中古マンション売却査定サイト111 体験談「言い値のままで購入」

中古マンション売却査定 体験談

不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」

こんにちは、不動産会社監修「マンション売却一括査定 人気ランキング」ライターのけんです。
今日もよろしくおねがいします。
この記事では実際にイエイやイエウール、スマイスターなどの不動産、マンション売却査定サイトを利用した人の体験談・口コミ・評判をまとめています。
少し記事が長くなりますので、時間のない方は以下のリンクからとりあえずマンション売却の査定を依頼してからまた戻ってきてもらえると理解が深まると思います。

>>>>>>https://www.100sai-movie.jp

査定を依頼する会社は「イエウール」「リビンマッチ(旧スマイスター)」「イエイ」をおすすめしています。

事前準備がないと損


ライターけん:「まず、売却または購入した物件の概要を教えてください。」

体験者Aさん:1987年9月頃に戸建てを購入しました。エリアは、神奈川県川崎市高津区潮田2丁目です。今回の購入は失敗だったと思います。価格交渉はありました。不動産査定会社のサービスに関しても不満が残っています。

体験者Aさん:成約価格が不満だった理由は、価格交渉もうまくできなくて、相場の価格以上で購入していたことに気づいたからです。しっかり交渉をすればよかったと思います。

ライターけん:「人気の高いエリアであり値下げはなかなか難しい場合がありますが、相場より高く購入してしまったというのは悔しいですね。あらかじめ周辺の似たような物件の価格を調べて交渉に挑むことが大切なことがわかりました。また、相場の価格で販売を行う、信頼できる会社に依頼をすることも大切だとわかりました。相場の価格を出してくれる不動産会社は、中古マンションを売却する側にとっても大切なことです。査定を取るときに、まずは一括査定サイトなどを使用して複数の会社から簡易査定を取ってみるといいでしょう。その中で相場の価格を出してくれて信頼できる会社を探すことが大切です。」

体験者Aさん:値引きの理由については、売れない時期なのでなんパーセントかを値引きしますと言われて、それはいいと思い購入しました。

ライターけん:「不動産が売れない時期の購入だったのですね。そのような時期は、通常のときよりも不動産の価格が安くなる場合が多いのですが、それでも相場より高く購入してしまったというのは大変悔しいですね。値引きをしてもらえるということで、お得な気がしてしまい購入を急いでしまいがちですが、そもそも値引き後の価格も本当に妥当なのか調べた上で購入を決めることが大切ですね。」

体験者Aさん:提示価格5,000万円でした。そこから10%の500万円値引きしてもらえて4,500万円で購入しました。

ライターけん:「500万円の値引きは非常に大きいように感じますね。急いで購入したい気持ちになってしまいますよね。しかし、それだけの値引きをしてもまだ相場よりも高い価格というのは、驚きです。値引きをすることを想定し元々の価格を高く設定していた可能性もありますね。」

体験者Aさん:不動産会社のサービスに不満が残る理由は、さまざまな説明が足りていなかったです。いろいろわからなかったことが多いため疑問点をいくつか質問したのですが、それに対して真摯に答えてもらえませんでした。にごされることが多くそこに不満が残りました。

ライターけん:「説明が不十分で、しかも質問に対しての答えもあいまいな回答をしてくるなんてひどい話しですね。住宅の購入は非常に大きな買い物ですし、買主に不明点などが残らないように十分な説明をした上で購入をしてもらうことは大切なことだと思います。顧客の立場に立ってくれない早く売ることしか考えていないような信頼できない不動産会社という印象を受けました。人生の中で大きな買い物でしたし、いい気持ちで住宅を購入したかったですよね。」

体験者Aさん:今回は、不動産を購入したいという気持ちが勝ってしまい不動産会社の説明をそのまま信じて購入してしまいました。そのため、高い価格で購入することになりました。面倒に感じますが、あらかじめ付近の相場を調べることは大切だと思います。不動産に関してなにも知らない状態だと高く購入することになってしまうかもしれません。そのため知識をつけて、値下げ交渉を行うことも大切だと思いました。

ライターけん:「買いたいという気持ちが勝つと、購入を急いでしまいがちですよね。しかし、自分自身が損をしないためにも、複数の不動産会社を見てみて相場を把握することが大切です。情報が多くなる分周辺の相場を知ることができますし、さまざまな物件を比べてみることで理想の物件にたどり着くことができます。また、不動産会社の担当さんも比較をすることができるので、信頼できたり相性がよかったりする人を見つけることもできると思います。他の不動産会社も見に行っているということを話しに出せば、不動産会社よりも少し上手に出ることができますし、こちらが損をするような状況は避けられるのではないでしょうか。時間や手間がかかり大変なように感じますが、大きな買い物で損をしないためには大切なことです。」

体験者Aさん:大きな買い物だからこそ、複数の不動産会社を見てみて比較してから購入することが大切だと思います。急いで購入を決めると、結局不満な部分があったり、高く買うはめにもなります。また、上手に値段交渉をするために、ある程度の知識をつけることが大切です。不動産会社に流されないように、考えをもってブレないでいるべきです。

ライターけん:「大きな買い物だからこそ、時間をかけてさまざまな物件を見て価格の比較をすることが大切なのですね。知識が少ないと営業さんの言うことを全部信じてしまうため、ある程度調べて知識をつけることが大切ですね。」

今回は、購入したあとに相場よりも高く購入していたことに気づいてもう少し交渉をしていればと思う購入した側の話しでした。今回のように周辺環境の相場を調べておき、ある程度の知識をつけておくことは、中古マンションを売却する側にも大切なことです。査定をとる前に自分が売却する中古マンションの周辺の似たマンションの相場を調べておきましょう。さらに簡易査定を複数の会社に依頼して、その中で妥当な査定額を出してくれる会社を選ぶことが大切です。また、不動産の売却について何もわからないというような状態ではなく、不動産会社に積極的に質問したり突っ込んだりできるようある程度の知識をつけましょう。損をするような売却をしないためにも大切なことです。

不動産会社の手数料


ライターけん:「まず、売却または購入した物件の概要を教えてください。」

体験者Bさん:購入時期は、2011年9月頃に戸建てを購入しました。エリアは、神奈川県大和市下鶴間です。今回の購入は、失敗だったと思います。成約価格に関しては、不満が残っています。価格交渉は、ありました。不動産査定会社のサービスには不満が残っています。

体験者Bさん:成約価格に不満が残っている理由は、10棟あって私が購入したとき6棟は成約済みでした。私が契約した2週間後くらいに残りの3棟が200万〜500万円も値引きされていました。私が購入した家がそのときまで残っていたかはわかりませんが、大幅な値下げを見てしまうと不満が残ってしまいます。

ライターけん:「大きい分譲の住宅で、購入した2週間後に残っていた物件が値下げされたのは悔しいですね。しかも、200〜500万円は大きいですよね。全部新しい家具を購入したとしてもまだ余るほどの金額だと思います。物件が完成して販売開始してから時間の経過している物件は、どうしてもこの家を購入したいといった場合でないときは、値下げされる可能性があるためもう少し待ってみることも大切なのかもしれません。また、大きい分譲住宅を販売しているパワービルダー系の会社は3月の決算期などに値引きされる傾向があります。中古マンションを販売する際も、売り出してから3ヶ月以上経っても売れ残っているような場合結局値引きをして販売することになります。そうならないためにも、まず査定を取るときに妥当な価格を出してくれて、宣伝活動も熱心に行ってくれる信頼できる会社を見つけることが大切です。一括査定サイトを利用して複数の不動産会社から査定をとるようにしましょう。」

体験者Bさん:値引きをしてもらえたのですが、仲介業やビルダーからは何もなかったため、「少し負けてもらうことはできますか?」と仲介業者に聞きました。

ライターけん:「新築だとなかなか売主の不動産会社や建設会社から積極的に値下げをしてもらうことは難しいですものね。しかし、そのような場合でも一か八か値下げをしてもらえないか聞いてみることは大切ですね。販売してから多少時間が経っていたこともよかったのかもしれませんね。」

体験者Bさん:結果、30万円値引きをしてもらうことができました。

ライターけん:「30万円あれば、新築の戸建てにカーテンレールをつけたりなどできますし、うれしいですね。しかし、2週間後に同じ分譲の家が200万円以上の値下げをして販売されたと思うと悔しく感じるかもしれません。漠然と値下げできないかということを伝えるのではなく、売り出してから時間が経っていることなどを突いて値下げ交渉をしてみるとより値下げをしてもらえるのかもしれません。」

体験者Bさん:不動産会社のサービスに不満を感じている点は、購入するまでは2,3日に1回電話があったのに購入してからぱったりと連絡がなくなったことです。ローンの審査状況などもこちらが聞かないと教えてくれませんでした。

ライターけん:「購入してぱったりと連絡がなくなるのは不安に感じますよね。引き渡しまで丁寧な対応をしてほしいですし、住んでからもたまに連絡をくれるような会社だと信頼できますよね。売って終わりだと思っているような少しひどい不動産会社のように感じました。不動産会社は、数ある中の1つを販売しているくらいの感覚なのかもしれませんが、お客さんにとっては大きな買い物である家を購入しているのだから、不安を感じさせないよう、親切で丁寧な対応を心がけるべきだと思います。」

体験者Bさん:購入金額に関して失敗したなという思いが強いです。今回購入した物件は、建設会社でも直接販売していたため、そこから購入すれば仲介手数料がかからなかったことが後でわかりました。仲介業者の手数料は高かったです。仲介業者によって手数料が違うので、少なくとも仲介業者の違いを知っておけばもっと安く購入できたのにと思っています。

ライターけん:「物件は、建設会社から直接購入できる場合もあるため、仲介手数料がかからないようにするためにも、直接販売されていないかは確認した方がいいのですね。さらに、一つの物件に対し、複数の不動産会社が仲介を行っているため、どこの会社が一番仲介手数料が安いかを調べることも大切なことがわかりました。不動産会社は最初から一つに絞るのではなく、さまざまな不動産会社を回ってみて、安い仲介手数料で対応もよく信頼できるところを見つけることが大切ですね。」

体験者Bさん:不動産は大きな買い物のため、それだけ仲介手数料も高くなります。どの業者がどれくらいの手数料がかかるのかをしっかり調べておいた方がいいです。また、購入を検討している不動産会社は、販売元を調べて、そこで直接販売していないかも確認することが大切です。もし直接販売はしていなくて、仲介手数料がかかってしまう場合は、安い不動産会社に依頼するといいと思います。

ライターけん:「高額な買い物の分、仲介手数料も高額になりますものね。100万円近く節約できる可能性があるため、販売元から直接購入できるかを必ず確認した方がいいですね。また、複数の不動産会社を比べて安い仲介手数料で担当さんも丁寧で信頼できる人を見つけることが不動産を購入するときのポイントですね。」

不動産の購入では、仲介業者に物件を紹介してもらうことが多くありますが、仲介手数料は多いところで物件価格の3%にプラス6万円掛かります。不動産の価格が高額なだけに仲介手数料も100万円近くになります。そのため、今回の体験者Bさんが仰せの通り、仲介手数料がかからないように販売元から直接購入できるかの確認は大切です。またできない場合は仲介手数料が少しでも安い会社に依頼をするといいでしょう。仲介手数料は、不動産を売却する場合にも掛かります。中古マンションの売却を検討している人は、複数の会社から査定を取ってみて、その中で仲介手数料が安く信頼できそうな会社を選ぶことが大切です。さらに仲介手数料は、交渉次第で割引してもらうこともできます。簡易査定後、訪問査定をしてから査定額が下がってしまったとき、成約までの期間が短く、宣伝費もかかっていないような場合などに交渉してみるといいかもしれません。資産である中古マンションは、少しでも高く売却をしましょう。

ここまで記事を最後まで記事を呼んでくれた方はいろいろと比較したい方です。
たくさん売却査定結果を比較することが成功への最短経路です。
ぜひ、大手査定会社3社からすべて査定をとってみてください。

>>>イエウール/
>>>リビンマッチ(旧スマイスター)/
>>>イエイ/ 

タイトルとURLをコピーしました