中古マンション売却査定サイト106 体験談「マンション購入良かった」

不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」

こんにちは、不動産会社監修「マンション売却一括査定 人気ランキング」ライターの滝沢です。
今日もよろしくおねがいします。
この記事では実際にイエイやイエウール、スマイスターなどの不動産、マンション売却査定サイトを利用した人の体験談・口コミ・評判をまとめています。
少し記事が長くなりますので、時間のない方は以下のリンクからとりあえずマンション売却の査定を依頼してからまた戻ってきてもらえると理解が深まると思います。

>>>>>>https://www.100sai-movie.jp

査定を依頼する会社は「イエウール」「リビンマッチ(旧スマイスター)」「イエイ」をおすすめしています。

高い新築マンションより築浅中古マンション購入


ライター滝沢:「まずはAさんにお話しをお伺いします。Aさんは出産を控え中古マンションを購入されたそうです。では、Aさんの物件について教えて下さい。」

体験者Aさん:「神奈川県川崎市宮前区に中古でマンションを購入しました。」

ライター滝沢:「購入時には、不動産査定会社の対応はいかがでしたか?」

体験者Aさん:「良かったです。セールスマンの方には非常に親身になっていただけましたし、何より、希望に合う物件を探してくれたので。」

ライター滝沢:「Aさんの希望にかなった物件を、不動産査定会社の営業マンは的確に紹介できたのですね。不動産の売買は売主・買主の双方が納得できないと成立しませんから、買主に親身であり、希望を的確に理解してこそ、早期売却につながります。売却目線でも、顧客の思惑を正しくくみ取れる営業マンは心強いですね。では、なぜマンションを購入されましたか?理由をお聞かせください。」

体験者Aさん:「子供が産まれるのを機に、それまでは賃貸に住んでいましたが、不動産を購入したいと思うようになりました。賃貸で支払う家賃がもったいないとも思いましたし、不動産という形で財産を持てれば、家族にも残せると思いました。漠然と、一戸建てに住みたいとも考えましたが、まだ子どもの小さいうちはそんなに広い家も必要ではないし、マンションの方がセキュリティ面でも安心だと感じたので、マンションを購入することに決めました。今後、住み替えることも考え、売却しやすいのもマンションの方だろうとも思っています。」

ライター滝沢:「マンション購入に踏み切る様々な理由が思い当ったのですね。そのどれもが的を射ていると思います。中古を購入されたとのことですが、新築とは迷いませんでしたか?」

体験者Aさん:「今回マンションを購入するにあたって、少し調べたところ、現在は新築マンションが以前よりまして得上がりしていることを知りました。その理由が、土地の価格上昇によることや、建築費が以前よりも高くなっていることに原因があるようでした。価格は高いけれど、だからと言って設備がランクアップするというわけでもないようなので、新築マンションを購入することに疑念がうまれました。だったら、築浅の中古マンションのほうが良いように思ったのです、今より建築費が抑えられていた時代の物件だと、設備も良いものを使っているように思いました。結果的に、築浅の中古マンションを中心に探すことにしましたが、求めていたマンションを見つけられて本当に良かったです。」

ライター滝沢:「Aさんは鋭い視点をお持ちですね。確かに築浅中古マンションでしたら、新築マンションに引けを取らない物件はありそうです。築浅物件は人気がありますから、Aさんの希望通りの物件を見つけられて購入できたのも、不動産会社の営業マンの手腕が大きく影響していそうですね。購入後、住んでみての感想をお聞かせください。」

体験者Aさん:「もともと住んでいた、賃貸での生活も悪くはなかったですが、家族が増えるにあたり、賃貸での生活に不安を感じていました。今回、理想の形で中古マンションを入手することができて新生活が楽しみになりました。今後生まれる子供と家族3人での生活を早くスタートしたいです。」

ライター滝沢:「持ち家を持つと先々暮らせる家を持てた安心感が生まれますよね。ご家族3人での新生活が喜ばしいものになりそうですね。」

まとめ


Aさんはお子さん誕生を控え中古マンションを購入されました。マンションのメリットをよく知っていらっしゃって、将来的に売却して住み替えのしやすさがあるのも、マンションの大きな魅力です。マンションを探す買主に対して、築浅のマンションでしたら、新築マンションを探すのと同等に購入を検討してくれる方もいる、という良い例でした。築浅物件を売却される方は営業マンを通して、「中古は考えていない」と言う買主さんにも、築浅で設備が良い点をアピールしてほしい」と伝え、幅広く買主を募ることができそうです。築浅のマンションでしたら、前の住人の生活感もそれほど感じられないでしょうから、売却しやすい物件であるのは間違いないですね。

管理の行き届いた中古マンション購入


ライター滝沢:「続いて、Bさんにお聞きします。Bさんは、戸建てに住んだあとに、中古マンションを購入して住み替えたとのことです。まずは購入の経緯と物件についてお聞かせください。」

体験者Bさん:「私は、福岡県福岡市南区に、中古マンションを購入しました。元々は戸建に住みたかったので、戸建てに住んでいましたが、マンションの便利さに気づいて住み替えました。不動産査定会社の対応は、とにかくスピーディー!フットワークが軽くて、問い合わせをしてもすぐに対応してくれましたし、回答がくるのもとても速かったです。誠実な対応をしてもらえました。」

ライター滝沢:「Bさんの不動産査定会社の担当者はとても行動力のある方ですね。不動産購入においては、気になることはなるべく早く解決したいですから、回答が早いのは安心材料になります。買主に対して。迅速丁寧に対応できる営業マンが間に入ると、売却する側としても、早い段階で成約することができとても重宝します。戸建てからの住み替えだそうですが、なぜマンションにしたのか教えて下さい。」

体験者Bさん:「マンションはとにかく管理するのが簡単そうだと思ったからです。私も主人も戸建で育ったので、元々は新築で建てた家に住んでいました。ですが、広い家だったので毎日掃除するのも大変でした。窓が多い家で、風通しと日当たりは良かったのですが、窓の鍵を閉め忘れていないかいつも気になりましたし、庭の管理も面倒になってしまいました。また、疲れている時に2階に階段で登るのもつらい時もありました。すべての生活面で、マンションに住みたいという思いが強くなったのです。」

ライター滝沢:「確かに、広いお家ですと、掃除やセキュリティ面で心配事は起こりそうですね。購入したときよりも、年齢を重ねるほどマンションが住みやすそうに思える気持ちもわかります。では、中古を選んだ理由を教えて下さい。」

体験者Bさん:「中古を選んだのは予算的なことからです。新築マンションはもちろん魅力的ではありましたが、私たちの予算からかなりオーバーしてしまいそうでした。だったら新築にこだわらず広く物件を探そうと決めました。中古マンションはたくさん見て回りましたが、中古と一口に言っても物件によって全く違います。すごく勉強になりました。うちが購入した物件は築6年と割と新しくて、部屋もキレイなままでしたから、不満な点は何もありません。」

ライター滝沢:「中古マンションをイメージから毛嫌いするのではなく、確かに、一度物件を内覧して見てもらいたいですね。Bさんのように、中古マンションは千差万別なのだと知ってもらえると、中古マンションの買い手はさらに増えそうです。では、マンションに住まわれてみていかがですか?」

体験者Bさん:「思ったとおり、とても満足しています。管理人がいるので何かあれば対応してもらえるのも心強いですね。掃除業者や点検などもまめに入るので助かっています。共用部はいつも綺麗ですし、気持ちよく生活することが出来ています。」

ライター滝沢:「Bさんのライフスタイルには、戸建てよりもマンションの方が合っていたようですね。暮らしやすい生活を実現できたようで、良かったです。」

まとめ


元々は新築戸建てに住みながら、長く住む上でご自身のライフスタイルと合わなくなり、中古マンションに住み替えたBさんの体験談でした。元々住んでいた戸建は、専用の庭があり、窓が多いとのことですから、とても素敵な物件だったように思います。ですが、Bさんの言う通り、掃除の手間など管理が大変になるのは戸建の宿命かもしれません。階段があるというのもネックだったようですね。そんな中で、より自分らしい生活を目指されて、今回中古マンションを購入し理想を実現されたようですね。様々な面で管理が楽で便利だということは、多くの中古マンションに当てはまります。中古マンション売却の際には、管理のしやすさ、管理人常駐、掃除やメンテナンスは定期的に入るなど、購入を検討している売主に伝えると、売却しやすそうです。 購入後満足して暮らしているかたの体験談は、「こういう点を売主は求めている」という発見につながりますから、売却検討さているかたにも参考になるお話でした。

10年住んだ中古マンションの魅力


ライター滝沢:「次に、Cさんに不動産購入体験談をお聞きします。Cさんは、中古マンションを購入し10年住んでも満足されていたそうです。では、物件の概要についてお聞かせください。」

体験者Cさん:「私は、東京都世田谷区に中古マンションを購入して10年になります。当時の不動産査定会社の対応は、とても親切にサポートしてくれたことを思い出せます。今でも快適に暮らせているので購入して成功だったなと思っています。」

ライター滝沢:「Cさんが購入後10年経ってからも快適に住まわれていたとのことですから、当時の不動産査定会社の営業マンの物件紹介が的確だったことを物語っていますね。売却する際には、売却物件の利点をよく理解してくれる営業マンが間に入ってくれると売却しやすいです。売却物件を熟知し、かつ買主の希望にしっかりと耳を傾ける営業マンがあってこそ売買は成功します。では、なぜマンションを購入されたのか教えて下さい。」

体験者Cさん:「東京都世田谷区に住みたいと考えていたので、立地上、戸建てよりもマンションのほうが効率的に思い、マンション購入することに絞りました。一応、戸建ても検討して、何件か見学しましたが、小さな土地に3階立ての家ばかりで窮屈感がありました。予算上そのような物件しか見当たらなかったので仕方ないと言えばそうなのですが。ならば、平面を居住空間として生活した方が、広さは同じでも、階段もなくて楽に暮らせるのではないかと思いマンションに決定しました。」

ライター滝沢:「都心ですと土地の高さから、予算内に収める場合には3階建ての物件が多いかもしれません。だったらマンションで、平面で生活しようという発想の転換は良いアイデアだと思います。新築か中古かでは検討しましたか?」

体験者Cさん:「結果的に中古を選びましたが、最初は「絶対に新築がいい!」と思っていました。しかし、何件か中古マンションを見てから、中古物件も悪くないと思うようになりました。新築はやはり金額も高いので、後々の生活を考えると、不動産購入金額を安く抑えられるに越したことはないです。また私たちの予算ないでの新築マンションは、幹線道路脇で騒音があったり、駅からかなり遠いなど不便なところしか見当たらず断念しました。そんな中、中古物件もありだなと思い始め、立地や価格面で、これならば住んでみたいと思える良い物件がいくつか見つかりました。いくつかピックアップした中で、自分たちの生活にあった、立地(閑静な住宅街であるか)、間取り、予算内のマンションに巡り会え、購入を決めました。」

ライター滝沢:「都心では、良い立地のマンションだと価格は高いですよね。中古をよく探すことで、立地の良い物件や予算内の物件が見つかりますし、タイミングが良ければ築浅の物件に巡り合えることもあります。築浅物件は人気がありますから、売却情報が出たらすぐに売れてしまいます。見つけて、立地など条件がそろえば迷わず買いです。Cさんは中古マンションを視野にいれることで、選択肢を大きく増やすことに成功しましたね。現状の生活について満足しています?教えてください。」

体験者Cさん:「10年間住んでいた間は本当に快適でした。専用庭もあり犬を飼ったり、お茶を飲んで休憩できたりしましたね。子供が小さい頃は水遊びをしたり色々遊べましたし、当時の私たち家族にはピッタリの物件でした。現在は子供たちが自立したため売却してしまいましたが、良かった思い出が多いですね。他の住民もファミリーが多く、交流もあって良い環境でした。」

ライター滝沢:「都心で、専用庭があり、家族が笑顔で暮らせる中古マンションだったようですね。立地の良さから、売却も成功され、現在は違うお家に住んでいるとのことですが、住み替えが気軽に考えられるのもマンションの魅力ですね。」

まとめ


Cさんは最初は新築物件を探されていましたが、探しているうちに、中古マンションの魅力を知り、購入を決断されました。実際、空いている土地に早いもの勝ちでマンションは建っていきますから、中古マンションほど駅近で条件の良い物件は選択肢が多いのです。築年数が経過していても、駅近で、スーパーがあり学校病院も近いなどの好条件がそろっていれば、査定金額は高くなります。都心の人気エリアですと、買い手も多くいますから、早く売却することもできますよ。また、好条件でも郊外にあるような場合でも、その土地に住みたい人は必ずいますから問題はないです。都心の物件売却が得意な不動産会社もいれば、郊外の物件売却が得意な不動産会社もいますから、物件に合った不動産会社に巡り合えれば、早く高く売却することは可能です。しかしながら、どこの不動産会社が自分の売却したい物件に合っているのか会社名だけをみてもわかりません。まずは、インターネットの無料一括査定サイトを利用して、自身に合う不動産会社を複数社絞り込みましょう。1社1社、場当たり的に訪ね歩くよりも、コンピューターが自動で選別してくれますから効率は良いです。その中方、査定を提示してもらい、金額や対応、連絡の速さはどうか、会社の信用度はどうかなど多角的に判断して契約する会社を決めることをお勧めします。例えばCさんの物件を例に挙げると、築年数は経っているけど、東京都世田谷区で閑静な住宅街。ファミリー向けの物件で、1階庭付き。など、不動産会社の営業マンに腕があれば、物件の良い部分を効率よくアピールしてくれ、売却成功につながります。Cさんの体験談は中古マンションに住んで良かったお話でもありましたが、売却に成功したお話でもあり大変参考になりました。

ここまで記事を最後まで記事を呼んでくれた方はいろいろと比較したい方です。
たくさん売却査定結果を比較することが成功への最短経路です。
ぜひ、大手査定会社3社からすべて査定をとってみてください。

>>>イエウール/
>>>リビンマッチ(旧スマイスター)/
>>>イエイ/ 

タイトルとURLをコピーしました