中古マンション売却査定サイト128 体験談「一軒家の安心感」

中古マンション売却査定 体験談

不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」

こんにちは、不動産会社監修「マンション売却一括査定 人気ランキング」ライターのたかむーです。
今日もよろしくおねがいします。
この記事では実際にイエイやイエウール、スマイスターなどの不動産、マンション売却査定サイトを利用した人の体験談・口コミ・評判をまとめています。
少し記事が長くなりますので、時間のない方は以下のリンクからとりあえずマンション売却の査定を依頼してからまた戻ってきてもらえると理解が深まると思います。

>>>>>>https://www.100sai-movie.jp

査定を依頼する会社は「イエウール」「リビンマッチ(旧スマイスター)」「イエイ」をおすすめしています。

快適な生活のための選択

ライターたかむー:まず、購入した不動産の概要を教えてください。

体験者Aさん:購入したのは新築一戸建てです。エリアは、埼玉県川越市で、今回の購入は成功だったと思います。不動産査定会社のサービスにも満足です。

体験者Aさん:一戸建てを選んだのは、庭があることで落ち着いた生活を送ることが出来ると思ったことと、車を2台駐車できるスペースがあるので、家とは別に駐車場を借りて駐車場代を毎月支払わなくていいなとも思いました。集合住宅だとどうしても騒音トラブルのことを考えてしまうので、隣や上下の方に気を使います。音を気にしなくていいし、子どもと庭で遊んだりすることができる一戸建ては魅力でした。小さな子供がいるとマンションだと窮屈な感じもしますしね。

ライターたかむー:駐車場の費用を家賃やローン返済とは別に支払うとなると、負担がかなり大きいですから、2台分の駐車スペースがあるとコストも節約できますし、敷地も広々余裕があっていいですね。一戸建ての売却査定の際には駐車場の有無は重要なポイントとなってきますので、2台止められるスペースは有利になるかと思います。

体験者Aさん:新築を選んだのは、中古だと何年か経ったときに建て替えしなければならないこともあるなと考えたからです。新築だと、建て替えるなんてずいぶん先のことになるでしょうから。そして設備や機能、強度などを考えた時に最新式の方がいいと思いました。予算の面では、新築でローンを組んで支払っていくことが可能でした。むしろ、中古を購入して住み始めて、すぐに改修しなくてはならないことが判明した場合、さらなる出費となるので家計が火の車になる可能性があるなと思い、それは避けたいと考えたからです。

ライターたかむー:中古だと修繕の必要が出た時に困りますよね。予算的にも問題ないのであれば、最初から新築を購入するという判断は良かったと思います。

体験者Aさん:新築で購入したのは建売住宅だったのですが、まだ建てる前に購入したので、設計の段階から見せてもらうことが出来ました。収納スペースがあまりない設計だったので、交渉して増やしてもらうことが出来、良かったです。

ライターたかむー:ご自身の理想も取り入れながら建てられたのは幸運でしたね!建売でも、早めに買うと良いこともありますね。収納は多いに越したことがないです。現在の生活は満足していますか。

体験者Aさん:交通の便に関しては不満があります。バス停や駅から家まで距離がある、ということは購入する前からわかってはいましたが、実際に住んでみたら思っていたよりも不便を感じることがあります。家の購入を決める前にはあったコンビニが、最近無くなってしまったので、何か急に買いたい時に買いに行けないので少し不満です。家に関しては、造りがしっかりしていて安心して住めているので満足です。

ライターたかむー:実際住んでみると、予想していたよりも違うなと感じることありますよね。駅からの距離なども、住んでみて通勤などで利用して見えてくることもあると思います。コンビニなど周辺の環境も今後変化があると思いますので、良い環境になるように願っています。スーパーが出来る、都市開発計画があるなど、街の大きな変化に関しては事前にわかることも多くあるので、よく調べてから購入することをおすすめします。

マンションやアパートといった集合住宅の生活は、両隣や上下階の方に気を配って生活せざるを得ないですよね。小さいお子さんもいるという事もあり、2台停められる駐車場や遊べる庭付きで、周りを気にせず生活でき開放的で落ち着いた一戸建てを選んだという方のお話でした。音などを気にせず安心して住めるだけではなく、最新の設備や仕様で家が建てられていて、新築のため近いうちに修繕したり建て替えしたりすることもないので、中古ではなく新築を選択したようです。不動産を売却に出す際にも、築年数は査定額に大きく影響します。将来のことを考え、予算に余裕があるようでしたら様々な面から考えても、新築の購入をおすすめします。

健康のためにも新築一戸建て

ライターたかむー:まず、購入した不動産の概要を教えてください。

体験者Bさん:購入したのは新築一戸建です。エリアは、宮城県仙台市で、不動産査定会社のサービスに満足しています。今回の購入は成功でした。

体験者Bさん:今回家を購入する前は、社宅の団地に住んでいました。古い五階建ての建物で、上の方の階ならばまだましだったと思いますが、私たちが住んでいたのは一階でした。風通しも日当たりも良くなくて、玄関や押し入れはカビ臭くて困っていたんです。試しに畳を上げてみたら、基礎の木枠の下にすぐ土が見えて驚きました。それではいくら部屋の中でどうにかしようとしても無理だろうと判断して、子供がまだ小さくアレルギーがあるのでマイホーム購入を決めました。マンションか一軒家か考えた時に、何も気にせず部屋の中を走り回れるようにと、一軒家を建てることにしました。

ライターたかむー:カビのにおいがある中で生活を続けるのは健康面で影響が出る可能性が大人でもありますし、ましてや小さいお子さんがアレルギーをお持ちという事であれば、お引越しを考えられるのは当然のことと思います。一軒家を選択されたことで、生活音も気にしなくていい環境となればストレスもなくなりそうですね。売却査定の際には、カビや日照の問題は価格に大きく影響しますので、注意が必要です。物件探しはどのように進められたのか教えてください。

体験者Bさん:予算の問題もあり最初は中古物件も何件か見たのですが、理想の場所にいい土地を見つけたので、そこから気持ちが新築の方に動き、結局新築で建てることにしました。今まで住んでいたカビ臭くて築40年以上の社宅での暮らしのことを思うと、やはり綺麗な新築の家で心機一転心地よい環境で生活したいと思ったのが本音です。お風呂やキッチンの壁や照明など、一から決められる楽しさもありました。新築にして特に良かったなと思う点は、床暖房を設置できたことです。

ライターたかむー:自分の思い通りの家を少しずつ作っていくのはとても楽しいですよね!さらには機能面でも納得のいくものをつけることが出来ると快適に過ごせそうですね。

体験者Bさん:不動産会社との打ち合わせは、2週に一回ほどでした。私たち家族の要望も沢山聞いて下さり、建築士の方もプロの目でサポートしてくれたので、全体的には満足です。希望も叶えてもらいながら、プロのチェックもあったので安心感がありました。

ライターたかむー:自由度高く家を建てられたようで良かったです。打合せの回数も多すぎず少なすぎず、安心して任せられる不動産会社だったようですね。今の生活はいかがですか。

体験者Bさん:この家での生活にとても満足しています。ご近所には10区画ほど他にも土地があったので、ちょうど同じ時に家を建てたご近所さんともいい関係が築けています。一軒家ならではの庭でのDIYやBBQなども楽しめていいですね。ただ、リビングを横長に広い構造にしたのですが、建築士の方からも言われてはいたものの地震の時には少し揺れるので、そこが少し心残りな点です。

ライターたかむー:アドバイスとして言われていても、実際住んでみないとわからないことはありますよね。自身は近年多い災害の一つなので気になるところです。周辺環境については、ご近所さんともいい関係を気付けていると住みやすくていい環境ですね。

家を購入する前は古いアパートの社宅の1階に住んでいて、老朽化により環境が良くなかったのと、お子さんのアレルギーを配慮して土地を購入し一軒家を新築したというお話でした。最初は中古の戸建てを中心に見ていたようですが、予算内で可能な価格の土地が見つかりいっそのこと新築にしようと決心されたそうです。大型の分譲地や新築マンションを買う際に、同じ時期に同じ環境の世帯が住むことが多いので、ご近所づきあいがしやすいというメリットがありそうですね。売却査定の際には、設備に問題がある不動産は査定に出してもなかなか値が付きません。なるべくリフォームするなどして売りに出しましょう。

迷うことなく戸建て生活

ライターたかむー:まず、購入した不動産の概要を教えてください。

体験者Cさん:新築の一戸建を購入しました。購入エリアは岡山県岡山市中区国府市場です。不動産査定会社のサービスには満足しています。今回の購入は成功だったとは思います。

体験者Cさん:私の実家は一戸建てで、家と言えば一軒家という環境で育ったので、マンションのように地上よりも高いところで生活をすることがイメージできなかったので戸建てを選択しました。子供たちにも庭があって土で遊べる場所で、建てえそれが小さい庭だったとしてもそんな環境で育ってほしいと思っていました。また、中古マンションに住んでいる友人に聞いたのですが、もし建て替えになったときに同じマンションに住む人たちと揉めることがあるという話でした。さらには、プライバシーがより守られるのも一戸建てではないかなと思います。

ライターたかむー:生活のイメージが出来るかできないかというのは大きな差だと思います。一戸建てだと、確かにプライバシーはマンションよりも守られることが多いかもしれませんね。売却の際に、同じマンションでも、どの向きの部屋か間取りなどによって査定額に大きく差が出ますので注意しましょう。中古ではなく、新築を選んだのは何故ですか。

体験者Cさん:新築にこだわっていたわけではないのですが、中古物件でも自分の理想と一致するものがあればそれでも良いなとは思っていました。ですが、実際、自分の理想の物件には出会えなくて、中古物件で自分が思い描く家を見つけるのは大変でしたね。中古でも家は決して安い買い物ではないですから、どうせ買うのなら、間取りやデザインを最初から納得のいくように作ることのできる新築を選ぶことにしました。ハウスメーカーへ毎週のように通って、様々なことを話し合いました。そんなことも今ではマイホームにまつわる良い思い出になっています。

ライターたかむー:既成の家からすべて自分の理想をかなえてくれる物件を選択するのは確かに難しそうです。よっぽどの出会いがあれば別ですが。中古で物件を探す際の悩みですね。不動産会社の対応はいかがでしたか。

体験者Cさん:今回は、業界大手のメーカーに依頼をしたのですが、さすが大手だけあって、信頼できてとても良かったです。営業の方も信頼出来ましたし、安心してお任せ出来ました。細部にいたるまで気配りがあり、大満足です。

ライターたかむー:さすが大手、という対応で安心ですね。実際住んでみて、今の生活はいかがですか。

体験者Cさん:念入りにデザインして、間取りも決めたマイホームですから、とても満足して生活しています。特に、寝室が気に入っていて、大きな出窓があり気持ちがいいです。階段から一階の玄関にいたる吹き抜けに関しては開放感があり最高です。落ち着いた色の外壁とフローリングを選んだので、飽きが来ず本当に良かったと思っています。

ライターたかむー:納得のいく選択ができ、今の生活も充実しているようで本当にいい買い物でしたね!満足のいくマイホーム購入が出来て良かったです。

お話を伺ったご本人自身も、小さいころから一戸建てで育っており、自分の子供にも庭がある戸建てで土遊びなどをしてほしい願いがあり、一戸建ての新築を決断された方の体験談でした。マンションで生活するイメージがわかなかったようで、一軒家一択だったようです。不動産は、たとえ中古であったとしても一生に一度ともいえる大きな買い物に変わりはありません。どうせ買うなら、と自分の納得のいく間取りやデザインで作ることが可能な新築で家を建てるというのは良い選択ですね。大手ハウスメーカーに依頼をし、とても信頼してお任せすることが出来たようです。安心感もあり、大満足の戸建が完成したようでした。売却査定の際にも、安心してお任せ出来る担当者や不動産会社と取引しましょう。大手メーカーと地域に根付いた不動産会社とそれぞれ特徴や良し悪しがありますので、ご自身の希望に合わせて選択することが大切です。

ここまで記事を最後まで記事を呼んでくれた方はいろいろと比較したい方です。
たくさん売却査定結果を比較することが成功への最短経路です。
ぜひ、大手査定会社3社からすべて査定をとってみてください。

>>>イエウール/
>>>リビンマッチ(旧スマイスター)/
>>>イエイ/ 

タイトルとURLをコピーしました