向けの物件でしたら、良い立地に安く住めるというメリットもあり、売却成立しやすいでしょう。Cさんは中古の戸建てを購入されていかがでしたか?」

体験者Cさん:「比較的新しくて、綺麗な物件に巡り合えたのはラッキーでしたね。中古の一戸建てを色々見てまわりましたが、購入した家は、きれいでそこそこいい感じだなと思いました。本当にたくさんの物件内覧を経て決めましたが、間取りも使いやすくおしゃれな内装で妻も気に入ってくれました。あと、妻や3人の子供たちを養っていくことを考えたら、新築の一戸建てよりも、中古の一戸建てを購入してゆとりをもって暮らしたいと思いました。」

ライター滝沢:「中古の戸建てですと、前の住人こだわりの注文住宅が手に入ったりメリットはありますよね。家を建てる際には、キッチンなどは奥様の意見も多く取り入れて建てる方が多いですから、Cさんの物件も奥様さぞ気に入られたのでしょうね。不動産を買うまでに、不動産会社の対応はいかがでしたか?」

体験者Cさん:「担当してくれたかたはとても親切でした。中古の戸建てについて詳しく説明してくださり、助かりました。」


ライター滝沢:「家は様々ありますから、効率よく物件紹介してくれることも大切ですし、わからないことを聞いて答えてくれたり、営業マンによって購入の成功は大きく左右されます。Cさんは良い方と出会えたようですね。実際に購入後に暮らしてみて、住み心地はいかがでしょうか?」


体験者Cさん:「一戸建てに住んでから、子供たちテンションがあがってさらに元気よくなりました。のびのび楽しく暮らしているのをみて、中古戸建を買ってよかったなとしみじみ思いました。不動産を買った甲斐があったと思います。購入して本当に良かったです。子供たちの元気な笑顔を見ると、私も元気をもらえるので大変満足して暮らしています。」

ライター滝沢:「Cさんは家族にベストな形を検討した結果、中古で戸建てを購入されましたが、ご家族みなさん笑顔になられたようで、大変良かったですね。中古の戸建てを買い求められている方はCさんのようにたくさんおられます。その際には、ファミリー層が購買層の多くを占めるかと思いますので、あまり個性的すぎる間取りよりかは、家族みんなが使いやすい動線を意識した間取りですと高く早く売却できると思います。Cさんは戸建てを探されましたが、住みやすい間取りという点では、マンションを含めますとまた選択肢の幅が広がります。ぜひ家を買う際には、新築か中古か、戸建てかマンションかもよく検討するといいですね。」

まとめ
Cさんは、中古の戸建てを選択されたというお話でしたが、ファミリー向けのステキなお家を購入することができました。新築で同じような物件を、となるともしかして条件にぴったりと合う物件はなかなか無かったかもしれません。予算や、お子様の学校が近い、買い物に便利、病院が近いなどの立地をまず決めて、家族に合った間取りであるなど、優先順位を決めて探すとよりよい物件に巡り合えるでしょう。その際、新築か中古か、戸建てかマンションかはひとまずすべてたたき台の乗せて平等に検討されることをお勧めします。なぜなら不動産は立地が非常に重要だからです。ぜひこれから購入されるかたは視野を広げて物件探しをしてみてください。子供の代まで住み続けるかはわかりませんから、売却しやすい条件の良い立地かどうかも頭に入れておくと後々有利ですよ。

ここまで記事を最後まで記事を呼んでくれた方はいろいろと比較したい方です。
たくさん売却査定結果を比較することが成功への最短経路です。
ぜひ、大手査定会社3社からすべて査定をとってみてください。

>>>イエウール/
>>>リビンマッチ(旧スマイスター)/
>>>イエイ/ 

マンションを売却したい方必見!>>>>>マンション売却体験談

・・・マンションの査定から売却までのさまざまな体験談を紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました