中古マンション売却査定サイト112 体験談「将来高く売れる」

中古マンション売却査定 体験談

不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」

こんにちは、不動産会社監修「マンション売却一括査定 人気ランキング」ライターのけんです。
今日もよろしくおねがいします。
この記事では実際にイエイやイエウール、スマイスターなどの不動産、マンション売却査定サイトを利用した人の体験談・口コミ・評判をまとめています。
少し記事が長くなりますので、時間のない方は以下のリンクからとりあえずマンション売却の査定を依頼してからまた戻ってきてもらえると理解が深まると思います。

>>>>>>https://www.100sai-movie.jp

査定を依頼する会社は「イエウール」「リビンマッチ(旧スマイスター)」「イエイ」をおすすめしています。

販売長期化した物件


ライターけん:「まず、売却または購入した物件の概要を教えてください。」

体験者Aさん:購入時期は、2000年6月頃です。戸建てを購入しました。エリアは、愛知県名古屋市山田町2丁目です。今回の購入は成功だったと思います。価格交渉はありました。不動産査定会社のサービスにも満足しています。

体験者Aさん:成約価格が満足な理由は、なかなか売り手がつかなかった物件のようで広告で値下げを知って興味を持ちました。既にこの時点で600万円値下げをされていました。


ライターけん:「売り出してからなかなか買主が見つからない物件だったのですね。600万円の値下げは非常に大きいですね。早く売りたい物件だったのかもしれませんね。売り出して時間が経った物件は値下げをして購入することになります。そのため、中古マンションの売却を検討している人も売れ残らないように宣伝活動を熱心に行ってくれる不動産会社を見つける必要があります。まずは、簡易査定を複数の会社でとってみることが大切です。その中で妥当な査定額をだしてくれて、やりとりも迅速で丁寧な2〜3社に絞り訪問査定を依頼するといいでしょう。訪問査定も1社だけにしぼらないことがポイントです。実際に担当さんに会って、対応や相性を見比べることができるからです。一番信頼できて、売却活動も熱心に行ってくれそうな会社を選ぶといいでしょう。」

体験者Aさん:見に行ったあとに話しをしたいとの連絡をいただき、今なら更に端数を切りますと言われました。結果さらに80万円安くなりました。もしかしてまだいけるのではと主人が300万円削ってほしいと伝えましたが、さすがにそれは冗談で終わりました。

ライターけん:「さらに80万円も値引きをしてもらえたとは驚きです。結果680万円も値下げされたなんてラッキーでしたね。不動産会社もかなりがんばったのではないかと思います。また、値引き交渉をしなくても、そんなに値下げをしてもらえたのは本当にラッキーでしたね。よほど早く売りたい物件だったのでしょうか。」

体験者Aさん:提示価格600万円だったのが680万円値引きで購入できて本当によかったです。

ライターけん:「680万円だと、引越に伴い家の家具を総入れ替えしたとしてもまだまだお釣りが出るほどですね。新居に引っ越す際はなにかと資金が必要になりますし、非常にありがたいことですね。」

体験者Aさん:最初はあまり聞いたことがない不動産会社で不安に感じていたのです。しかし、担当の方はとても親切で、初めての家の購入でわからないことだらけでしたが、安心してお任せすることができました。引越後にも立派な鉢植えを持ってきてくれました。

ライターけん:「親切で信頼できる担当さんのいる不動産会社を見つけることができてよかったですね。大手の不動産会社だからといっていいとは限りません。名前は知られていないけれど地域密着型な不動産会社の方が、一人一人のお客さんに対して丁寧な接客をしてくれる場合があります。今回は、1件目でいい不動産会社に出会えてよかったです。売って終わりではなく、住んでからも鉢植えを持ってきてくれるのはうれしいことですね。なにかあったときのアフターフォローなども信頼できる会社だと思います。」

体験者Aさん:今回安かったのは、なかなか売れなかったことが一番の原因だと思いました。住んでみると3階建てで3LDKだったのでそれが微妙だったのではと思いました。近所だったため、実際に内覧していた友人に聞いたところ、4人家族だったり、後々両親も一緒に住むことだったりを考えると少し狭いかなという印象だったようです。うちは、家族が少ないので3LDKで十分でした。大きな駅までも徒歩10分の立地で、土地代も高いと思うため、将来高く売れるから安心です。

ライターけん:「3階建てで3LDKだったのですね。たしかにご家族が多いと部屋の数が足りない場合もありますが、ご家族が少ない分には3部屋あれば十分ですね。それに、1部屋1部屋が広いため開放感もあり、掃除もしやすいのではないかと思います。部屋数が多ければいいというわけでなくその家族にあった住みやすい部屋数の家を選ぶことは非常に大切なことですね。さらに主要駅まで徒歩10分とのことで非常に便利で人気の高い土地だと思います。仰せの通り、土地の価値が下がるような物件ではないため、将来的に高く売却ができそうですね。700万円近く値下げしてもらえた上に、人気の立地の物件を購入することができて非常によかったですね。」


体験者Aさん:不動産が値切れるだけ値切った方がいいと近所に住んでいた叔母さんが言っていました。正直もっと値切れたかもと思ってしまいます。値切れなくても、カーポートやカーテンレールをつけてほしいという交渉や、その分の金額を値引きしてくれないかと交渉してみればよかったと思います。いきなり数百万値引きをして欲しいという交渉は無理だと思うため、端数を切ってもらえたり、オマケをしてもらえたりしたらいいのではないかと思いました。


ライターけん:「端数だけでなく、もっと値下げしてもらえたのではという気持ちになってしまいますね。しかし売り出し価格から680万円の値引きで購入できたことは非常に大きいことだと思います。一戸建ての建売りの新築の場合、土地の価格を引いた上屋の価格は1000万円〜2000万円ほどのため、それを考えると、もし1000万円ほどの上屋だった場合は半額以上の値引きをしてもらえたことになります。そう考えると、限界まで値引きをしてもらえたのではないでしょうか。とてもお得な買い物だったと思いますよ。また、漠然と値引きをしてほしいという交渉ではなく、カーテンレールなどのオマケをつけてほしいという交渉の仕方は非常にいいですね。不動産会社が応じやすいような値引き交渉をすることにより、お得に購入することができるのですね。」

今回は、不動産は値切れるだけ値切った方がいいと思っていましたが、大幅な値下げをしたあとだったため、それ以上の交渉はできなかったようでした。しかし、立地のいい土地の家を購入することができたため、資産的価値は得られたという購入した側の体験談でした。このように立地のいい土地の中古マンションの売却を検討している人は、高く売却できる可能性があります。しかし販売してから時間が経ってしまうと今回のように大幅に値下げをして売却することになるため、宣伝活動などを熱心に行ってくれる信頼できる不動産会社を見つけることが大切です。1社だけに査定を依頼するのではなく一括査定サイトを使用して複数の会社から査定をとってみるところはじめましょう。


リフォーム済のマンション


ライターけん:「まず、売却または購入した物件の概要を教えてください。」

体験者Bさん:購入時期は2014年8月頃でした。今回は、中古マンションを購入しました。エリアは、鳥取県鳥取市です。今回の購入は成功だったと思います。成約価格については満足しています。価格交渉はありました。不動産査定会社のサービスも満足しています。

体験者Bさん:今回成約価格に満足している理由は、リフォーム済みのマンションが680万円だったのですが、そこからさらに値下げしてもらうことができたため、価格面で大変満足しています。


ライターけん:「リフォーム済みのマンションでその価格は大変お買い得ですね。そこからさらに値下げをしてもらうことができたなんて本当によかったですね。築年数が古い中古マンションは、購入してから水回りなど最低限のリフォームをしてから住む必要があります。リフォーム代は最低限行う場合で200万円ほどかかり、全体的なリフォームとなると800万円ほどかかる場合があります。それを踏まえるとリフォーム済みのマンションを安く購入できたことは、大変良い買い物だったのではないかと思います。築年数の古い中古マンションの売却を検討している人は、査定前にリフォームをしておいた方が査定額も高く、すぐに売れるのではないかと思うかもしれませんが、無理にリフォームをしておく必要はありません。故障している部分などの修繕をしておく必要はありますが、リフォームに関しては売却時に購入希望者にリフォームが必要な分、その分を値引きするという交渉をしてみてもいいと思います。購入希望者にとって値下げをしてもらえるということで得に聞こえますし、リフォームも購入希望者の希望通りにおこなうことができるため、お互い満足する形で取引することができるでしょう。古い中古マンションを少しでも早く高く売却するためには、まずは複数の会社から査定をとってみましょう。」

体験者Bさん:値引きの理由は、売りに出してから半年以上経過しているマンションだったため、このまま売れ残るのではないかと尋ねたところ値引きしてもらうことができました。

ライターけん:「売り出してからかなり時間の経っている中古マンションだったのですね。その点をついて値引き交渉をしたのが値引きにつながったのですね。漠然と値引きできないかと聞くよりも、理由を提示することは大変いい方法ですね。」

体験者Bさん:最初の提示価格は680万円でした。もろもろの経費を含めて500万円なら購入しますと伝え、購入しました。

ライターけん:「180万円の値引きに成功したのですね。これは大きいですね。売主の不動産会社もなかなか売れず焦っていたのかもしれません。さらに、この額なら購入するという具体的な額を示した交渉方法が非常によかったのだと思います。値引き交渉する際は、値引きの理由を具体的に伝えることと、いくらなら購入するという具体的な価格を提示することにより売主の方に値引きに応じてもらいやすくなるのですね。」


体験者Bさん:はじめての不動産購入だったのですが、こちらの欲しい必要な資料なども迅速に用意してくれて、質問にも丁寧に答えてくれたため、安心して購入することができました。不動産会社のサービスに感謝しています。

ライターけん:「対応が丁寧で迅速だと信頼できるから安心ですね。不動産の購入ははじめての方が多いため、丁寧な対応をしてお客さんに不安がない上で購入してもらうことはとても大切なことだと思います。不動産会社の対応が丁寧だと、住んでからなにか不具合があったときなどにも安心できますね。いい不動産会社に当たって本当によかったです。」


体験者Bさん:リフォームをした中古マンションが、8ヶ月も売れ残ったままだったので、不動産会社的にも早く売りたかったんだと思います。内覧に行ったときに、マンション自体は好印象で「眺めがよく、いいです。でもちょっと高いです。」と伝えたら、不動産会社の方から「いくらなら購入できますか?」と聞かれました。

ライターけん:「リフォーム済みであったのに売れ残っている中古マンションだったため、不動産会社も早く売りたかったのですね。不動産会社の方から値下げの話しを切り出してもらえてよかったですね。また、自分の希望価格で購入することができてラッキーでしたね。とても良い買い物ができたのではないでしょうか。」


体験者Bさん:不動産を購入する際は、不動産会社からの言葉だけで購入を決めるのではなく、周辺を歩いて物件をよく眺めてみて、実際に自分の目で見る事は大切です。駅まではどのくらいか、近くに商店街はあるのか、街の雰囲気や治安はどうなのか、周辺の空室状況はどうかは、実際に自分で歩いて見てみないとわかりにくいことです。確認した上で気に入ったのなら価格交渉をしてみるといいと思います。


ライターけん:「実際の周辺の環境は、自分で歩いてみることで知ることができるのですね。自分で行動できる範囲内に駅があるのか、買い物できる場所があるのかはこれから暮らしていく中でとても大切なことですものね。近隣の方の雰囲気や、どの土地の治安などを確かめておくことも非常に大切なことだと思います。長年住むことになるマンションのため、この先の生活を考慮してたしかめておくべきでしょう。売主が不動産会社でない中古マンションの場合は、内覧時に近隣の方の情報を売主の人に聞いておいてもいいかと思います。」


今回は、売り出してから半年以上経過していた物件で、売り出していた不動産会社も早く売りたい物件だったということで大幅に値下げをしてもらえた購入した側の体験談でした。この物件は、売主の人が不動産会社に買取してもらった物件だったようです。中古マンションを売却するときに、築年数などが古くてなかなか買主が見つからないとき、不動産会社に直接買取してもらうという方法もあります。中古マンションを買いとった不動産会社は今回のようにリフォームやリノベーションを行いお金をかけてから再販するため、中古マンションを売るときの価格は売却する相場より安くなってしまう場合があります。しかし、メリットもあります。それは買主が現れるまで待つ必要がなく、すぐに買いとってもらうことができるため早く現金を手に入れることができます。また、少し面倒な内覧を行う必要がありません。買主を探して売却する場合だと、買主が住んでから一定の期間、なにか見えない部分で不具合が出た場合、責任を負って損害賠償を支払わなくてはならない瑕疵担保責任が発生しますが、それもありません。また、売主を見つけるために広告を出すこともないため、近隣の人に売却することを知られることもありません。メリットは多くあるため、自分にとって売却の方がいいのか、不動産会社に直接買取ってもらう方がいいのかを検討するといいでしょう。

ここまで記事を最後まで記事を呼んでくれた方はいろいろと比較したい方です。
たくさん売却査定結果を比較することが成功への最短経路です。
ぜひ、大手査定会社3社からすべて査定をとってみてください。

>>>イエウール/
>>>リビンマッチ(旧スマイスター)/
>>>イエイ/ 

タイトルとURLをコピーしました