室蘭工業大学学生寮のお祭り~明徳祭とは?

室蘭工業大学

不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」

明徳祭はどのようなお祭りなの?

明徳祭は今年開催されるの?

明徳祭は、室蘭工業大学の学園祭です。毎年6月下旬〜7月上旬の3日間で開催されます。

結論から言うと2021年度の明徳祭は中止となりました。
2022年度は開催に向け準備に取り組んでいます。

この記事では、明徳祭がどのようなお祭りなのか具体的な雰囲気までをご紹介しています。

 明徳祭のイベントは3つ

赤ふん祭り

明徳祭の最も特徴的なイベントは「赤ふん祭り」です。

具体的には、数十名の学生が「北斗の光」という寮歌を歌いながら、神輿や山車に乗って中島町辺りから街中を行進します。

学生は、特に明徳寮の寮生が中心となり行います。

衣装は、赤いふんどしを締め、ボディペインティングしている特徴があります。

具体的なイメージは、過去の赤ふん祭の映像をご覧ください!

2018年第72回明徳寮祭の様子

ボランティア

明徳祭中のイベントの一つに、「まちピカ活動」と呼ばれている大学周辺のゴミ拾いもあります。

地元への恩返しを目的としています。

現役の室蘭工業大学生の他、OB(卒業生)も参加して行われています。

ちなみに参加者は、「まちピカ活動」と書かれた旗と明徳祭の実行委員会のはっぴを着用して活動しています。

活動の様子は以下実行委員会のSNSにて確認できます。

 

ビンゴタイムなど

明徳祭では、「ビンゴ大会」「子供クイズコーナー」「ステージイベント」「屋台」も開催されます。

ちなみに過去のステージイベントでは、お笑い芸人のピスタチオ・おばたのお兄さん・パンクブーブー・おかもとまりさんなどがご出演されました。
また、室蘭工業大学の学生を中心に構成されているYOSAKOIチーム、室蘭百花繚乱の演舞もステージにて開催されます。

さらに屋台は、普段入ることのできない寮を一般に解放し設置されます。

2021年明徳祭は開催されない!コロナウィルスによる影響

2020年は新型コロナウィルス感染拡大により明徳祭は残念ながら中止になりました。
今年、2021年も予定されていた明徳祭は新型コロナウィルスの感染拡大により中止になりました。

現状は2022年開催に向け取り組んでいます。

最新情報は明徳祭実行委員のSNSにてチェックしましょう。

明徳祭が開催される学生寮の明徳寮について

明徳寮は室蘭工業大学の学生寮です。

寮生だからといって明徳祭への参加は必須ではないため、ご安心ください。

以下の記事にて明徳寮の費用や口コミをまとめています。

タイトルとURLをコピーしました