中古マンション売却査定サイト92 体験談「妻の希望最優先の選択」

中古マンション売却査定 体験談

不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」

こんにちは、不動産会社監修「マンション売却一括査定 人気ランキング」ライターの渡辺です。
今日もよろしくおねがいします。
この記事では実際にイエイやイエウール、スマイスターなどの不動産、マンション売却査定サイトを利用した人の体験談・口コミ・評判をまとめています。
少し記事が長くなりますので、時間のない方は以下のリンクからとりあえずマンション売却の査定を依頼してからまた戻ってきてもらえると理解が深まると思います。

>>>>>>https://www.100sai-movie.jp

査定を依頼する会社は「イエウール」「リビンマッチ(旧スマイスター)」「イエイ」をおすすめしています。

中古戸建てを実家の近くで購入し満足

 

ライター渡辺:まず、購入した物件の概要を教えてください。

体験者Aさん:購入したのは中古の一戸建てです。
エリアは京都府向日市で、今回の購入は成功だったと思います。
不動産査定会社のサービスについても満足しています。

体験者Aさん:戸建てを購入した理由は、妻の希望に合った物件が戸建てだったためです。妻が「どうしても実家の近くに住みたい」と言うので、妻の実家近くで空いている土地を探しました。でも一番近い場所で、京都駅付近まで行ってしまう感じでした。私としては「新築の戸建てを建てたい」と思っていましたが、妻の希望通り実家付近でということになると、中古の戸建てを購入するしかなかったんです。ただ結果的には新築で家を購入するより、中古にしたことで格安にて購入できたのは良い点だったと思います。

ライター渡辺:新築物件よりも中古物件のほうが立地の良い場所にある、価格が安いということを購入の決め手にされる方も多いものです。人気エリアにあるマンションを売却しようと思っている方は、不動産売却査定サイトではできるだけ高い査定額を提示してくれる営業マンを見つけるといいですね。

体験者Aさん:中古物件を選んだ理由は、妻の希望に合った場所に新築物件を建てることができる土地がなかったためです。本来であれば新築の戸建てを建てるはずだったのですが、妻の「実家の近くに住みたい」という希望を叶えるために、中古の戸建てを購入することになりました。妻の実家近くでは空いている土地もなく、最寄りは京都駅付近まで行ってしまいます。新築にするには土地が必要ですからね…。そこで妻と相談した結果、「中古になってもいいから実家の近くに住みたい」ということになったので、中古の戸建てを購入することにしました。

ライター渡辺:住環境や住むエリアにこだわる場合、「新築戸建てを建てたいけれど希望する場所に土地がない」ということで、諦めて中古物件にするというケースも少なくないようです。

体験者Aさん:不動産会社のサービスに満足だった理由は、不動産会社の担当者がこちらの都合に合わせたスケジュール調整をしてくれたためです。いろいろ忙しい時期でしたので、助かりました。工務店も、できる限り家の修繕に努めてくれたので感謝しています。

ライター渡辺:スケジュール調整を不動産会社の担当者側が行ってくれるというのはありがたいことですよね。また中古物件の場合は修繕も必要になることが多いですから、そこをしっかり対応してくれるというのは心強いことだと思います。
では現状の生活については満足されていますか? それとも不満がありますか? 理由も教えてください。

体験者Aさん:妻の希望に沿って家を購入したので、妻は大変満足しています。自分の実家の近くに住んでいるということで心の平穏を感じることが多いようです。私もそんな妻を見ていて幸せな気持ちになります。新築にこだわるより希望通りのエリアで中古物件を選んで正解でした。さすがに部屋の作りは少し古い感じがしますが、戸建てを建てる気持ちでリフォームを考えているので、問題ありません。

ライター渡辺:奥様の希望を尊重して、新築ではなく中古の戸建て物件を購入したとのことですが、実際に住んでみてご主人も満足されているようで安心しました。不動産購入をする際には夫婦で意見が異なることもあると思いますが、どちらかに歩み寄ることも大事ですね。それに中古物件は新築に比べて格安な場合がほとんどですから、安く購入して自分たちの希望通りにリフォームするという手もあります。
今回は中古戸建てを購入した方の体験談でしたが、購入者側がこのような視点で物件選びをしているということを知っておくのも、売却査定の際に役立つものです。中古にも中古なりの魅力がありますから、その点を担当者にしっかりアピールしてもらうようにしましょう。

メリットがいっぱいの新築マンション購入

 

ライター渡辺:まず、購入した物件の概要を教えてください。

体験者Bさん:購入したのは新築のマンションです。
エリアは東京都中央区で、今回の購入は成功でした。
不動産査定会社のサービスについても満足です。

体験者Bさん:私がマンションの購入を選んだ理由は2つあります。1つめの理由は、マンションだと戸建てとは違って自分たちで行う修繕やメンテナンスの必要がないからです。戸建の場合、修繕積立や庭の手入れなどを自分たちで意識して行わなければならないので、面倒くさいことが苦手な私にとっては苦痛でしかありません。2つめの理由は、マンションのほうがリセールバリューが高いからです。一般的に戸建ては建物部分の価値については時間が経過すると大きく下落してしまい、ほとんど価値がなくなってしまいますが、マンションは比較的価値の下落が少ないと言われています。特に都心の一等地の場合はその傾向が強いです。売却したいと思ったときにきちんと資産になるかどうかを考えた結果、マンションに決めました。

ライター渡辺:修繕やメンテナンスの楽さ、リセールバリューの高さを理由にマンションを選ぶ方は多いです。特にBさんがおっしゃる通り、都心の一等地であればリセールバリューの高さはなおさらですね。だからこそ、不動産売却査定サイトを利用する際には、マンションの立地などプラスになる点をきちんと考慮して高い査定額をつけてくれる営業マンを選ぶようにしましょう。

体験者Bさん:新築のマンションを選んだ理由は、最新技術を駆使して設計・建築されているので居住性が良いと思ったからです。それに私自身が比較的まだ若いこともあるので、若い世帯が多く住むことになるだろうと考えたこともあります。やっぱり若い世代が多く住むマンションのほうが、将来的なことを考えると安心感がありますからね。価格面では確かに中古マンションより新築のほうが割高かもしれませんが、将来的に売却、もしくは賃貸にして運用することも考えると、それほど大きなデメリットではないかなと考えました。都心の一等地なので、需要も多いでしょうから。


ライター渡辺:中古マンションに比べて割高ではあっても、将来的なことを考えればそれほどのデメリットではないというのは頷けますね。ただ中古でも築5年以内程度の築浅マンションであれば、設計や建築の技術さもほとんどないでしょうし、もう少しお得に購入できるケースもあるでしょう。


体験者Bさん:不動産会社のサービスが満足だと思った理由は、担当者がベテランの方で、私がわからないことをとても親切・丁寧に教えてくれたためです。最初から最後まで完璧な対応だったと思います。本当に感謝しています。

ライター渡辺:ベテランの担当者さんだと経験も知識も豊富な分、安心感が大きいもの。ただベテランの場合、中には横柄な態度や慣れ切ったような態度で対応される方もいるのですが、今回はそういった方ではなかったようで良かったですね。
では現状の生活についても教えてください。満足でしょうか、それとも不満があるでしょうか? 理由もお願いします。

体験者Bさん:現状の生活については大変満足しています。仕事は自営業なのですが、非常に順調です。そのため比較的ハイグレードな生活を送ることができています。都心の一等地にマンションも購入し、去年の暮に結婚もして、順風満帆という感じです。これからも仕事とプライベート共に励んでいきたいと思っています。

ライター渡辺:マンションは建物の管理や修繕などはすべて管理会社に任せておけばいいので楽ですし、セキュリティ面でも安心です。そういった点からマンションを選ぶ人も多いもの。また必ずと言うわけではないものの都心部の場合は価値が下落しにくいので、購入時の価格が高かったとしても将来的に売却する際でも賃貸として運用する際でも大きなデメリットにはならないと今回の購入者は考えているようです。購入した本人が満足しているので、良い買い物だったと言えるでしょう。
今回は新築マンションを購入した方の体験談でしたが、中古マンションの売却を考えている方も、こういった視点で購入者がマンションの購入をしているということを知っておくと、売却査定の際にも有効です。都心部にマンションをお持ちの方は、資産運用としてマンションを購入される方も多いということを知っておくといいですね。

新築一戸建て購入により庭で犬を遊ばせる希望が叶った

 

ライター渡辺:まず、購入した物件の概要を教えてください。

体験者Cさん:購入したのは新築の一戸建てです。
エリアは静岡県伊東市富戸で、今回の購入は成功でした。
不動産査定会社のサービスについても満足です。

体験者Cさん:戸建てを購入した理由は、庭で犬たちを遊ばせてあげたかったからです。以前住んでいた家は、中古の庭なし一戸建てでした。大型犬を家の中で2頭飼っていたのですが、大きな犬を遊ばせるには少し手狭だったんです。外へ散歩に出てもなかなかノーリードで遊ばせてあげられる場所もなく、かわいそうだなと思っていました。そのため犬たちを雨の日は屋内で、晴れの日は庭で遊ばせてあげられるような家に住み替えたいと思い、一戸建ての購入を決めました。

ライター渡辺:大型犬を飼っていたら、やはり庭付き一戸建てを選ぶ方が多いですよね。マンションでは大型犬を飼うというイメージがわかない方も多いかもしれません。ただマンションでも1階であれば専用庭が付いている物件もあります。専用庭が付いたマンションは犬を飼っているご家庭や子どものいるご家庭にも需要があるので、不動産売却査定サイトを利用する際にはその点を査定額に考慮してもらえるケースもあるでしょう。

体験者Cさん:新築の物件を選んだ理由は、中古ではなかなか希望に合った家が見つからなかったためです。最初は中古の物件を探していたのですが、庭付きかつ雨の日には屋内で犬たちを遊ばせるのに十分な広さがあること、そして他の細かな条件に合致する物件がなかなか見つかりませんでした。すでにある物件の中から選ぶとなると、希望条件のうちのどれかを諦めなくてはならなくて…。中古であっても家は安い買い物ではないのに、妥協して買うのではもったいないと感じるようになりました。そこでどうせなら、自分たちの理想に合った家を買いたいと思い、最終的には新築の戸建てを建てることに決めたんです。

ライター渡辺:確かに中古であっても家というのは高い買い物ですから、譲れない条件がある場合は自分たちの理想にピッタリ合った家を建てるというのも後悔しないための一つの選択肢です。価格が高くなってもそれで満足できるのであればそれに越したことはないでしょう。

体験者Cさん:不動産会社のサービスが満足だと感じた理由は、担当の方がとても真摯に対応してくださったためです。中古物件を探している当初からお世話になっていましたが、私たちの理想に近い物件を熱心に探してくださっているのが伝わってきました。最終的に新築を建てると決定した後も、わが家の予算内で理想の家を建てるために、いろいろなアドバイスや提案をしてくださいました。もちろん家を建てた後も、定期的に連絡してくれたり訪問してくださったりしますし、ちょっとした相談にも気軽に対応してくださるのでとても助かっています。

ライター渡辺:最初から最後まで親切丁寧な対応をしてくれたということ。アフターサポートもしっかり行ってくれているようで素晴らしいですね。
では現状の生活については満足していますか? それとも不満がありますか? 理由も教えてください。

体験者Cさん:わが家にとって家を購入する一番の目的は、犬たちをのびのび遊ばせてあげることだったので、庭のある広い今の家に住み替えたことによって、犬たちが自由に暮らせるようになったことに満足しています。しかも最初は2頭だった犬が今では3頭に増え、この夏には4頭目を迎える予定です。4頭すべて大型犬ですが、4頭飼っても家の広さが足りないとは感じませんし、犬たちと暮らすのに理想的な家になったと思っています。

ライター渡辺:大型犬をのびのび遊ばせてあげたいという思いから新築一戸建ての購入に至り、理想の生活が手に入ったとのこと。また家を建てた後も不動産会社の担当者との良好な関係が続いているようで、それも満足いく生活が送れている一因と言えそうですね。
今回は新築一戸建てを購入した方の体験談でしたが、不動産会社との信頼関係が大切であるということはマンション売却の際にも同じです。不動産売却査定サイトを利用する際には、定期的に連絡や相談ができる関係性を築ける担当者を見極められるようにしましょう。

ここまで記事を最後まで記事を呼んでくれた方はいろいろと比較したい方です。
たくさん売却査定結果を比較することが成功への最短経路です。
ぜひ、大手査定会社3社からすべて査定をとってみてください。

>>>イエウール/
>>>リビンマッチ(旧スマイスター)/
>>>イエイ/ 

マンションを売却したい方必見!>>>>>マンション売却体験談

・・・マンションの査定から売却までのさまざまな体験談を紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました