中古マンション売却査定サイト89 体験談「いい会社に巡り会えた」

中古マンション売却査定 体験談

不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」

こんにちは、不動産会社監修「マンション売却一括査定 人気ランキング」ライターのけんです。
今日もよろしくおねがいします。
この記事では実際にイエイやイエウール、スマイスターなどの不動産、マンション売却査定サイトを利用した人の体験談・口コミ・評判をまとめています。
少し記事が長くなりますので、時間のない方は以下のリンクからとりあえずマンション売却の査定を依頼してからまた戻ってきてもらえると理解が深まると思います。

>>>>>>https://www.100sai-movie.jp

査定を依頼する会社は「イエウール」「リビンマッチ(旧スマイスター)」「イエイ」をおすすめしています。

近隣住民に助けてもらいやすいマンション


ライターけん:「まず、売却または購入した物件の概要を教えてください。」

体験者Aさん:今回は中古マンションを購入しました。購入エリアは、千葉県流山市です。不動産査定会社のサービスに関しては満足しています。今回の購入は成功でした。


体験者Aさん:今回は主人の急な転勤が決まり、知らない土地に移り住むことになりました。そのため一戸建てよりもマンションの方がスムーズに生活をスタートできるのではないかと思い、マンションを購入しました。一戸建てだとその土地の慣習があったり、町内会のつきあいも煩わしいのではないかと思い、一戸建ての購入には躊躇する点がありました。その点マンションは、わからないことがあれば、管理人さんに尋ねることができますし、同じマンションの方に質問することもできたので安心でした。

ライターけん:「お仕事に都合で急な引っ越しが決まったのですね。見知らぬ土地への急な引っ越しは不安が多いかと思います。そのような不安をかかえながらの一戸建てとなると、ご近所の付き合いや町内会の煩わしさは大きなストレスになりますよね。マンションならば、管理人さんにわからないことは気軽に尋ねることができますし、生活もしやすいのではないかと思います。管理人さんが常駐しているような管理の行き届いたマンションは、見知らぬ土地で暮らすとき非常に便利です。また、管理のしっかりしているマンションは、買い手がつきやすい物件でもあります。そのような中古マンションの売却を検討している人は、損をして売らないためにも複数の会社から査定をとることが大切です。信頼できる会社に仲介の依頼をするようにしましょう。」

体験者Aさん:今回は急な引っ越しだったので手持ちの資金もあまりなかったので中古マンションにしました。以前から住宅を購入するのなら中古マンションがいいと思っていたのでよかったです。新築マンションでよくある初期不良のトラブルを避けることができますし、近隣の方も事前に確認できる点が安心できるのでいいと思います。内覧したときには、ゴミ置き場などが清潔かを確認することができました。また、マンション自体の雰囲気も確かめることができました。建物はメンテナンスが行き届いていて、落ち着いた雰囲気のマンションだったので購入することにしました。


ライターけん:「以前から中古マンションに魅力を感じられていたのですね。今回、購入に踏み切ることができてよかったですね。中古マンションならではのいい点はたくさんありますものね。人が住んでいたことで、初期不良の心配はありませんし、見えない部分で欠陥が出た場合には、契約不適合責任が適応されて修繕費や賠償金を受け取ることができるので安心して生活をスタートできますよね。また、近隣の方がどんな雰囲気なのか確認できる点も非常に大きいと思います。この先長年生活する場所であるため、近隣の方はどんな方なのかは気にするべきだと思います。内覧のときなどに売主の人に直接自分で聞けるというのはとても安心できますよね。また、共用部分の管理が行き届いているか、どのような雰囲気のマンションなのかは実際に足を運んで目で見て確かめるのはとても大切なことですね。すべてにおいて納得できる中古マンションに出会えて本当によかったですね。」

体験者Aさん:不動産会社は、こちらの希望に考慮して手頃な価格の物件を紹介してくれました。時間のない中で希望にそった物件を紹介していただけたので、スムーズに購入することができて満足しています。

ライターけん:「希望にそった物件を迅速に探してくれて、スムーズな取引ができてよかったですね。内覧したときにも満足できるマンションだったとのことで、時間のない中でちゃんとした物件を探してくれる信頼できる不動産会社でよかったですね。急いでいるときだからこそ、購入までもスムーズな取引ができるように不動産会社の人が努力をすることは大切なことですよね。」

体験者Aさん:内覧したときに感じていた落ち着いた雰囲気のマンションでの暮らしを楽しむことができています。マンション内の敷地には緑地や植栽が配置されていて、今の新築マンションにはないゆとりを感じることができています。中古マンションならではの良さがあり、現状の生活に満足しています。


ライターけん:「緑地や植栽の多いゆったりとした雰囲気のマンションとは素晴らしいですね。新しく作られた植栽ではなくその土地になじんだ植栽であるからこそ、落ち着いた雰囲気が出ているのかもしれません。中古マンションならではのいい点ですね。また、植栽の維持は非常に大変なことでもありますが、きれいに管理されて緑のある環境が維持されているのは、管理の行き届いているマンションの証拠ですね。遠出しなくても外に出るだけで緑を感じゆったり過ごせるのは非常にいい環境だと思います。」

今回は、急な仕事の都合で知らない土地に引っ越すことになり、戸建てよりも管理人がいて近隣の人にもいろいろ聞きやすいマンションを選択した購入した側の体験談でした。中古マンションを購入したことにより、事前に近隣の方の雰囲気を確かめることができ、マンション自体の雰囲気もどのようなものなのか知ることができて非常によかったようで、中古マンションならではの落ち着いた雰囲気が気に入っているとのことです。このように管理が行き届いており、落ち着いた雰囲気で住みやすい中古マンションを売却するときは、少しでも高値で売るために査定をとるときに信頼できる不動産会社を見つけることが大切です。また近隣の方もいい方達であることを内覧時に購入希望者に伝えるのはとくに大切なことかもしれません。購入希望者が、これからここで生活する上で便利な情報をまとめておくといいでしょう。購入希望者が生活したときのイメージを湧きやすくすることにより、より早い売却に繋つなげることができるでしょう。また、新築の方がいいと思っている方も多いため、今回の体験者Aさんの感じた中古マンションならではの良さを伝えることも大切かもしれません。住みやすいというマンションのよさを伝えて売却につなげましょう。

期限の迫っている中古マンション


ライターけん:「まず、売却または購入した物件の概要を教えてください。」


体験者Bさん:購入時期は2013年12月に中古マンションを購入しました。エリアは神奈川県茅ヶ崎市です。今回の購入は成功だったと思います。成約価格に関しては満足しています。値段交渉はありました。不動産査定会社のサービスにも満足しています。


体験者Bさん:成約価格が満足だった理由は、初期費用が足りなかったのですが、その分を値下げして価格を調整してくれたんです。そのおかげで初期費用を軽減することができ満足です。

ライターけん:「初期費用で足りない分を値引きしてくれたとはよかったですね。具体的な額を提示できていたことで値引きに応じてくれやすかったのかもしれません。不動産会社の担当さんも頑張ってくれたのではないでしょうか。このように親身になってくれる担当さんをみつけることは、中古マンションを売却する側でも非常に大切なことです。査定をとるときに複数の会社に依頼してみつけるようにしましょう。茅ヶ崎市の湘南エリアは非常に人気があり高値で売れる可能性が高いため、損をしないようにしましょう。」


体験者Bさん:値引きの理由は、こちらの資金不足を理由に値下げをしてくれました。購入のお手伝いをしたいと言っていただきました。


ライターけん:「具体的に不足していた額がはっきりしていたことがよかったのかもしれませんね。購入できるよう頑張ってくれる不動産会社で本当によかったですね。非常にいい不動産会社にあたったのだと思います。」


体験者Bさん:「提示価格が4,000万円だったのに対して、3,800万円まで値下げをしてくれたんです。」

ライターけん:「200万円も値引きをしてもらえたのですね。人気の高いエリアでのそのような大きな額の値下げは、不動産会社がかなり努力してくれたのではないかと思います。売主も値下げをしてでも急いで売却をしたかったのかもしれませんね。タイミングがよかったことと、いい不動産会社に巡りあえたことは非常にラッキーだったのではないでしょうか。」


体験者Bさん:不動産会社のサービスには大変満足しています。物件の施設に関する詳細や、地域性の説明、物件価格の値引きの際も誠意が感じられました。

ライターけん:「物件に関する説明や地域のことについてもしっかり説明してくれたのですね。なにより、このような人気のエリアでの物件を大幅に値下げしてくれたことは大きいですね。お客さんの立場に立って努力を惜しまない不動産会社は信頼できますね。」

体験者Bさん:今回自己資金が少なかったのに、物件を安く購入できたのは、売主さんが物件を売却しなくてはならない時期だったのだと思います。営業さんから本部長の方も交えてこちらを全面的にバックアップしてもらえたのでこのような結果につながったのだと思っています。人気の物件で今回のようなことはあまりないと思うので、あくまで自己資金を貯めてからの購入がいいと思います。


ライターけん:「売主が売却しなくてはならないタイミングだったこともあり、大幅な値下げをしてもらうことができたのですね。また、不動産会社の担当さんだけでなく、本部長が動いてくれたとは心強かったですね。人気の物件でこのようなことをしてもらえたのは、本当にタイミングがよかったのだと思います。基本的には、初期費用を貯めた上で中古マンションの購入を検討することが大切ですが、ときには急いで売却したい物件もあるため、そのような物件がないか不動産会社に相談してみるのもいいかもしれません。少しでも高く売却することを考えていると思うため、始めから急いで売りたいということを出してくる会社は少ないかもしれません。そのため、担当さんと信頼関係を築くことや、こちらも不動産に関する知識を多少入れておき、上手に出れるようにしておくことは大切です。」


今回は、不動産の担当者と本部長が全面的にバックアップしてくれたことと、売主は売却を急いでいたということが重なり、人気の物件を大幅に値下げしてもらって購入した体験談でした。条件の良い部屋であったり、人気の立地にある物件は、購入希望者が群がるため、値引きをしてもらうことが難しい場合がほとんどです。今回のように人気のあるエリアの中古マンションを売却したいのになかなか売れないというときにはいくつかのことを確認してみる必要があります。まず、中古マンションの売り出し価格が相場と合っているかです。まずは近隣にある自分の中古マンションと似たような物件がだいたいどの程度で売られているのかを調べることが大切です。そしてだいたい相場価格に値段を設定するのがおすすめです。また、同じマンションで売却が重なってしまっていないかも確認することが大切です。同じマンション内で自分の価格設定よりも安い価格で売り出している部屋があると、そちらの安い価格の方にお客さんは集まり、自分の物件は売れにくくなることがあります。その部屋よりも値下げをして販売するという方法もありますが、せっかくの人気の物件ならば、時期をずらして販売することをおすすめします。価格も相場の価格で、マンション内で売却が重複しているわけでもない場合には、不動産会社に何か問題がある場合もあります。本来の不動産の仲介は、売主側はA不動産会社が仲介をし、買主側はB不動産会社が仲介をすることで平等な取引が行われますが、中には、売主と買主の両方を仲介して両者から仲介手数料を取る事を目的とした囲い込みをする悪い不動産会社もあるため注意が必要です。囲い込みをしている不動産会社は、他の不動産会社に物件の情報を提示しなかったり、他の不動産会社から問い合わせがあってもそれに応じないということをしている場合があります。もしも怪しいと思った場合には、具体的にどのような宣伝活動を行っているか、問い合わせ数を明確に提示することを求めてみることがおすすめです。そのような悪い会社にあたらないためにも、査定をとる段階で複数の会社に依頼をしてその中で信頼できる会社を見つけることがなにより大切です。人気の物件の売却で損をしてしまうことは非常に勿体ないため、注意しましょう。


ここまで記事を最後まで記事を呼んでくれた方はいろいろと比較したい方です。
たくさん売却査定結果を比較することが成功への最短経路です。
ぜひ、大手査定会社3社からすべて査定をとってみてください。

>>>イエウール/
>>>リビンマッチ(旧スマイスター)/
>>>イエイ/ 

マンションを売却したい方必見!>>>>>マンション売却体験談

・・・マンションの査定から売却までのさまざまな体験談を紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました