中古マンション売却査定サイト80 体験談「こだわりの住み替え」

中古マンション売却査定 体験談

不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」

こんにちは、不動産会社監修「マンション売却一括査定 人気ランキング」ライターのオオツカです。
今日もよろしくおねがいします。
この記事では実際にイエイやイエウール、スマイスターなどの不動産、マンション売却査定サイトを利用した人の体験談・口コミ・評判をまとめています。
少し記事が長くなりますので、時間のない方は以下のリンクからとりあえずマンション売却の査定を依頼してからまた戻ってきてもらえると理解が深まると思います。

>>>>>>https://www.100sai-movie.jp

査定を依頼する会社は「イエウール」「リビンマッチ(旧スマイスター)」「イエイ」をおすすめしています。

満足いく住環境の実現


ライターオオツカ:「まず、売却もしくは購入した不動産について教えてください。」

Aさん:「千葉県の佐倉市に新築の一戸建てを購入しました。」

ライターオオツカ:「マンションではなく一戸建てを購入した理由があれば教えてください。」

Aさん:「戸建を購入する前に住んでいたのは、賃貸のアパートでした。一人目の子供が生まれたばかりだったのですが、騒音について少し悩みがありまして。」

ライターオオツカ:「賃貸のアパートの場合は特に防音がしっかりしていない場合が多いですね。それで、騒音の心配のない戸建てを購入する事になったのですね。」

Aさん:「やはり夜などに赤ちゃんが泣き出してしまった時に隣の部屋の方が壁を叩いてきたりすることがたびたびありまして。アパートに住んでいるときは、音に関しては迷惑を掛けないようにと気を遣って生活していました。」
ライターオオツカ:「お子さんのためにも、のびのび暮らしたいという思いもあったのですね。購入する際には分譲マンションは検討なさらなかったのでしょうか」

Aさん:「マンションは駐車場が部屋から離れた場所になるので荷物を移動するのが大変になってしまうのが嫌でした。あとは、子供が大きくなって一人でエレベーターに乗って自宅に帰るという事を考えると、防犯などの面で少し不安がありました。」

ライターオオツカ:「では、中古ではなく新築の戸建てを選ばれたのは何か理由がありますか。もしありましたら教えてください」

Aさん:「中古も最初は検討していました。でも、検討していた物件では、周りに住んでいるのは以前から長くそこに住んでいらっしゃる方が多くて。皆さん顔馴染みみたいな雰囲気で、それはそれでいいなとも思ったのですが、引っ越した後の近所付き合いが何だか大変そうだなと感じました。そこは人にもよるところだと思うのですが、世代が違ってしまうとなかなか周りの方からは受け入れてもらえないのかも、という心配もありましたし。」

ライターオオツカ:「今回購入された物件の周辺はどのような環境なのでしょうか。」

Aさん:「新築分譲地なので、私たちの世代と同じような方が多いと思います。親の世代も同じだし、子供もだいたい同じような年頃の子たちが多い、という環境なので、近所のお付き合いもしやすいのではと思っています。今回、メーカーの方が始めに自治会のようなものを立ち上げてくださったので、やはりこちらに決めて良かったと思っています。」

ライターオオツカ:「お子さんがいらっしゃる場合は特に地域との繋がりも密になりますし、周りの環境に馴染めるかそうでないかは重要ですね。では、今回住み替えで利用された不動産査定会社のサービスに関しては満足していらっしゃいますか。」

Aさん:「満足しています。戸建てを購入した後、数年ごとに家の点検をしてもらえるという点には特に満足しています。でも、年数が経ってしまうと、点検後に補修個所があったとしても、有料になってしまうんです。無料で修理できる期間を延長して欲しいとは思います。」

ライターオオツカ:「どんなハウスメーカーの建てた物件であってもメンテナンスは必要になります。マンションの場合は定期的に修繕を行うため修繕費を積み立てますが、戸建ての場合でも新築で購入した後毎月少しずつでも良いので積み立てていかれると安心ですね。」

まとめ
今回は、引っ越した後での近所付き合いの事も考慮して周囲の環境の良い新築の分譲一戸建てを購入し、住み替えを成功させた体験談でした。Aさんは、お子さんがいらっしゃるご家庭ということで、駐車場までの距離の近さや、騒音、さらに防犯面の心配からマンションではなく戸建てを選択しています。無料メンテナンス期間に関しては不満を感じていらっしゃるようですが、騒音を気にする必要がなくなったという点と、住環境の良さという点で非常に満足度の高い住み替えとなったようです。

完璧な我が家

 

ライターオオツカ:「購入された不動産に関してお話を伺います。物件の種類は、マンションですか、それとも一戸建てでしょうか。」

Bさん:「一戸建てです。静岡県に新築の一戸建てを購入しました。」

ライターオオツカ:「今回が初めての不動産の購入ですか。」

Bさん:「はい。一戸建てを購入する前は、結婚してからずっと賃貸マンションに住んでいました。」

ライターオオツカ:「以前は賃貸のマンションにお住まいだったのですね。それでは住み替えの際にはマンションなどは検討しなかったのでしょうか。マンションを選択しなかった理由が何かあれば教えていただけますか。」

Bさん:「マンションのルールが色々と煩わしくなってしまったのが大きいです。住んでいたマンションでは、ペットが飼育できない決まりがあったり、ベランダに布団を干せなかったりとか色々細かい決まりがあったんです。入居前には詳しく知らなかったのですが、私たち二人とも動物が好きなので、将来はペットを飼いたいねと夫婦で話していたんです。それでマンションよりも一戸建ての方が、自由度が高くて気兼ねなく暮らせるかなと思うようになりました。あとは、マンションの立地が悪くて、買い物とかがすごく不便だったんです。車で出かけるにも、駐車場がお部屋からすごく離れていたので荷物を運ぶのが大変なところも不満でした。ちょうど、住み替えを考えているタイミングで、増税される事が決まったので、それだったら増税前に一戸建てを購入して住み替えをしようと思いました。」

ライターオオツカ:「増税前のタイミングで住み替えを決断されたのですね。マンション独自のルールに多少煩わしさを感じていたのと、立地に不満があったために、マンションではなく一戸建てを検討したという事ですね。戸建てでも中古ではなく新築を購入したのには何か理由がありますか。」

Bさん:「中古はリノベーションすれば新築同様に新しくてきれいなので、そこはいいなとは思いますが、やはり注文住宅の方が思い通りのプランを実現出来ます。自由度が高いのは新築かなと思いました。」

ライターオオツカ:「中古のリノベーションよりは、一から思い通りに設計出来る新築を選択されたのですね。土地から探されたのでしょうか」

Bさん:「そうです。ハウスメーカーさんに土地を探すところからお願いしました。」

ライターオオツカ:「やはりこだわりを持って住まいを考えた場合には、土地から探した方がより理想の住まいに近づくのでしょうね。土地を購入する際には、どのような点にこだわって探しましたか。」

Bさん:「やはり、住み替える前の賃貸のマンションが不便な所だったので、まず立地を重視しました。駅からもアクセスが良くて、スーパーとか外食できるお店とかが周辺に多いところ。あとは夫婦二人の実家から近い場所を探しました。結果的に夫婦二人の理想通りの所に見つける事が出来ました。」

ライターオオツカ:「立地は大事ですね。周辺に買い物に便利なスーパーやお店が多いという点と、駅が近いという好立地ですので、将来的にも資産価値が落ちないでしょう。今回の住み替えに関して不動産査定会社の対応には満足でしたか。」

Bさん:「非常に満足しています。こまめに連絡をとってくれたのが良かったです。色々と細かく相談出来ましたので、とてもスムーズに話が進みました。日当たりや風の通りを考えて設計してもらったり、収納スペースを多めに取ったりと、細かい要望にも全て対応してもらえました。今回の住み替えでは、計画を立ててから完成まで1年近くあったのでこちらも気持ちに余裕を持って進められましたし、本当に思い通りの理想の家が作れたと思います。」

ライターオオツカ:「気持ちに余裕があるというのは、例えば不動産を売却する上でも売り急いで損をしてしまわないために重要なポイントですね。今回の住み替えでは、じっくりと時間をかけて住まいについて考えられたことで、納得のいく結果となったようですね。」

まとめ
消費税の増税をきっかけとして、マンションや一戸建ての購入を検討される方は多いと思います。今回も、増税をきっかけに賃貸マンションからの住み替えを決意し、一戸建てを購入して住み替えを成功された方の体験談でした。土地選びから建物の設計計画には1年間じっくりと費やした結果、こだわりの立地に機能性でも理想の新築一戸建てが手に入り、非常に満足度の高い住み替えとなったようです。Bさんの購入した土地のように、駅から近くスーパーなどお店が多い好立地の不動産は、将来的にもし売却する事になっても資産価値が落ちるということはないでしょう。

モデルハウスの購入で大満足

 

ライターオオツカ:「今回売却、もしくは購入された不動産について教えていただけますか。」

Cさん:「2009年5月頃ですが、札幌北区にある新築戸建てを購入しました。」

ライターオオツカ:「新築戸建てを購入されたとのことですが、他にマンションや、戸建てでも注文住宅などは検討されましたか。」

Cさん:「私たち夫婦二人とも、それぞれ実家がマンションではないのでマンションでの生活に経験が無かったせいもあるかもしれません。マンションは最初から購入を考えていませんでした。一戸建てでも最初は、注文住宅にしたいと考えていました。」

ライターオオツカ:「注文住宅は自由度が高いですし、一から理想通りに作っていけるところが魅力ですね。」

Cさん:「やはりどうせお金を出して買うなら注文住宅がいいと思っていました。それで、色々な住宅展示場を見て回ったり、ハウスメーカーに話を聞いたりしていました。ですが、やはりこだわればこだわるほど、金額が高くなってくることに気がついたんです。土地から購入して設計してもらって理想の住まいを作るのはいいと思うのですが、全てを実現しようとするとかなりの予算オーバーになってしまいます。それで悩んでいた時に、たまたま見学したハウスメーカーのモデルハウスがすごく良かったんです。すごく気に入ったのでこれと同じような家を建てたいとハウスメーカーに相談しました。そうしたら、ちょうど、先日からこのモデルハウス自体が売却に出されているということだったんです。」

ライターオオツカ:「マンションなどでも棟内モデルルームを家具付きで売り出しているのをよく目にしますね。モデルタイプですので、最新の設備も備わっているでしょうし、プロのコーディネーターが家具を配置したりしますので、最先端のハイセンスな住まいがお得に手に入るので人気がありますね。やはり不動産の購入もタイミングや縁もありますから良い物件を手に入れる事が出来たのは、非常に満足度が高いですね。」

Cさん:「定価よりも150万円も安く値段を提示してくれましたし、実際にハウスメーカーに頼んで同じ建物を建てた場合よりもずっと割安で大変お得に購入する事が出来ました。もし同じ予算でハウスメーカーに依頼したとしても、これと同じようなグレードの建物は絶対に手に入っていなかったと思います。モデルハウスなので、設備は最高級グレードですし、カーテンの色とか家具の色とかも合わせてあってすごくおしゃれなんです。自分で色々考える必要が無いというのも良かったです。」

ライターオオツカ:「気に入ったモデルハウス自体を購入する事で、理想的な物件を割安で手に入れる事が出来たのですね。今回の購入では不動産査定会社の対応はいかがでしたか」

Cさん:「非常に満足しています。物件を建てているハウスメーカーから直接購入しているので、設備の説明も詳しくしてもらえました。あとは、購入の手続きについても、資料を準備してくれて細かく分かりやすく説明してくれたので、安心して手続きすることが出来ました。」

ライターオオツカ:「不動産の取引は専門的な用語や法律など、分かりにくい所が多くありますから、初めての場合でも分かりやすく丁寧に説明してくれる不動産査定会社は信頼度が上がりますね。」

まとめ
今回は、ハウスメーカーのモデルハウスをタイミング良くお得に購入して大満足の住み替えを行った体験談でした。マイホームを購入で新築を希望しているが予算が厳しいといった場合には、モデルハウスを検討してみるのもお薦めです。厳しい予算の中で注文住宅を建てるよりも、モデルハウスであればかなりハイグレードな設備の住まいを手に入れる事が出来るでしょう。

ここまで記事を最後まで記事を呼んでくれた方はいろいろと比較したい方です。
たくさん売却査定結果を比較することが成功への最短経路です。
ぜひ、大手査定会社3社からすべて査定をとってみてください。

>>>イエウール/
>>>リビンマッチ(旧スマイスター)/
>>>イエイ/ 

マンションを売却したい方必見!>>>>>マンション売却体験談

・・・マンションの査定から売却までのさまざまな体験談を紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました