中古マンション売却査定サイト44 体験談「愛着のある家」

中古マンション売却査定 体験談

不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」

こんにちは、不動産会社監修「マンション売却一括査定 人気ランキング」ライターのけんです。
今日もよろしくおねがいします。
この記事では実際にイエイやイエウール、スマイスターなどの不動産、マンション売却査定サイトを利用した人の体験談・口コミ・評判をまとめています。
少し記事が長くなりますので、時間のない方は以下のリンクからとりあえずマンション売却の査定を依頼してからまた戻ってきてもらえると理解が深まると思います。

>>>>>>https://www.100sai-movie.jp

査定を依頼する会社は「イエウール」「リビンマッチ(旧スマイスター)」「イエイ」をおすすめしています。

家族みんなにとっていい環境


ライターけん:「まず、売却または購入した物件の概要を教えてください。」

体験者Aさん:今回は新築の一戸建てを購入しました。エリアは、愛知県みよし市です。不動産査定会社の対応には満足しています。今回の購入は成功だったと思います。

体験者Aさん:今回私が一戸建てを購入した理由ですが、物件を買うのなら自分の実家から車で15分以内のところがいいと決めていたこと、車を複数止めることができる土地の大きさであること、それでいてなるべく低価格であることという条件がありました。この条件を満たすことができる土地に出会うことができたため、一戸建てを購入したのです。マンションだと、駐車場に止められる台数は限りがあったし、管理費などもかかってくるし、自分の実家が一戸建てだったということもあり、マンションは視野に入れていませんでした。

ライターけん:「車を複数持っていることから、止められる駐車スペースが必要だったのですね。たしかに中古マンションでは、マンションの駐車場に空きがない場合もありますね。今は車を所有している家庭が多くいます。中古マンションを購入しようと検討している人は、マンション内に駐車場つきという条件のマンションを求めている人も多いでしょう。そのため、駐車場つきの中古マンションの売却を検討しているときは、売却しやすいマンションであるため査定をとるときに失敗しないようにしましょう。複数の会社から査定がとれる査定一括サイトを利用して、信頼できる不動産会社を見つけることが売却成功への近道です。さらに、売却予定の中古マンションで駐車場を借りていた場合は、空きが出るのでそこを利用できるということもアピールできます。もし購入希望者が複数代所有していて、マンションには駐車場の空きがない場合は、近隣の月極駐車場がどこにあるかなどの情報を内覧時に教えてあげるのもいいかもしれません。土地勘のない人だと、駐車場探しには一苦労しますし、購入希望者に好印象だと思います。」

体験者Aさん:中古物件は、新築よりも価格が安いという点はいいのですが、前に住んでいた人の生活感が気になってしまうし、家を手放した理由もわからないのが嫌だなと思って購入しようとは思いませんでした。訳ありの物件に当たってしまっても怖いので嫌でした。この先ずっと住むことになるし、大きな買い物なので1から作った愛着のある家に住みたいと思い、新築にしました。

ライターけん:「リフォームをしない場合には、前に住んでいた人の生活感が残りますものね。それが気になるという場合はやはり新築の方がいいのかもしれませんね。リフォームも全面的にリフォームをすれば、内装は新築同様となり意外と気にならないかもしれません。とくに築年数の古い中古マンションの場合は、内装の痛みや不具合が大きいとリフォームが必要となってきます。そのような時は、リフォームが必要なので、リフォーム代値引きをしてほしいと値引き交渉を行うのがおすすめです。根拠のない値引き交渉の場合は、不動産会社にも売主にもかわされてしまう可能性がありますが、だいたいどのくらいリフォームに費用がかかるという理由を提示する値引きの方法なら売主も納得しやすく値引きに応じてくれる場合があります。古い中古マンションを売却しようと検討している人は、売却前無理にリフォームをする必要はありません。購入希望者が内覧に来た際に、『リフォームが必要なのでその分値引きしますよ』と伝えた方が買主にとってお得に聞こえますし、買主の好みにリフォームができるため、両者がより納得のいく取引となるでしょう。」

体験者Aさん:不動産会社のサービスに満足している理由は、今回は注文住宅を購入したので、設計図はこちらが納得のいくまで書き直してもらえて、理想のものを仕上げてもらえました。また、ウッドデッキや車とめの屋根部分なども手頃な価格のものを探してくれたので満足しています。

ライターけん:「せっかく注文住宅にしたのなら、全て自分の納得のいく理想の家に仕上げたいですものね。丁寧に対応してくれて、納得のいくまで書き直しにきちんと応じてくれる不動産会社に出会えてよかったですね。ウッドデッキなども手頃な価格のものを探してくれるのは、買主のことを思ってくれる信頼できる不動産会社ですね。不動産会社の中には、その不動産会社と長年付き合いのある会社にウッドデッキやカーテンレール、カーテンなどを依頼するところがありますが、そのような場合は低価格でないことが多いため注意が必要です。見積もりを出してもらうと、大型家具店などで購入するのと比べると何十万円も高くなることがあります。自分で探すという手間はかかりますが、大型家具店を見たり、インターネット通販を使用して探してみることがおすすめです。その方が数多くの種類からより気に入ったデザインのものを探すことができますし、安く購入することができるからです。家の購入は、購入してからも家具を揃えるなどの出費がかさみますし、抑えられるところで抑えることが大切です。当然のように話しを進めてしまう不動産会社もいるため、早めに他のお店で買ったときなどの値段を見ておくことが大切でしょう。」

体験者Aさん:現状の生活は満足しています。住んでみると、ここをもっとこうすればよかったと思うところはでてきますが、家は3回建てないと満足するものを建てられないといいますし、そういう点はあって当然なのかなと思います。今の家では、子どももご近所を気にすることなく走り回ることができますし、家族みんなにとっていい環境だと思っています。

ライターけん:「小さなお子さんが気兼ねなく家で走り回って遊ぶことができるのは、一戸建ての魅力ですね。注文住宅でもやはりここをこうすればよかったという点は出てくるのですね。ライフステージによって家の住み心地は異なってきますし、常に自分たちにとって完璧な家を作るというのは難しいと考えて妥協をすることも大切なのですね。」

今回は、自分の希望にあった広さの土地を見つけて、注文住宅を建てた購入した側の体験談でした。信頼のできる不動産会社で注文住宅の設計図も納得のいくまで書き直しをしてもらったものの、やはり3回は建ててみないと理想の家にはならないようです。中古マンションを売却する際も、査定をとった段階で親身に対応してくれる不動産会社を探すことが大切です。また、理想の価格で販売するということも大切ですが、築年数によっては自分の理想通りの価格で売却するのは難しいと思っておくことも大切です。なざなら、リフォームなどが必要となり、時には妥協して値下げ交渉に応じることが大切だからです。なかなか買い手がつきにくいような中古マンションのときは妥協して多少の値下げに応じることにより、買い手がつかずさらに安い価格で売却するということを防ぐことができますよ。

ひたすら契約を迫られた話


ライターけん:「まず、売却または購入した物件の概要を教えてください。」

体験者Bさん:今回は新築の一戸建てを購入しました。エリアは、大分県大分市です。不動産査定会社のサービスには不満が残っているのです。購入に関しても失敗したなという気持ちがあります。

体験者Bさん:私が一戸建てを選んだ理由ですが、土地を買って注文住宅で一戸建てを建てました。家を購入したかった地域は価格が高めでしたが、予算が少なかったため、建て売り、マンション、中古物件も視野に入れて探していました。見学にいくと好印象の建売りやマンション、中古物件はありましたが、なかなか購入に踏み切ることができませんでした。どうしても一から作って自分たちの希望に近い家にする注文住宅の夢を捨てきれず、1年以上安い土地を探しました。

ライターけん:「当初は建売り物件、マンション、中古物件も視野に入れていたのですね。人気の高いエリアだとどうしても土地の価格が高く、安い土地を探すことは難しいですよね。人気のエリアで中古マンションの売却を検討している人は、せっかくなので少しでも高い価格で売却できるよう査定をとる段階から気をつけておきたいですね。まず、査定をとるときに不動産査定一括サイトを利用して複数の不動産会社から査定をとってみることが大切です。価格や不動産会社の対応を比較することができ、本当に信頼できる会社を見つけることができるからです。信頼できて真摯に向き合ってくれる会社は、買主が早く見つかるよう努力をしてくれて、値下げなどすることなく査定額のまま売却することに繋げてくれます。元々人気のエリアの中古マンションを売却する場合は、少しでも損をしないため不動産会社選びに気をつけてみてくださいね。」

体験者Bさん:新築を選んだ理由は、最初は中古物件を購入してリフォームやリノベーションをすることも検討していました。しかし、注文住宅の夢を諦めることができる、最初の希望だったエリアからは少し離れたところで安い土地を見つけることができたため、新築の注文住宅を購入しました。やはり希望していたエリアの中心は価格が非常に高く無理でした。少し外れたところでは、土地の価格が安くて上屋を建てる費用と合わせても予算内におさえることができました。土地は、偶然手放すという人を見つけることができたのでタイミングがよかったです。広い土地ではありませんが、日当りが良いですし、庭も作ることができました。自分の希望に沿った住宅を建てることができたのでよかったです。

ライターけん:「注文住宅のこだわりがあったのですね。この先ずっと住んでいく家ですし、大きな買い物ですので自分のここだけは譲れないということは通した方が後々後悔もしませんね。偶然土地を見つけることができ、希望に沿った住宅を建てることができ、本当によかったですね。栄えて交通も便利な中心地は土地の価格が高いのですね。少し離れているところの方が、閑静で意外と住み心地がいいかもしれませんね。なにより予算内におさえることができるのはいいですよね。中古物件を購入し、リフォームする手もありますが、やはり1から自分の希望の家を建てたいという場合は、リフォームには限界がありますしね。また、リフォーム代もかかってくるかと思うので、それを差し引くと一戸建ての場合は意外と新築の価格と大差がないこともあります。」

体験者Bさん:不動産会社のサービスに不満を感じている理由ですが、土地を購入する際にひたすら契約を迫られたのです。ちょうど建築会社の方に予算内で住宅を建てることができるか見積もりを出してもらっている期間中のことでした。不動産会社には土地の契約をする意思を示して、手付金まで支払っていたのにも関わらず、本契約をいつするのかという電話が毎日のようにかかってきました。その後も、いざ建物を建てるという段階のときに契約した土地に重大な告知義務違反があったのです。もちろんそれを解決する費用は不動産会社に全額負担をしてもらいましたが、かなりはらはらさせられたし、不満が残りました。

ライターけん:「それはひどい話しですね。とにかく売ることしか考えていない悪い不動産会社ですね。手付金を支払い、買う意思を示しているのにも関わらず、毎日電話をしてくるのは迷惑な話しですよね。今回は、ちょうどこの土地しかなかったから購入を決めましたが、他にも似たような土地があった場合には契約するのをやめることも考えてしまうくらいですね。土地をやっと見つけてこちら側も他がなく買うことを急いでいたような状況でしたが、そのような場合にもある程度余裕を見せて失礼な態度を取られないようにすることが大切ですね。できれば不動産会社より上手に出れる状況をつくりたいものですね。他の不動産会社も見学に行ってみてその話しを出すなどの余裕を見せるといいかもしれません。実際にいくつかの不動産会社を見学してみることにより、不動産会社の対応を比較することができます。この会社はひどい対応をするところなのだと気づけることに繋がります。告知義務違反があった件に関してもありえないですよね。告知をしなかった売主もひどいですが、確認を怠った不動産会社にも責任がありますね。当然のことですが、全額負担してもらえてよかったですよね。せっかく家を建てるというときに、このような嫌な気持ちにさせられるのはひどい話しです。」

体験者Bさん:現状の生活について多々問題があり、不満なのです。たとえば、今回の住宅ではニッチを作ったのですが、扉が重なってしまう位置だったのです。来客時にせっかくのニッチが見えないという状況です。自分で考えたので、自分になぜ気づかなかったのだろうという気持ちですが、設計士さんもどうしてチェックして一声かけてくれなかったのかなという気持ちもあります。このような細かい不具合が多々あるのですが、自分で希望の家を建てたわけなので満足しなくてはいけないと思っています。

ライターけん:「注文住宅だからこそニッチをつくり、せっかくよりオリジナル性のあるおしゃれな家をと考えたのにそれは残念でしたよね。注文住宅では設計の段階である程度自分の希望を伝えるかと思いますが、プロではないため設計の段階では予測できないことが多々あるかと思います。そのようなときに、お客さんに問題を伝えて建ててから後悔しないようにするのがプロの仕事だと思います。設計士さんもチェックを怠って建ててからこのような問題が発生するのはひどい話しですよね。買主と一緒になって良い家をつくろうと親身になってくれる建築会社を見つけることも大切なことがわかりました。」

今回は、土地を購入して注文住宅を建てましたが、不動産会社にも建築会社の設計士にも不満が残る結果となった購入した側の体験談でした。不動産会社選びがいかに重要かがよくわかりました。中古マンションを売却する際も、不動産会社選びは重要となってきます。今回のように売ることばかりを考えて、親身になってくれない不動産会社に当たってしまうと査定額よりも大幅に値下げをして売却しなくてはならない場合もあります。損をしないためにも信頼できる不動産会社を見つけましょう。

ここまで記事を最後まで記事を呼んでくれた方はいろいろと比較したい方です。
たくさん売却査定結果を比較することが成功への最短経路です。
ぜひ、大手査定会社3社からすべて査定をとってみてください。

>>>イエウール/
>>>リビンマッチ(旧スマイスター)/
>>>イエイ/ 

マンションを売却したい方必見!>>>>>マンション売却体験談
・・・マンションの査定から売却までのさまざまな体験談を紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました