中古マンション売却査定サイト82 体験談「こだわりのマンション購入」

中古マンション売却査定 体験談

不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」

こんにちは、不動産会社監修「マンション売却一括査定 人気ランキング」ライターの滝沢です。
今日もよろしくおねがいします。
この記事では実際にイエイやイエウール、スマイスターなどの不動産、マンション売却査定サイトを利用した人の体験談・口コミ・評判をまとめています。
少し記事が長くなりますので、時間のない方は以下のリンクからとりあえずマンション売却の査定を依頼してからまた戻ってきてもらえると理解が深まると思います。

>>>>>>https://www.100sai-movie.jp

査定を依頼する会社は「イエウール」「リビンマッチ(旧スマイスター)」「イエイ」をおすすめしています。

資産性の高い中古マンション


ライター滝沢:「中古マンションを購入されたAさんにお聞きします。購入された不動産について詳しく教えて下さい。」

体験者Aさん:「はい。私は埼玉県さいたま市浦和区に中古マンションを購入しました。不動産査定会社の対応は良かったです。大手の会社なので、担当の方もちゃんとしていて、教育が行き届いていると思いました。営業以外の事務の方も感じが良かったですね。」

ライター滝沢:「Aさんの担当者の方は真摯な対応をしてくれたのですね。社内教育が行き届いていたためもあるでしょうが、その方のスキルの高さも伺えます。中古マンション売却においても、営業マンがきちんと対応できるかどうかで、早く高く売却できることもありますし、またその逆も起こりえます。担当者の対応の良し悪しは、不動産売買において非常に重要なポイントです。では、なぜマンション購入を選択したのか、理由を教えて下さい。」

体験者Aさん:「私は、もともと県外出身なので、いずれは実家に戻る可能性があります。そのため、いずれは売却する可能性が高いので、売りやすい物件である必要がありました。駅に近いマンションだったら、確実に売れるのではと思ったからです。いずれは引っ越すとしても、子供もいますし、生活の利便性も考慮しました。子育てしやすい環境であることはマストでした。公立の小学校、中学校の評判も調べたり、公園があるか、スーパー、病院は近くにあるかなども含めてです。インターネットの口コミサイトなども参考にしました。具体的な内容を書いてくれているサイトも多く助かりましたが、立地条件の良さからマンションに決定しました。」

ライター滝沢:「生活するにも、売却するにも有利なマンションを選択されたのですね。では、なぜ中古を選んだのですか?」

体験者Aさん:「先ほど言ったように、いずれは実家に戻る可能性があったので、購入費用を抑えるために、中古を選択しました。あと、固定資産税など安く済みますし、購入価格を抑えられれば、ローンの年数も短く出来ますよね。新築だと一斉入居しなくてはいけませんよね。中古だったら、居住者がどんな感じか、こっそり見に行くことができるのも利点だと思います。」

ライター滝沢:「たしかに、購入価格を安く抑えられると、その後の生活にゆとりが出ますね。Aさんのように、中古マンションですと、事前にどのような人が住んでいるのか目で見て確かめることができる利点がありますね。では、最後に、現状の生活はいかがでしょうか?お聞かせいただけますか?」

体験者Aさん:「不動産会社の方が地域の環境を細かく説明してくれていたので、住む前も済んだ後もイメージにそれほど変わりはなく、快適に暮らせています。入居後も混乱したり、困る事はあまりありません。仕方がないことかもしれませんが、住む年数が経つにつれて、転居される方も増え、居住者が入れ替わっていくときに、次はどんな人かな?と少し気になりますね。それ以外不満はあまりありません。」

ライター滝沢:「Aさんは、結果的に良い不動産会社の担当者と出会われ購入を成功されましたが、その前に、周辺地域を調べたり、自ら購入を検討するマンションに足を運んでチェックしたり、また購入後の税金のことなど、ご自身で随分と調べられて、購入成功につながったのだと思います。またAさんのように、生活の利便性が高いという条件を崩さずに中古マンション探しをすることは。良い探し方です。不動産購入においては、何を優先して物件を絞り込んでいくかが重要です。これだけは譲れない点をしっかりと固めておいたのは大変良かったですね。またAさんは、売却目線で中古マンションを購入されている点も見逃せません。確かに、Aさんの購入されたマンションは売却しやすい優良物件なのです。駅近である、小学校・中学校が近い、公園・スーパー・病院が近いなど、文句なしですね。このような条件が揃っていたら確かに早く高く売却できる可能性もありますので、中古マンション売却を考えられている方は参考にしてください。」

まとめ
当面住むけれど、いずれは売却するという目的のもと、中古マンションを購入したAさんの体験談でした。将来的に中古マンション売却の可能性を踏まえている場合に、駅近物件を選ぶことは必須条件とも言えます。周辺の利便性なども兼ね備えているとなおよいですね。中古マンション購入を検討する場合に、口コミサイトを活用しながらも実際にマンションを出向いて雰囲気を知ることもできます。居住者の雰囲気もを先にチェックできるのが中古マンション購入時の利点と言えます。ご自身で調べ上げた行動力は見習いたい点です。入居後に違和感なく新しい生活をスタートされたのも、入念に調べたことや、何度もシミュレーションされたためだと思います。 将来売却することを考えるなら、資産性の高さと購入価格が適正かどうか、という視点が重要です。マンションは、築5年までは最も高値で売れますが、15年以上は価格の変化は見込めません。価格を決める大きなポイントは立地ですから、売却を見込んでマンションを購入される方は、人気エリアで利便性の高い立地を探されると良いですね。

オーシャンビューの新築マンション


ライター滝沢:「続いて海の見える新築マンションを購入されたBさんにお話をお伺いします。
Bさんの物件についてお聞かせください。」

体験者Bさん:「神奈川県藤沢市に新築でマンションを購入しました。不動産査定会社のサービスは、まぁ、可もなく不可もなく、概ね満足しています。大手なので、今後の対応も安心です。」

ライター滝沢:「不動産査定会社の対応は、普通といった感じでしょうか。海がお好きな方にとって、オーシャンビューのマンションは魅力的に映るでしょうから、買い手が付きやすく営業マンもぐいぐいと来ないのかもしれませんね。売却目線で言うならば、海が近い、海が見えるということを、その環境を欲している顧客に良い形で売り込むことができる営業マンであるかどうかがカギになりますね。Bさんの担当者は実にナチュラルにアピールされたのではないでしょうか。Bさんはなぜ、マンション購入を選択されましたか?」

体験者Bさん:「マンションを選んだ理由は、眺めの良さからです。観光でたまたま通りかかったモデルルームを見たからです。高層階から海が見ながら住むことが出来たら、幸せな生活が送れるだろうなと思いました。価格も手がでないほどではなかったのと、トランクルームが付いていて気が利いていますし、シャワールームがついていて海に行ってもすぐにシャワーを浴びることもできます。施設が充実していたから、このマンションに決めました。」

ライター滝沢:「海の近くのマンションならではのシャワールームがあるというのは非常に便利ですね。新築を選ばれた理由はありますか?」

体験者Bさん:「なぜ新築を選んだかというと、これから建てる物件をだったので自分好みの色や設計(一部は有料ですが)を選択することができたからです。それに、内覧会も利用して、その時点で、雑な施工などわかればきちんとしてもらうようにいえたのは良かったですね。何よりも、すべてが新しいので、気持ちもリフレッシュでき、物件を大切にしようと思えます。)

ライター滝沢:「部屋の作りを選択できる物件だったのですね。あとは、Bさんのライフスタイルに新築マンションが合っていたということでしょうか。実際に住まわれてみて感想をお聞かせください。」


体験者Bさん:「最上階の物件を購入できて、現状、生活には大満足しています。特にこの物件は近隣でも一番の高さなので、最高の景色を毎日望められる最高の物件です。夏は、ウィンドサーフィン、ヨットがたくさん出ていて、海の近くで何とも幸せを感じます。」

ライター滝沢:「海が大好きなBさんにはぴったりのマンションだったのですね。このように、海が近いマンションなど、特別な条件を有するマンションは、海を求める人にとっては、輝いて見えることでしょう。売却できるマンションは、都心で駅近だけでなく、海が近いなどもある程度人気が見込める好条件かもしれません。特にBさんのようにオーシャンビューが見込めますと、プラスα高く売却できますね。」

まとめ
観光でたまたま通りがかったモデルルームを見て新築マンションを購入されたBさんの体験談でした。海好きなBさんが選ばれたマンションは、高層階で眺望抜群ですし、マリングッズを収納できそうなトランクルームが付いていたり、海に行ってすぐに体を流すことができるシャワールームがあるなど、海の近くに住むために配慮された施設があり、まさに海を愛する人にターゲットを絞って建てられたマンションですね。大手が販売するマンションとのことで、ひとめぼれしての購入ながら、Bさんは安心感を感じられたのだと思います。また、購入を決めてから素材や設計を選択できる点も自分好みにカスタマイズでき、後悔せずにすみます。施工にも納得いくまで直してもらえたということですから、Bさんは事前に不動産の知識をお持ちだったのではないでしょうか。不動産購入にはある程度予備知識をもって挑まれたほうが、あとあと、ああすればよかったということは少なく済みます。偶然発見したマンションが思いのほか気に入ってしまったとのことですが、Bさんはご自身の好みをはっきりとわかって優先順位をもって決定されていますし、細かなところまでチェックして買っていらっしゃるので、必然的にご自身にぴったりのマンションに出会い即決したと言えます。買おうかどうか迷っている方は、不安に思っている方は、今一度、自分が何を求めているのか考え直してみてはいかがでしょう。また購入後にセミオーダーできる自由度はあるか、できなくとも設備は自分に合ったものかなど、検討してみて下さい。Bさんは判断力の高さから即決しましたが、考え方はひとそれぞれです。不動産は基本的には、じっくり考えて決めることをお勧めします!

仕事の都合で住んでいたエリアにマンション購入


ライター滝沢:「最後にCさんにお聞きしますCさんの不動産はどのような物件ですか?」

体験者Cさん:「大阪府吹田市に新築でマンションを購入しました。価格も満足していますし、不動産査定会社の対応も良かったです。設備の傷やゆがみ、色変わりなどクレーム入れましたが、丁寧に迅速に対応していただきました。また、台風などで外部の柵が破損したときも協議のうえ対処してもらえました。」

ライター滝沢:「Cさんの不動産査定会社はアフターフォローも万全ですね。購入後にもしっかりと対応してくれる会社は非常に助かりますし、会社の安定感を感じます。末永くお付き合いする価値のある会社に出会われたのですね。Cさんのようにアフターフォローも万全であるなど優良な不動産査定会社に出会うためには、複数の会社を見比べて見極める力を養うことも一つの手です。これは売却時にも使える手段で、マンションを売却する際にも、必ず複数社に査定を依頼し、各社比較検討することで、より良い会社を選び出すことができますよ。さて、では、なぜマンションを購入することにしたのでしょうか。理由を教えて下さい。」

体験者Cさん:「今でこそ、大阪に住んで長いですが、元々地元ではありません。いずれは地元に帰るつもりで過ごしていました。しかしながら長く住んでいたので、子供も大阪で仕事をしており、大阪で住むところを探すことになったのです。大阪でも広い範囲ではあまり土地勘がないので、唯一知っている、社宅のあった地区が住みやすいということで、吹田地区のマンションに絞って検討し始めました。マンション一択だったのは、マンションのほうが近所付き合いも少なくて煩わしさがないと考えたからです。」

ライター滝沢:「なるほど、近所付き合いのわずらわしさを回避するためにマンションにされたのですね。それでは、新築か中古かでは、新築を選んだのはなぜでしょうか?」

体験者Cさん:「探し始め、モデルルームを見て歩いていたのですが、購入イメージのベースとなるような気に入った物件を見つけました。それからは、設備等が新しい新築の物件が良いように思い、新築を優先して検討するようになりましたね。また、中古のマンションは部屋はキレイにリニューアルすることができると思います。でも、外観とか構造は年代によっては、古臭くなるのは否めませんでした。また、建物の設計基準も最近の新耐震設計となっているので親善性からも新築が良いなと。予算的にも新築の価格でも対応できたので新築で探すことに決めました。」

ライター滝沢:「耐震設計のことも考えて新築を選ばれたのですね。中古マンションは自分が好きなようにリフォームする楽しみもありますが、建て物全体のデザインは変えられない難点はありますね。では、住んでみていかがでしょうか。感想をお聞かせください。」

体験者Cさん:「少しだけ心配していた生活騒音が思っていた以上にほとんどないのがとても良いですね。子供が自立して暮らしているので、夫婦二人だけの生活ですが、広さ90m2はのびのびと暮らせて快適です。部屋全体はバリアフリーですから将来、車いす等にも対応することができることから大変安心ですし、満足しています。ただ、自転車置き場が窮屈ですね。今後設備の変更等できれば希望したいところです。」

ライター滝沢:「Cさんの購入されたマンションは、とても暮らしやすそうですね。隣人の生活騒音が聞こえないしっかりとした作りのマンションのようですし、バリアフリーで将来的にも長く暮らすことができそうです。子育てを終えられたご夫婦にぴったりの優良物件だと思います。このような物件は、今後高齢化社会に向けて、売却時にも人気のあるスタイルだと思われます。バリアフリーで広々とした部屋でご夫婦で暮らすというアピールポイントを備えていますから、今後お子様が相続した時にも、有利な条件で売却することができそうですね。」

まとめ
当初は地元に帰ることを考えていたものの、長く大阪に暮らすうち気が代わり、仕事でなじみのある大阪府吹田市に新築マンションを購入されたCさんの体験記でした。 設備が最新で耐震性もあり予算内にあった新築マンションということで物件探しをされましたが、結果、バリアフリーで90㎡というすてきなマンションを購入成功されました。Cさんにとっては、マンションは近所付き合いが楽そう、というイメージがあったのも決め手の一つだったようですね。 不動産会社のアフターフォローもの対応がよく、若干の不満はあるようですが、許容範囲内ではないでしょうか。静かで納得のいく広さ、将来永く住み続けられる仕様になっておりCさんの今後のライフスタイルを大いに盛り上げてくれるマンションと出会われたように思います。

ここまで記事を最後まで記事を呼んでくれた方はいろいろと比較したい方です。
たくさん売却査定結果を比較することが成功への最短経路です。
ぜひ、大手査定会社3社からすべて査定をとってみてください。

>>>イエウール/
>>>リビンマッチ(旧スマイスター)/
>>>イエイ/ 

マンションを売却したい方必見!>>>>>マンション売却体験談

・・・マンションの査定から売却までのさまざまな体験談を紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました