中古マンション売却査定サイト74 体験談「周辺環境の大切さ」

中古マンション売却査定 体験談

不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」

こんにちは、不動産会社監修「マンション売却一括査定 人気ランキング」ライターのたかむーです。
今日もよろしくおねがいします。
この記事では実際にイエイやイエウール、スマイスターなどの不動産、マンション売却査定サイトを利用した人の体験談・口コミ・評判をまとめています。
少し記事が長くなりますので、時間のない方は以下のリンクからとりあえずマンション売却の査定を依頼してからまた戻ってきてもらえると理解が深まると思います。

>>>>>>https://www.100sai-movie.jp

査定を依頼する会社は「イエウール」「リビンマッチ(旧スマイスター)」「イエイ」をおすすめしています。

田舎の一戸建て、建ててみたら子育てにピッタリでした


ライターたかむー:まず、購入した不動産の概要を教えてください。

体験者Aさん:購入したのは新築一戸建てです。エリアは、大阪府泉南市で、今回の購入は成功だったと思います。不動産査定会社のサービスにも満足です。

体験者Aさん:私が購入した土地は、大阪府の中でも比較的田舎部であるということもあって、価格が都心部と比べると高くなかったというのが購入を決めた一番大きな理由です。また、新居の建設を機に、祖父母と同居を始めることになりました。そうなることで、親族がよく訪れる事になるだろうと見越して、誰かが訪問してきた際には、大人数でも十分にスペースにゆとりの持てるよう一戸建てにすることにしました。

ライターたかむー:都心を離れてのんびりした田舎暮らしもゆったりとした生活が出来ていいですよね。購入した際の価格が高くなかったという事ですが、売却時には値が上がっている可能性も十分にありますので、しっかりと景気や地価の変動を把握しておきましょう。どのように物件探しをしたのでしょうか。

体験者Aさん:家を探す際に、初めは中古や新築などの条件で決めつけないで、いくつかの不動産で様々な物件を案内してもらったのですが、探していた時期が悪かったのかあまりいい中古物件が見つかりませんでした。紹介してもらったほとんどの家の作りが旧式であったので、購入したとしても住みやすいマイホームにするにはある程度リフォームが必要であるような状態だったんです。なので、思い切って新築物件の購入を決意しました。

ライターたかむー:購入時期によって、いい物件があるか無いか値段が安いか高いか左右されますからね。また、せっかく購入しても、リフォームが必須となると手間もかかりますので、いっそ新築で建てるというのは良いと思います。不動産会社の対応はいかがでしたか。

体験者Aさん:担当の方にはとても親身になって相談にのっていただきました。気持ちのよい対応をしていただけたので感謝です。私たちの予算などの都合も十分に考慮した上で、質のよい条件を提示していただけました。対応にとても満足しています。

ライターたかむー:親身になって対応して頂けて、これから住む家に対して不安なく事を進められたのではないでしょうか。予算面で無理をしすぎても住み始めてからきつくなりますから、その辺も考慮してもらってお話できて良かったですね。実際その家に住んでみて、いかがでしょうか。

体験者Aさん:この生活には満足しています。引っ越すときには、田舎という土地柄もあって元々住んでいる住民たちの間に上手く馴染めるか不安でした。すでに築かれているであろうコミュニティにちゃんと参加できるかなと懸念もありましたが、実際に行ってみたら同じような年齢の子供を抱える家庭が多かったこともあって、いい人間関係を築くことができました。

ライターたかむー:地域になじめるかというのは大きな不安材料でもありますが、Aさんの場合は子育て世代が集まる良い環境だったんですね!周辺環境に恵まれたのは何よりです。子育てしやすい地域に行けたことは、何よりのメリットだと思います。

不動産購入は自分たちだけのものではありません。もし、親族が近くに住んでいるのであれば、家に遊びに来ることも考えて間取りなどを考えたり、昔からある住宅街に住み替えるのであれば地域の皆さんとの関係性も大切だったりしてきます。今回は同世代の子育て家族がご近所に多数いらっしゃる環境へのお引越しだったようで、住み替えの事例としては成功モデルかと思います。マンションの場合には、同世代のご家族が多数同じ棟に住んでいることも多くあります。売却査定の際には、不動産の周辺がいい住環境の場合査定金額も高くつきやすいのでしっかりアピールしましょう。

子育て優先の家選び


ライターたかむー:まず、購入した不動産の概要を教えてください。

体験者Bさん:購入したのは新築の一戸建です。エリアは、大阪府和泉市で、不動産査定会社のサービスに満足しています。今回の購入は成功でした。

体験者Bさん:購入の際に戸建てを選択したのは、うちには子供がいますので、マンションよりも広くて騒音などが気にならないからです。また、将来的にも土地があった方が財産になるかと思いました。実家の親なども家を買うなら一戸建てを、と薦めていたからです。マンションは、土地もないし部屋などが狭い上、中古になってしまうと価値がないなと思っていて、私は選択肢に入りませんでした。子供がいるなら一戸建てが良いと思いました。庭もあったりしたら、さらにいいなと思いました。

ライターたかむー:騒音を気にされて一戸建てを選択される子育て家庭の方は多くいらっしゃいます。マンションの場合、建て替えは出来ませんので、部屋が狭いと感じていらっしゃるようでしたら戸建てで正解だったと思います。エリアによっては、古い一戸建ての空き家で問題になっている地域もあるので住むにしても売却査定をするにしても、同じ大きさ形の家だとしてもエリア選びによって、非常に値段を左右してくるかと思うので注意が必要です。なぜ新築にしたのでしょうか。

体験者Bさん:中古の物件の場合は、家の痛みが出てくるのも早いからです。そうなると、リフォームをしたり、場合によってはまた建て直したりしなければいけませんよね。最初は安く買えても、総合的にみたらお金がかかるのではないかと思いました。子供もいるので、中古の家に住むより新しい綺麗な家に住みたい、と思いました。新築の家を建てるとなれば、自分たちで間取りなども考えることが出来ますからね。子供が過ごしやすい環境により近づくかなと。

ライターたかむー:中古物件というのは、もちろん先に住んでいた方がいらっしゃるので、確かになにか痛んだ場所が出てくるのは新築よりも中古のほうが多いかと思います。リフォームで安く快適な家を手に入れていらっしゃる方もいますので、一概には言えませんが新築のほうが間取りを一から決められるなどのメリットは多くあるとは思います。不動産会社の対応はいかがでしたか。

体験者Bさん:営業マンが丁寧でとても親切で対応に満足しています。また私たちが購入したセキスイハウスの家は、つくりもキチンとしていますし、仕上がりなども満足です。

ライターたかむー:造りがいいというのは嬉しいポイントですね。丁寧に対応して頂けたという点も満足度UPしている要因かと思います。実際住んでみて、いかがでしょうか。

体験者Bさん:今の生活は満足しています。でも、住宅ローンがあるので、その点では貯金をしていかなければいけないというプレッシャーがあります。強いて言うなら、少しその辺では不満ですね。しかしそれは仕方ない事なので、満足しています。

ライターたかむー:住宅ローンは家の購入についてくるものですから、仕方ないですね。皆さん、それぞれご事情があるとは思いますが、支払って手に入れるものですから素敵な家の為に頑張って返済していきましょう。

子育てのしやすさや、ローン支払い後には財産として土地が残るという意味での資産的な価値を重視して一軒家を購入された方でした。家の性能も最新式にしたい、という理由から土地購入をして、そこに注文住宅を建築されたという事でした。伺った考え方については、正しい部分と誤解されている部分が混在しているようです。中古マンションは資産価値がない、ということはありません。中古マンションとして市場に出たときに、資産価値が高い物件を選べるかどうか、というところだと思います。売却査定の際には、資産価値が高いと判断してもらえるように、エリアや内装、築年数など相場を理解したうえでしっかりとアピールしていきましょう。

小さい子供と笑顔の戸建て生活


ライターたかむー:まず、購入した不動産の概要を教えてください。

体験者Cさん:新築の一戸建を購入しました。購入エリアは大阪府堺市です。不動産査定会社のサービスには不満があります。しかし、今回の購入は成功でした。

体験者Cさん:私たち家族には小さな子供が二人いるので、マンションではなくて一戸建てを購入することにしました。マンション住まいでは、飛んだり跳ねたりすると近隣の部屋に迷惑がかかると思い、どうしても子どもに暴れないように言い聞かせる必要があるなと思いました。しかし一戸建てなら、どんなに家の中で暴れても全く問題ないので、子どもたちもストレスがかからないと思いました。また、予算の関係もあり戸建を購入しました。

ライターたかむー:子供にはのびのび自由に遊んで育ってほしいと親は願うものですよね。せっかく楽しそうに遊んでいるところを怒りたくないですから、一戸建てで自由に遊ばせられるのはご両親の騒音を気にするストレスも無くなってよかったのではないでしょうか。予算、という点では売却でも大切で、後いくら分ローンが残っているのか、いくら位で売却したいのかしっかり希望の条件を用意しておくのが満足のいく売却活動において重要なことです。

体験者Cさん:実は今回、中古物件も検討はしていたので、少し物件も見に行きました。希望しているエリアがあったので、その周辺の不動産を見たんですが、そのエリア内では自分の希望に合うような中古物件を見つける事ができなかったんです。新築の戸建で、内装などについては自分の希望通りに設計する事ができたので、これならば家族や私の希望も叶えられて、予算もちょうど合うと思ったので新築物件にしました。いざ住んでみても、とても住み心地が良いです。

ライターたかむー:中古も見に行かれて、そのうえで新築を購入されたのであれば、本当にこの物件でよかったという気持ちが強くおありなのではないでしょうか。時期によって良い物件があるときないときもありますし、エリアが限定されているのであれば、ご自身の希望に合う物件と出会えるかどうかは確率が低くなると思います。Cさんのように多方面から検討したうえで、そのうえでの最終決断だと後悔がないのではないでしょうか。満足のいく新築一戸建てを建てられて良かったですね。ただ、不動産会社の対応にはご不満をお持ちようですが、どのようなところでしょうか。

体験者Cさん:私たちが購入を決めたのは、8件ほどの戸建住宅の販売だったのですが、営業担当の人が全然説明してくれなくて、熱心じゃない方だったので不安と不満を感じました。それ以外で今回出会った方々はみなさん親切でいい人だったのですが、営業担当の方が一番印象に残る窓口だと思うので、その方に不満があるから、全体的には不満が残るものとなったかなと思います。

ライターたかむー:せっかく素敵なマイホームに出会えたのに、営業担当者に関しては大変残念でした。Cさんはご自宅には満足されているようで安心しましたが、中には営業担当の対応が良くなくて家の印象も悪くなってしまったという方もいるので、窓口の方の印象はとても大切ですね。他の方の印象がいいだけに、悪かった営業担当者の印象が悪い方に強く残ってしまいますよね。住んでみて、今の生活はいかがですか。

体験者Cさん:とても満足しています。子ども達が毎日元気いっぱいで家の中で遊べますし、その子どもたちを見ながら料理を作れるようなキッチンの配置になっているので、毎日とても幸せです。庭も小さいですけどありますので、そこで家庭菜園をしてるんです。子どもたちと一緒に収穫するのも楽しいですね。

ライターたかむー:お子さんと楽しく生活している様子が目に浮かびました!元気に走りまわっても、その姿に怒るのではなく笑顔で見守ることが出来るので嬉しいですね。ご予算内で満足のいく家に出会えて、幸せな生活を送ることが出来て何よりです。

子供二人を育てるため、住環境を見直そうと新築戸建てを購入した方でした。マンションだとどうしても上下左右の近隣住民への気遣いが生じるので、子供に我慢を強いることが多々出てきます。一方で、戸建はその点については気にしなくて良いのがメリット。新築の家で充実の暮らしぶりがとても羨ましい購入体験記でした。売却査定の際には防音設備が充実しているマンションだと重宝されて高額査定の可能性があります。営業担当にそのような設備のいいところはしっかり伝えておきましょう。

ここまで記事を最後まで記事を呼んでくれた方はいろいろと比較したい方です。
たくさん売却査定結果を比較することが成功への最短経路です。
ぜひ、大手査定会社3社からすべて査定をとってみてください。

>>>イエウール/
>>>リビンマッチ(旧スマイスター)/
>>>イエイ/ 

マンションを売却したい方必見!>>>>>マンション売却体験談
・・・マンションの査定から売却までのさまざまな体験談を紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました