中古マンション売却査定サイト50 体験談「新築格安戸建に不具合」

中古マンション売却査定 体験談

不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」

こんにちは、不動産会社監修「マンション売却一括査定 人気ランキング」ライターの渡辺です。
今日もよろしくおねがいします。
この記事では実際にイエイやイエウール、スマイスターなどの不動産、マンション売却査定サイトを利用した人の体験談・口コミ・評判をまとめています。
少し記事が長くなりますので、時間のない方は以下のリンクからとりあえずマンション売却の査定を依頼してからまた戻ってきてもらえると理解が深まると思います。

>>>>>>https://www.100sai-movie.jp

査定を依頼する会社は「イエウール」「リビンマッチ(旧スマイスター)」「イエイ」をおすすめしています。

セキュリティ面などを重視して新築マンションを選択

 

ライター渡辺:まず、購入した物件の概要を教えてください。

体験者Aさん:購入したのは新築のマンションです。
エリアは千葉県千葉市で、今回の購入は成功だったと思います。
不動産査定会社のサービスにも満足しています。


体験者Aさん:マンションの購入を選んだ理由は、夫婦共働きで日中に家を空ける時間が多かったため、セキュリティ面やメンテナンスの楽さを優先したためです。マンションは一戸建てに比べてセキュリティ面が強く、メンテナンスも楽なのでいいかなと思いました。地盤があまり強くない地域での家探しだったため、コンクリート作りで基礎がしっかりしているマンションのほうが安心できるということもありました。またマンションは駅からのアクセスが良い所も多く、通勤に便利だという点もポイントでした。立地にもよりますが、眺望の良さも一戸建てにはない利点だと思います。

ライター渡辺:確かに一戸建てに比べてマンションのほうがセキュリティ面で安心というのはありますよね。このようにセキュリティ面やメンテナンスの面、利便性、眺望の良さなどから一戸建てではなくマンションを選ぶ人も多いです。そのため不動産売却査定サイトで中古マンションの査定をしてもらう際には、これらのポイントを踏まえて高い査定額を示してくれる営業マンを見つけることが大事ですね。


体験者Aさん:新築を選んだ理由は、そもそも中古を買うという発想がなかったためです。新築なら最新の設備が取り入れられていたり、うちのマンションの場合だと内装オプションが無料で数種類から選ぶことができたりしたので、そういった点から新築にして良かったと思います。ちなみに、中古でも良い物件が多く出ているということは後から知りました。

ライター渡辺:新築であれば内装も充実していることは間違いないでしょう。ただ中古マンションでも最新設備や万全のセキュリティシステムが整ったところもありますから。最初から新築だけに絞って考えず、中古も含めて探してみるとさらに選択肢が広がることもあります。


体験者Aさん:不動産会社のサービスが満足だと感じた理由は、購入に迷って何度もモデルルームに足を運んだのですが、そのたびに丁寧に対応をしていただいたためです。早めの購入だったので、建築途中の現地を見学させてもらうこともでき、安心につながりました。


ライター渡辺:不動産会社の対応が丁寧であれば、購入意欲も高まりますよね。また新築マンションの場合、完成前に購入することが多いため、現地見学が可能であればぜひ見学させてもらったほうがいいでしょう。
では現状の生活については満足されているでしょうか? それとも不満がありますか? 理由も教えてください。

体験者Aさん:駅近の物件ではありませんが、バス停から近いこと、セキュリティ面がしっかりしていること、そして何より眺望が気に入っていることから、とても満足しています。家にいながら外を眺めてリラックスできるという生活は良いものです。ただ戸建の生活に慣れていたため、マンションは部屋数が少なく面積もずっと狭いところが未だに慣れません。家具の配置や収納にしょっちゅう悩んでいますね。

ライター渡辺:夫婦共働きということでセキュリティ面や利便性などを考慮して購入したためその点は満足だったようですが、実際に住んでみるとマンションの狭さや部屋数の少なさが気になってしまったということですね。
今回は新築マンションを購入した人の体験談でしたが、買う側がこういった目線でマンションを選んでいるということを知っておくのは、中古マンションの売却査定の場合にも有効になります。

格安新築戸建てに不具合を発見

 

ライター渡辺:まず、購入した物件の概要を教えてください。

体験者Bさん:購入したのは新築の一戸建です。
エリアは愛知県一宮市で、今回の購入は成功だったと思います。
不動産査定会社のサービスには不満を感じています。

体験者Bさん:子どもが小学校に上がるまでには家を購入し安定した環境で生活がしたいと思い、住まいを探し始めました。賃貸だと家賃を払っていても永久に自分のものにはならないのもありました。戸建の購入を選んだ理由は、いくつかあります。マンションか戸建てかで迷ったのですが、探していたエリアではそんなに土地が高くなかったため戸建て住宅も安価だったんです。そして学区内ではマンションが売りに出ていなかったというのもあります。また子どもが二人いるので、戸建てであれば少しぐらい騒いでも迷惑にならないということも大きかったです。庭があるということもポイントになり、結果的に戸建て住宅に決めました。

ライター渡辺:お子さんがいると、やはり騒音の問題から戸建を選ぶ方が多いものです。ただ今回のようにマンションも選択肢に入れている方も少なくありませんから、不動産売却査定サイトでは、戸建を探しているお客様にもマンションの良さをアピールしてくれるような熱意のある営業マンを見つけられるといいですね。

体験者Bさん:新築を選んだ理由は、戸建て住宅を探し始めてから何軒か見に行ったところ、新築のほうが希望条件に合っていたためです。庭があって4人家族がゆったり住めそうなところ、そして2台以上の車を停められる駐車場があるところという条件で探したところ、中古だと駐車場が1台だけしか停められなかったり、やたら狭かったりといった感じでした。そこで新築に絞って探してみたら、車を3台停められるなどかなり広々していて間取りも家族みんなが気に入ったところが見つかったんです。支払いについても無理なくできそうだったので、新築住宅に決めました。


ライター渡辺:希望の条件に合った物件が新築だったということですね。家族全員が気に入った住宅で、支払いも問題なくできるとなれば、購入を決めますよね。

体験者Bさん:不動産会社のサービスが不満だと感じた理由は、立ち合いの際、住宅について直してほしいところを細かく伝えたのですが、結局引渡し後も直っていなくて困りました。網戸と雨戸は別途料金だったのもちょっと不満でしたね。

ライター渡辺:新築にも関わらず完全な状態での引渡しではなかったということですね。せっかく購入した一戸建てなのに、これは残念すぎますよね。不動産会社の誠意が感じられません。
では現状の生活についてはどうでしょうか? 満足ですか? それとも不満ですか? 理由も教えてください。

体験者Bさん:現状の生活には満足していますが、不満を感じている点もあるというのが正直なところです。新築戸建のわりにすごく格安だったので、ある程度は覚悟していましたが、工事のときの汚れが残ったままになっていたり、剥がれてはいけないものが剥がれたりするなど、ちょっとした不具合があります。月々の支払いは安く済んでいるので、価格にはとても満足しています。またアパートではなく家に帰るという安心感があるのもいいですね。

ライター渡辺:不動産会社の対応に不備があったことや、購入後に発見した不備などは残念なポイントですが、居住性は問題なさそうで良かったですね。
今回は新築一戸建を購入した方の体験談でしたが、購入者側がこういった目線で住まいや営業マンを選んだり評価したりしているということを知っておくのは、売却査定のときにも役立つものです。営業マンについては説明不足や気遣いができないなどがあると一気に信頼を失ってしまいます。中古マンションの売却査定の際にも、信頼できる営業マンを見極めることが大切ですね。

住宅づくりのプロからのアドバイスがもう少し欲しかった

 

ライター渡辺:まず、購入した物件の概要を教えてください。

体験者Bさん:購入したのは新築の一戸建です。
エリアは新潟県新潟市秋葉区で、今回の購入は成功だったと思います。
不動産査定会社のサービスにも満足しています。

体験者Bさん:戸建の購入を選んだ理由は、マンションにそれほど興味がなかったためです。私も妻もマンションに興味がなかったのは、一戸建てのほうが所有感が強いからです。購入当時、3歳の娘と1歳の息子と共に市内中心部にあるアパートで暮らしていたのですが、部屋が子どもが二人になったことで手狭になったのと、今後の子でもたちの成長を考え、家を建てる決意をしました。私の会社と妻の実家が同じ方面にあったこともあり、妻の実家近くで土地を買い、そこに家を新築しました。

ライター渡辺:マンションよりも戸建のほうが所有感が強いと考えている方は少なくなさそうです。またやはりお子さんが二人以上いると、マンションよりも戸建を選びがちということもあるでしょう。不動産売却査定サイトでは、こうした購入者のニーズをくみ取ってうまく物件の売却をすすめてくれる営業マンを見つけたいですね。


体験者Bさん:新築を選んだ理由は、注文住宅で家を建てたいと思っていたからです。妻はインテリアや住設備の会社に勤めていた経験があるため、私以上に家づくりに対して強いこだわりを持っていました。そのため、以前から「注文住宅で家を建てたい」と希望していたのです。中古物件を買って、それを自分たちでアレンジしていくことも検討はしましたが、ゼロからオリジナルの家をつくるほうが断然ワクワクするからという理由で、結局新築の注文住宅を購入しました。

ライター渡辺:家に強いこだわりのある方は、注文住宅で一から自分たちのこだわりを活かした家づくりを希望されるケースが多いです。中古物件のリノベーションも人気ですが、やはりゼロベースで家を建てられる新築の注文住宅のほうが、いろいろと制約がない分、より自分たちの希望を活かしやすいと言えますね。絶対に譲れないこだわりのある方には、注文住宅が向いています。

体験者Bさん:不動産会社のサービスが満足だと感じた理由は、スタッフのみなさんがとても親切だったからです。注文住宅なので、毎週土日は打ち合わせをしていました。そのため当時まだまだ小さかった娘と息子はとても退屈そうで、時には泣いてしまうこともありました。そんなときでもスタッフの方々は嫌な顔一つせず、子どもたちの面倒まで見てくれたんです。とても助かりました。家を建ててから今年で7年が経過しようとしていますが、今でも会社の方が年に2回は来てくれるので、アフターフォローの良さにも満足しています。

ライター渡辺:お子さんの面倒まで見てくれるとは、良いスタッフに恵まれましたね。アフターフォローもしっかりしているようで何よりです。ただやはり、注文住宅は自分たちのこだわりを詰め込んだ住宅となるので、打ち合わせに多くの時間を費やすことになります。「早く新しい家に引っ越したい」「急いで住み替えをしたい」などという場合には向かないと思っていいでしょう。その代わり、完成したときの満足度はピカイチです。
では現状の生活についても満足している感じでしょうか? それとも不満がありますか? 理由も教えてください。

体験者Bさん:注文住宅だったこともあり、私と妻の意見を多く取り入れた住居を作っていただき、満足しています。しかし住んでみると、風通しが悪い部屋もあるなど、正直ちょっと不満もあります。こうした点は住宅づくりのプロであれば、着工前からある程度分かっていたのではないかなと思います。施主である私たちの希望を叶える姿勢はもちろんありがたいのですが、プロの目から見て「これはちょっと問題がありそうだな」という部分があれば、プラン変更をすすめるアドバイスももっとあってもよかったのではないかなと今、思っています。


ライター渡辺:施主の希望に沿った住宅を作るのもプロの仕事ではありますが、施主は素人。だからこそ問題がありそうだとプロが気付いたのであれば、アドバイスをもっとしてほしいと感じるのもごもっともです。これは注文住宅の難しいところですね。
今回は新築の注文住宅を購入した方の体験談でしたが、イエスマンすぎる担当者には注意したほうがいいというのは、不動産売却査定で営業担当者を選ぶ際にも気を付けたいポイントです。何でもこちらの言うことを聞いてくれる営業マンよりも、ここぞというときにはプロ目線でアドバイスをくれる営業マンのほうが、中古マンション売却も満足のいく結果になるでしょう。不動産売買はプロと二人三脚で行うのが成功の秘訣です。

ここまで記事を最後まで記事を呼んでくれた方はいろいろと比較したい方です。
たくさん売却査定結果を比較することが成功への最短経路です。
ぜひ、大手査定会社3社からすべて査定をとってみてください。

>>>イエウール/
>>>リビンマッチ(旧スマイスター)/
>>>イエイ/ 

マンションを売却したい方必見!>>>>>マンション売却体験談

・・・マンションの査定から売却までのさまざまな体験談を紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました