中古マンション売却査定サイト85 体験談「メリットを見極めて購入」

中古マンション売却査定 体験談

不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」

こんにちは、不動産会社監修「マンション売却一括査定 人気ランキング」ライターの滝沢です。
今日もよろしくおねがいします。
この記事では実際にイエイやイエウール、スマイスターなどの不動産、マンション売却査定サイトを利用した人の体験談・口コミ・評判をまとめています。
少し記事が長くなりますので、時間のない方は以下のリンクからとりあえずマンション売却の査定を依頼してからまた戻ってきてもらえると理解が深まると思います。

>>>>>>https://www.100sai-movie.jp

査定を依頼する会社は「イエウール」「リビンマッチ(旧スマイスター)」「イエイ」をおすすめしています。

防犯の事を考えてマンション購入

 

ライター滝沢:「まずはじめに、防犯のことを最優先にマンションを購入された、Aさんにお話しをお伺いします。Aさんの購入された不動産について教えて下さい。」

体験者Aさん:「私は東京都練馬区に新築でマンションを購入しました。初めての不動産購入で不安だらけでしたが、不動産査定会社の担当の方は大変感じもよく、私達に色々と詳しく説明してくれました。理想のマンションを購入できて満足しています。」

ライター滝沢:「Aさんの要望を聞き取りながら、詳しく説明してくれる、知識と経験豊富な担当者だったのですね。不動産を購入するときもそうですが、売却するときにも、知識と経験豊富な担当者に巡り合うことはとても重要です。そのためには、なるべく複数社に査定を依頼し、数多くの会社と営業マンを比較して選ぶという作業が必要です。1社1社あっていては時間も手間もかかるので、インターネットの一括査定サイトを利用すると便利ですね。Aさんはマンションを購入されたそうですが、戸建てかマンションかで迷いませんでしたか?」

体験者Aさん:「私がいざ、不動産を購入しようと検討し始めた時に、一番気になったのは防犯面でした。戸建ては泥棒の入る隙が多いように思いました。いくら鍵をかけていても、窓を割られたら入られてしまいますし、2階位ならベランダや雨どいをつたって侵入されるかもしれません。寝ている間など、特に無防備な時に誰かが侵入してきたら怖いので、より安全なマンションを選びました。もちろんマンションだからと言って、オートロックを過信してカギをかけないでいたり、ベランダの窓も開けたままにしていることは危険だと思いますが、泥棒が侵入してくる経路は限られてくると思います。私にとっては戸建よりマンションのほうが安心感がありました。」

ライター滝沢:「防犯面を突き詰めて考えると、マンションに軍配があがりますね。では、新築を選ばれた理由を教えて下さい。」

体験者Aさん:「これまで、賃貸の部屋に住んでいたのですが、誰かが使った後の部屋ですから、お風呂や水回りはきちんと清掃されているか?と不安になりました。鍵も交換済みと言われても、100%の確証はないのではないかと思いましたし。やはり、まっさらで、きれいな状態の新築の部屋に住んでみたい、きっと気分が良いだろうと思い、新築を選びました。一生住むつもりで購入する自分の住まいですから、少々値が張っても頑張ろうと思えました。」

ライター滝沢:「賃貸に住まわれていた経験から、新築マンション購入を決断されたのですね。現状の生活についてお聞かせください。実際に住んでみていかがですか?」


体験者Aさん:「場所がら都心へのアクセスもしやすく、住宅街ですから落ち着いていて住みやすいです。基本的に満足して暮らしています。管理人さんも親切ですし、うちのマンションは大規模ではない点も自分に合っています。住民の皆さんとも挨拶し合える関係ですし、良い感じです。しいていうなら、最近初めての修繕工事があったのですが、バルコニーに敷いたタイルを工事の間はがして、自分で保管しなければならなくて、すごく大変でした。バルコニーのタイルはオプションで付けたものだったのですが、オプション購入の際にその辺の説明もしてほしかったな、と思います。」


ライター滝沢:「Aさんのマンションは住んでいる人同士の関係性もとてもよく、住みやすそうなマンションですね。修繕工事で、タイルを自分で保管するのは少々大変そうです。不動産会社として一言予告しておいてくれれば気持ちも違ったかもしれませんね。Aさんのようなマンションは、落ち着いて暮らせて、防犯性も抜群で、今後住み替えを検討する場合にも売却しやすい優良物件です。大変気に入られて購入されたのですから、ぜひ長く住んで、売却する際には、住んでいた時の住みやすかった点をアピールポイントに、気に入ってくれた人に購入していただけるとベストですね。良い人に購入してほしいと誰もが思うかと思いますが、そのためには、売却するさいに、よい不動産査定会社にめぐり逢い、信頼感毛の築ける営業マンと出会うことです。そのためには、先述のとおり、一括査定サイトなどを利用して複数社査定を依頼することでよい営業マンに出会える確率も上がりますから、ぜひ活用してみて下さい。」


まとめ
Aさんは、不動産を購入するさいに、セキュリティを第一条件に探されました。ですが、結果見つかったのは、管理人さんも人柄がよく、他の住人のかたも温かい雰囲気のステキなマンションのご様子です。Aさんは、防犯面を戸建と比較して検討して、マンション購入を決断されました。 戸建ですと、セキュリティ面においては少々難ありかもしれません。 マンションは戸建に比べて開放性はないかもしれませんね。 どの物件にしてもメリットとデメリットはありますから、読んでいる方は自分には何がベストか考えるきっかけになりますね。


絶妙なタイミングでマンション購入


ライター滝沢:「続いて、タイミングよく物件が購入できたというBさんにお話をお伺いします。Bさんの購入した不動産はどのような不動産ですか?」


体験者Bさん:「東京都板橋区に新築マンションを購入しました。不動産査定会社の対応はとても良かったですね。それまで何軒かモデルルームを回っていましたが、見に行ったときに、とても対応が良く、他の会社よりも良いと感じました。すぐにお部屋も見せてくれて対応も早かった。メリットデメリットも詳しく教えてくれて信頼できました。」


ライター滝沢:「Bさんの担当者の方は、さりげなく、マンションを売り込んでいてスキルの高さを伺えますね。売却面で、このような営業マンに巡り合えたらとてもラッキーだと思います。素早く対応して、メリットデメリットを包み隠さず説明して、買い手に魅力的に説明できる方でしたら、良い形で売却成功しそうです。では、なぜマンションの購入を決断されたのか理由を教えて下さい。」

体験者Bさん:「マンションを選択した理由は、管理の面やセキュリティの面を重視して決めました。管理に関しては、家の中で修理が必要になったり、家の外側の掃除などは戸建では自分で行わなければいけません。マンションだと管理費を払っているので、管理会社が気トンとしてくれるだろうから、楽だと思いました。また、セキュリティの面では、常に管理人さんがいてくれるのは心強いです。オートロックである点も安心感が違います。子供も小さいので戸建で一人で留守番させるのは心配でした。マンションで留守番させる方が安全かなとも思いました。私たち家族には、マンションが合っていると考えて、はじめからマンションしか探しませんでした。」


ライター滝沢:「Bさんはセキュリティ面と管理面からマンションを選択したのですね。確かにお子さんの事を考えたら安心ですね。では、なぜ新築に決められたのか教えていただけますか?」


体験者Bさん:「私の性格上、中古は苦手だったので、選択肢に入れませんでした。新築マンションを購入して、新しい気持ちで生活したかったので新築に絞って物件探しをしました。やはり中古だといくらきれいにしていても、きっとどこか目に付く箇所があると思います。人生で一番の大きな買い物だと思うので、後悔はしたくありませんでした。中古のほうが価格は抑えられたでしょうが、新築という点だけは妥協できませんでした。」

ライター滝沢:「一生に一度の買い物ですから、新築できれいな方が良いと思われたのですね。実際に購入後、住んでみての感想をお聞かせください。」

体験者Bさん:「住み始めても気持ちよく生活できています。実は、私たちは購入したマンションは実はうちが購入する前に、全戸完売していたのです。ですが急遽1戸キャンセルが出たそうで、不動産会社に、このような物件があるのですがと紹介してもらった物件でした。そのような経緯もあり、不動産会社の方から価格を下げて提示されまして、こちらとしても信頼していた会社だったので、快諾して購入しました。良いマンションを少し安く購入できて幸運でした。」


ライター滝沢:「Bさんはとてもタイミングよく、物件と出会われたのですね。このような幸運に巡り合ったのも常にアンテナを張っていたためだと思います。Bさんは、タイミングよく最後の1戸を購入できたために、安く購入することができました。今後住み替えを考える際にも、条件の良いマンションでしたら高く売却することもできます。Bさんのように安く購入して高く売却できたら理想的ですね。」


まとめ
Bさんは、不動産を探している最中に、ちょうどタイミングよく理想の物件を安く購入するチャンスがあり、即決されました。不動産購入にはタイミングが非常に重要です。もしここで、少し考えたいと言ってしまっていたら購入できなかったかもしれません。そして一度買い逃した物件は二度と買うことはできません。じっくり検討することも必要ですが、時には即決する勇気も必要だと思わされる体験談でした。Bさんは、元々希望していた条件である。新築でセキュリティや管理がしっかりしているマンションである点は妥協せず、いいタイミングで購入することができました。非常に満足度の高い購入になったのではないでしょうか。

買い時を見極めて不動産購入


ライター滝沢:「最後に、新築戸建てを購入されたCさんにお話しをお伺いします。物件について詳しく教えてください。」

体験者Cさん:「私は2010年に東京都葛飾区に新築戸建てを購入しました。購入して良かったとは思っていますが成約価格には不満が残りました。不動産査定会社の対応は親切でした。同じ敷地に4件並ぶ分譲住宅だったのですが、2件残っていて、購入するならこちらが良いですと、理由をつけて教えてくれました。あと、購入までの間、親切にサポートしてくれました。価格の交渉にも応じてくれましたし良かった印象があります。」

ライター滝沢:「不動産査定会社の担当者が、メリットについて理由もつけて説明してくれると信頼度がアップしますね。売却目線で考えても、なぜ、この価格なのか、メリットデメリットを分かりやすく理由もつけて説明してくれる担当者ですと、効率よく買い手にアピールできます。成約価格が不満だそうですが、それはなぜですか?」

体験者Cさん:「購入した時点では特に価格面で不満は無かったのです。ですが、購入してから5年以上経った今では、近所にうちより安い分譲住宅がたくさん建っているのです。買うタイミングが早すぎたと思っています。」

ライター滝沢:「その時の土地の価格や景気も不動産の価格に影響しますから、今は値段が下がっているのも長年の不景気で仕方がないことかもしれません。Cさんの場合もう少し待てばよかったという思いが残ったようですね。価格交渉には成功されたのですよね。」

体験者Cさん:「そうですね。少しでも安く購入したかったので言ってみたら。100万円ほど安くしてくれました。ですが、不動産業者には一筆書きました。「値引きしたら検討する」ではなく、「値引きしたら絶対に購入する」という風な内容です。」

ライター滝沢:「念書を書いて値引き交渉することもあるのですね。では購入されてみて、感想をお聞かせください。」

体験者Cさん:「今、思えば、少々買い急いだかなと後悔しています。あと1、2年購入時期を遅らせていれば同じような住宅をもう少し安い価格で購入できたからです。価格面では少し残念に思っています。ただ、当時2歳の子がいたので、自由に子供が走ったり飛んだりできる一軒家をあのタイミングで購入できたことは、家族の暮らしにはとてもよかったと思っています。」

ライター滝沢:「価格ではあと1.2年待った方が良かったのかもしれませんが、ご家族の状況を考えたら、タイミングは決して間違いではなかったのですね。今後取引をされる方にアドバイスをお願いします。」

体験者Cさん:「不動産を購入するときは、他の物件もたくさんチェックして目を肥やすことをお勧めします。また本当に、今必要なのか?数年後でもいいんじゃないのか?よく考えたほうが良いですね。あとは、価格交渉については、ダメもとでも、本当に欲しいという熱意を伝えるといいと思います。いくらなら買います!と言い切れる価格帯があるなら、それを仲介業者や売買先の方に伝えてみるといいと思います。予算内に収まらない場合は、他の物件を探す、というのもありかと思います。」

ライター滝沢:「経験者の金言をありがとうございます。例えば今ですとオリンピック前で、都内の物件は値段が上がっています、オリンピック後2,3年経過後には価格はまたさがっていくと予想されています。今すぐ不動産購入を急ぐのではなければ、購入はじっくり検討してみてもいいですね。また、タイミングという話では、オリンピック前に今は、都心の中古マンションは売却する絶好のチャンスでもあります。価格が上がっているときには売却するのに良いタイミングです。購入、売却それぞれにタイミングがありますから、よく見極めて行動されると良いですね。」

まとめ
少々買い急いで不動産価格が高い状況で戸建てを購入したCさんの体験談でした。価格面で後悔されていましたが、お子様が小さいうちに持ち家に住みたいという思いもあり、お子様のタイミング的には悪くはなかったと思います。後から建つ物件よりも先に建ったCさんの物件のほうが良い立地かもしれません。ただ、価格だけをみて考えると、後から建つ家が安く建っていて残念な気持ちになってしまうのでしょうね。

ここまで記事を最後まで記事を呼んでくれた方はいろいろと比較したい方です。
たくさん売却査定結果を比較することが成功への最短経路です。
ぜひ、大手査定会社3社からすべて査定をとってみてください。

>>>イエウール/
>>>リビンマッチ(旧スマイスター)/
>>>イエイ/ 

マンションを売却したい方必見!>>>>>マンション売却体験談

・・・マンションの査定から売却までのさまざまな体験談を紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました