中古マンション売却査定サイト102 体験談「予算内におさめる」

不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」

こんにちは、不動産会社監修「マンション売却一括査定 人気ランキング」ライターのもぐです。
今日もよろしくおねがいします。
この記事では実際にイエイやイエウール、スマイスターなどの不動産、マンション売却査定サイトを利用した人の体験談・口コミ・評判をまとめています。
少し記事が長くなりますので、時間のない方は以下のリンクからとりあえずマンション売却の査定を依頼してからまた戻ってきてもらえると理解が深まると思います。

>>>>>>https://www.100sai-movie.jp

査定を依頼する会社は「イエウール」「リビンマッチ(旧スマイスター)」「イエイ」をおすすめしています。

環境を優先し、ローンを少なく


ライターもぐ:まずはじめに、購入した物件概略について教えてください。

体験者Dさん:中古の戸建てを購入しました。エリアは、広島県尾道市吉浦町です。不動産査定社の対応にはあまり満足していませんが、こちらにも落ち度があったとは思うので、まぁ仕方ないかなといった感じです。今回の購入は、色々と不満な部分はありますが、総合的には成功したと思っています。


体験者Dさん:大変だったことや不満だったこともありますが、予算内で、望んでいた環境の家が購入できたので、まぁ良しとしています。


ライターもぐ:「大成功!」と諸手を挙げて喜べるということではなかったということですね。それでは、1つずつ伺っていきたいと思います。まず、戸建てを選ばれた理由を教えてください。

体験者Dさん:私は職業柄、生活が不規則で、早朝に家を出ることもあれば、真夜中に帰宅することもあるのですが、そういったことで周囲の方に迷惑をかけないように・・・と考えたからです。また、「迷惑をかけるかも」と常に気を張っていなければならないのも、疲れるかなと思いました。それに、実家も比較的自然が豊かなところにあるからか、便利で人がたくさん詰まっている都市部より、緑に囲まれて暮らすほうが魅力的に感じました。

ライターもぐ:都市部から離れた自然の多い場所と考えると、戸建て一択になる感じだったのでしょうか。

体験者Dさん:選択肢としてはマンションもありましたが、私がマンションというものにあまりよい印象がなかったのです。マンションで暮らしたことがないので、これは想像の範疇でしかないのですが、コンクリートに囲まれて暮らすのは息苦しく感じるのではないかなぁ・・・と。隣人とも壁1枚でくっついていますし、上の階の足音や自分が出す生活音なんかも気になってしまうかも・・・と思いました。

ライターもぐ:そうでしたか。では、中古を選ばれたのはなぜでしょうか。

体験者Dさん:あまり「新しい」ということにこだわりがないというのが理由ですかね。周りの環境さえよく住むことができれば、それで十分かなと考えていました。新築を購入しようと思うと、フルローンに近い金額を借りなければならず、長期間ローンを返していかなくてはならないっていうのも嫌でしたね。結局、ローンは組むことになりましたが、5年ですべてを返済できる計画です。

ライターもぐ:ここまでのお話では、とても満足されているように感じますが、あまり良くなかったと思われていることもあるのですよね。


体験者Dさん:ローンは短期間で済みましたが、やはり古い家ですので、なんだかんだリフォームや修繕費やらで出費がかさんでしまったのが計算外でした。シロアリにやられてしまっていた箇所があって、不動産査定社からの申告もなく、私たちも気がつかず、数十万円のクリーニング代をまるまるかぶることになってしまったのが、一番不満が残ったところですかね。

ライターもぐ:不動産査定社の対応に不満があるとおっしゃっていたのは、このシロアリの件だったのですね。シロアリの件以外では、問題はなかったのでしょうか。

体験者Dさん:シロアリの件は、私たちももっときっちりチェックすればよかったと反省はしています。不動産査定社には、リフォームもお願いしていたのですが、期日までにすべてが完了しないという状態で・・・そんなこともあり、不動産査定社には少し不満が残っています。


ライターもぐ:なるほど。引っ越しの手配などもありますから、期日が守られないというのは困ってしまう話ですね。総合的にみると、今回の購入は成功だったとおっしゃっていました。

体験者Dさん:引っ越し後の生活には、本当に満足しているので、悪かったことはチャラにしてすべて良しとしようといったところです。緑に囲まれ、空気もきれいで、小鳥が飛来してくることもあり、心穏やかに生活できています。隣家から離れているというのもよかったです。


住環境を最優先し、不動産購入費を抑えた結果、予想外の修繕費がかかってしまっても、当初の予算内でおさめることができた方の体験談でした。中古を選択したことにより、引っ越しするまでは大変な部分もあったようですが、望んだ通りの環境で生活することができ、引っ越した後の生活に大満足されているようです。不動産の売却においても、売却後の生活が思い描いた通りになるように、売却価格、時期などを考えていきましょう。「もっと高く売れるかも」、「もっと待ったらいい条件の購入希望者が現れるかも」と粘りすぎて、結局売却するタイミングを失ってしまい、次の生活に影響してしまったなんて最悪のケースもあるかもしれません。仲介してくれる不動産査定社と相談をして、ベストなタイミングで売却を進めていきましょう。

建築条件付きを選択し、予算内に


ライターもぐ:まずはじめに、購入した物件概略について教えてください。

体験者Eさん:新築の戸建てです。エリアは、奈良県奈良市です。不動産査定社の対応には不満が残っていますが、購入自体は成功だったと思っています。

体験者Eさん:物件を色々と回る中で、予算を少し上げてしまおうかと思ったこともあったのですが、結果的に予算内で購入することができたので、よかったと思っています。

ライターもぐ:戸建てを選ばれた理由はなんですか。

体験者Eさん:最初はマンションを希望していたのです。マンションに住むなら、セキュリティがしっかりしているところがよかったのですが、そういうマンションは駅前にしかなく、やはり価格も高い。プラスで、駐車場代や管理費の支払いもして・・・と考えると、ちょっと予算オーバーかなぁと思いました。それで、駅から離れたところに、戸建ての購入をしようと考えたのです。

ライターもぐ:予算のことを考えると、中古という選択肢があってもよいような気がしますが、中古の物件ではなく、新築の物件を選ばれたのですね。なにか理由があれば、教えてください。

体験者Eさん:中古の物件も、もちろん見て回りました。どの物件も、水回りの汚れ、壁紙の色など気になるところがあり、リフォームが必要かなと感じました。リフォーム代や不動産査定社への仲介手数料に数百万円かかるならば、予算を上げて新築にしようかなと考えたのがきっかけです。


ライターもぐ:最終的には、予算内で新築の物件を購入することができたのですよね。なにか秘策があったのですか。

体験者Eさん:建築条件付きの土地だったら、中古物件と同じくらいの価格で新築物件が建てられるということがわかったのです。

ライターもぐ:「建築条件付きの土地」とは、一定期間内に指定した建築業者で家を建てるという条件がついた土地のことですね。

体験者Eさん:そうです。ある程度、どんな家が建つかというのは決まっていましたが、こちらの要望も結構聞いてくれて、その上、中古物件と変わらない価格で済んでしまったのでよかったです。

ライターもぐ:不動産の購入については、大満足されている様子がわかります。反対に、不動産査定社のサービスには不満が残ったとおっしゃっていましたが、どういったところが不満に思う部分だったのでしょうか。

体験者Eさん:担当の営業の方が忙しいのか、全く現場を見に来ないので、ミスがあっても気がつかないということがありました。おまけに、担当者もコロコロと変わり、一体今は誰が担当者なのか、どこに聞けばいいのか、わからなくなってしまったことがありました。


ライターもぐ:不動産の購入は、そう何度も経験があるものでもありませんし、不安はつきものです。そんなときに、不動産査定社の誰に聞けばいいのかわからないなんていう状況では、大変であったでしょう。

体験者Eさん:不動産査定社とのことは1つもいい点がなかったですね。でも、今の生活には満足しているので、もういいやって感じです。万が一、次に不動産査定社にお世話になることがあったとしても、この不動産査定社には絶対頼みませんけどね。

ライターもぐ:今が充実していることがなによりも大事です。

体験者Eさん:この家に住む前は、賃貸のマンションで暮らしていたのですが、そのときと比べると、キッチンに食洗機があったり、部屋干し用の竿が取り付けてあったり、庭もあるので家庭菜園をしたり、とても住みやすく、楽しく、最高です。

建築条件付きの土地を購入することによって、予算内で新築の戸建てを立てることができた方の体験談でした。 注文住宅のようにはいきませんが、設備などはご自身が希望したものを入れることができ、満足した生活を送られているようです。ただ、不動産査定社との相性はよくなく、引き渡しまでは大変な部分が多かったようです。今回は、不動産の購入の話でしたが、売却においても、不動産査定社との相性は、とても重要です。希望通りに売却できるかできないかは、不動産査定社との相性にかかっているといっても過言ではありません。ぜひ、たくさんの不動産査定社とコンタクトを取り、ご自身に合った不動産査定社を選択しましょう。

中古物件で、予算内に


ライターもぐ:まずはじめに、購入した物件概略について教えてください。

体験者Fさん:神奈川県川崎市にある中古の戸建てです。不動産査定社のサービスには満足しています。もちろん、今回の購入は成功したと思います。

ライターもぐ:まず、戸建てを購入された理由をお聞かせください。

体験者Fさん:夫はずっと団地住まいだったので、一戸建てというものに憧れがあったと言っていました。私も、下の階への生活音など気にせずに暮らせる一戸建ての方がいいかなぁと思っていました。2人の意見が一致し、戸建て一択で探しました。

ライターもぐ:では、中古を選ばれたのには何か理由はありますか。


体験者Fさん:一番は、金額的な問題ですね。新築にしてしまうと、どうしても予算内におさまらなかった。自分たちの貯蓄、収入、ローンの支払い、ローンの支払いを終えたい年齢などを考えると、中古の物件かなぁと思いました。ちょうど、探し始めてすぐに、駅からまぁまぁ近いところに、自分たちが思っていたような建築の中古物件が見つかり、すぐに引っ越し可能といわれたことも、中古物件を選択する後押しになったと思います。

ライターもぐ:引っ越し後の無理のない返済計画を考えて、中古を選択されたというわけですね。不動産査定社のサービスにも満足とおっしゃっていました。どのようなところがよかったと思いますか。


体験者Fさん:担当の方が、とても丁寧な方でした。私たちは家の購入が初めてで、わからないことも多く心配だったのですが、前の持ち主の方との間にうまく入ってくださって、色々とお話を聞くこともできました。

ライターもぐ:前の持ち主の方に、直接お話を聞けるというのは実情を把握できますし、助かりますよね。ここまで伺って、とても満足されているのが伝わります。引っ越し後の生活についてはいかがですか。

体験者Fさん:もちろん、大満足ですよ。築30年の古い家ではありますが、リビングはとても広いし、カウンターキッチンになっているんです。建物の強度、たとえば屋根とか、台風がきたときなどは大丈夫かなぁと少々心配もありましたが、今のところなんともなく大丈夫そうです。前の持ち主の方が、きれいに使ってくださっていたので傷みも少ないです。庭もあるので、念願だった家庭菜園を始めました。庭で作った野菜は新鮮で、野菜嫌いの子どもたちも喜んで食べてくれます。本当に購入してよかった!と思っています。
戸建ての購入を決め、予算内におさめるために、中古の物件を選択。駅からの距離や建物の構造、引っ越すタイミングなどは希望通りのものを見つけました。その結果、引っ越した後、とても満足した生活を送られている方の体験談でした。景気がよくなってきているとテレビニュースなどで耳にはしますが、まだまだ体感的にそう思えないという方も多くいらっしゃることでしょう。そんな中で、予算内で不動産を購入するために、中古の物件を選ばれる方が増えているようです。中古マンション購入のニーズが高まる今、あなたのマンションも、あなたの想像以上の高い査定額が出るかもしれません。たくさんの不動産査定社から査定を受け、あなたのマンションの価値をぜひ確かめてみてください。

ここまで記事を最後まで記事を呼んでくれた方はいろいろと比較したい方です。
たくさん売却査定結果を比較することが成功への最短経路です。
ぜひ、大手査定会社3社からすべて査定をとってみてください。

>>>イエウール/
>>>リビンマッチ(旧スマイスター)/
>>>イエイ/ 

タイトルとURLをコピーしました