中古マンション売却査定サイト131 体験談「住んで初めて分かる」

中古マンション売却査定 体験談

不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」

こんにちは、不動産会社監修「マンション売却一括査定 人気ランキング」ライターの阿部です。
今日もよろしくおねがいします。
この記事では実際にイエイやイエウール、スマイスターなどの不動産、マンション売却査定サイトを利用した人の体験談・口コミ・評判をまとめています。
少し記事が長くなりますので、時間のない方は以下のリンクからとりあえずマンション売却の査定を依頼してからまた戻ってきてもらえると理解が深まると思います。

>>>>>>https://www.100sai-movie.jp

査定を依頼する会社は「イエウール」「リビンマッチ(旧スマイスター)」「イエイ」をおすすめしています。

井戸水の毒素問題


ライター阿部: 「まず、売却or購入したマンションの概要を教えてください。」

体験者Aさん: 新築の一戸建てを購入しました。 エリアは千葉県白井市で、今回の購入はどちらかというと失敗でした。 不動産査定会社のサービスには不満が残っています。

体験者Aさん: 購入価格は2,300万円でした。千葉ニュータウンという人気エリアのわりには安く買えたと思います。ただ実際の家の状態はひどかったです。井戸水には毒素問題があって水道水が全く飲めなかったり、臭気がかなりひどかったりと問題だらけでした。

ライター阿部: 水道水が飲めなかったり臭気がひどかったり、は生活していくのには困りますね。中古マンション査定ですともともと住んでいた人から話を聞けるので「知らなかった」なんてことにはならずにすみますが、新築だと売却側の不動産会社に隠されてしまうと困りますね。

体験者Aさん: 購入価格は交渉して値引きしてもらいました。理由としては扉の立て付けの悪さと、細かいところの作りの甘さを挙げました。井戸水の件や臭気の件も事前に把握できていれば理由として挙げられたのでしょうけれど、全く知らされていなかったので理由には含めていません。

ライター阿部: 家の造りの不備を値引きの理由としてあげると、双方とも納得感があって良いですね。

体験者Aさん: 実際の値引き額としては、60万円程度でした。

ライター阿部: 人気エリアで安めの価格から、さらに値引きを引き出せたのは大きいですね。井戸水や臭気の件があればもっと大きく値引きできたかもと思うと残念でしたね。

体験者Aさん: 不動産会社の対応にも不満が残っています。契約のときに使う印鑑など勝手に作られ知らないところで押されていたりして、まったく遺憾です。私たちの場合は諦めましたが、隣の家の方も同じ目にあったようで、最終的に裁判にまで至ったそうです。こちらが不信感を持って問いただしても、あいまいな回答のままあやふやにされてしまい、腹を立てています。

ライター阿部: 勝手に印鑑まで作られてしまうとは、さすがになかなか聞かないですね…ひどいですね。不動産会社がみんなそうだと思われてしまわないか心配です。本当に大変でしたね。

体験者Aさん: 安い物件には安い理由が、高い物件には高い理由があります。良い家が欲しいなら、それなりにお金を貯めて、あとは安定した収入もあったほうが良いと思います。家を買うのは2回目でしたのでいろいろ分かっているつもりでしたが、失敗するときはするものですね。建物の確認ももちろんですが、その前に地域の水や空気など環境のことを確認すべきだったと思っています。カラダに有害な要素があれば、そこに建つ家には住まないほうが良いですから。購入価格としては安く買えましたが、粗悪品だったことを考えると高い買い物になってしまったと感じています。

ライター阿部: 安い物件に出会ってしまうと、掘り出し物を見つけた気分になって舞い上がってしまいがちですが、なぜ安いのかという理由を確認すべき、ということですね。水や空気は人間が生きていく上でなくてはならないものですし、問題なくてあたりまえと思うのではなく、これも事前に確認すべきですね。

体験者Aさん: 家を探し始める前に、その地域の土地や建物の相場を確認すると良いです。そして相場と比べて安い物件に出会ったら、なぜ安いのかを担当営業マンに必ず確認すべきです。家を買うというのは一生に1度とか2度とかだと思いますので、常に疑ってかかるくらいの意識でいて良いくらいです。私たちの場合は、安い物件に出会えたからと舞い上がってしまい、本来なら気付けるはずの欠陥を見落としてしまったので、同じ過ちをしてほしくないなと思います。
あとは、対応してくれる業者にも注意したほうが良いです。契約書を偽造していたり、勝手に印鑑を準備されて押されていたりということがあり得ます。私たちの場合、とても珍しい苗字でして特注でないと印鑑を作れないので、自分たちが押していない書類が家に届いたときに気付くことが出来ましたが、普通はなかなか気づけないと思います。物件を購入するときには大きな金額が動きますし、捺印忘れとか契約時の案内ミスとかですくに判を押せないからといって勝手にハンコを作って押してしまうような業者には気を付けてください。

ライター阿部: 物件のことにしても、業者のやることにしても、任せきりにしたり言うことを鵜呑みにしたりせず自分たちで確認することが大切ということですね。普通の買い物と違って動く金額が大きい分、疑ってかかるというか用心する必要がありそうです。

家というのは、住んでみないと分からないところが意外とたくさんあります。環境のこともそうですし、近隣に住まわれている方々の様子も実際に生活してみないと分からなかったりします。今回の購入体験記では、井戸水から毒素が検出されたという事実を知らないまま新築で購入してしまい、実際に住み始めてから分かった、という内容です。これがもし中古マンションであれば、すでに住まわれている方にヒアリングすることで事前にその事実を把握できたでしょう。中古物件と聞くと、値段が安い代わりにデメリットが多いと思われている方が多いですが、様子が分かるので安心だとおっしゃる購入主さんもたくさんいらっしゃいます。売却をお考えなら、ぜひそういう方々のご要望に応えるためにも、まずは売却査定から始めてみてはいかがでしょうか。売却査定を通じて不動産会社の営業マンとコミュニケーションをとることで、その営業マンが信頼できそうかどうかも判断することができます。そのステップを省略せずに進めていけば、今回の購入主さんのように不動産会社のサービスに対して不満を抱えるようなこともなくなることでしょう。

内装も騒音も立地までも不満続出


ライター阿部: 「まず、売却or購入したマンションの概要を教えてください。」

体験者Bさん: マンションを新築で購入しました。 エリアは、千葉県千葉市で、今回の購入は失敗だったと思います。 不動産査定会社のサービスにも不満ありです。

体験者Bさん: マンションにするか戸建てにするか悩みましたが、セキュリティのことを考えるとマンションのほうがより安全かなと考え、マンションを選びました。マンションにはオートロックがついていますし、管理人さんもいるので、戸建てよりも安心できるだろうと。あとは、最近よく見る建売の戸建てはお隣との間隔がかなり狭く、密集した建て方をしています。プライバシー面を考えると心配だったので、その心配が軽減されるようマンションの最上階を選びました。

ライター阿部: おっしゃるとおり、マンションのほうが管理を任せられるので安心ですよね。最近の建売はお隣さんの家の様子を覗けてしまうなんて話も聞きますし、マンション最上階を選ばれたというのは賢明な判断だったように思います。不動産査定会社の売却査定でも、マンション最上階というのはかなり高い査定結果になります。

体験者Bさん: 一生住む、あるいは一生でなくても長期間住むことになる家を中古で買う、という発想は全然持っていませんでした。やはり新しい家に住みたいな、と思っていたからです。気持ちの問題だけかもしれませんが、中古物件を購入してリフォームすれば綺麗な家は手に入るけど、それでも前に誰か住んでいたんだよな、と気になってしまいそうだと思ったんです。なので中古物件ははじめから物件探しの条件には入れていませんでした。

ライター阿部: せっかく、一生に一度の買い物として家を買うのですから、新しい家、自分たちが最初に住む家、が欲しくなりますよね。

体験者Bさん: 不動産会社のサービスはちょっとイマイチでした。物件を見学しに行ったときに壁紙が剥がれていたり、他にもいくつか直してほしいところがあったので申請をしたのですが、その対応が雑で何度もやりなおしを申請するハメになりました。そのいいかげんな対応が不満です。

ライター阿部: せっかく、新しい家に住むぞ、って思っているところに、不備が残っていると出鼻をくじかれたような気持ちになりますよね。不動産会社も仕事として、請け負ったことはきちんと施工業者に伝えるなどしてほしいところですね。

体験者Bさん: これは住んでみて分かったのですが、ベランダに鳩がしょっちゅう飛来してきて困ったり、駅までの距離が思ったよりも遠かったり、日々の買い物が意外と不便だったりと、なかなか住みずらく不満を持っています。マンションの通路を子供たちが走り回っていたり、お隣さんの騒音がひどかったりすることもありますし、マンション全体で共通している設備、たとえば下水設備などに問題が起きたりもして、困ることがちょくちょくあります。造りが甘いのか、古い設備を使っているのかはわかりませんが…。

ライター阿部: 設備に不具合が多かったり、騒音が思ったよりひどかったりというのは、確かに住んでみてわかることかもしれませんが、いざ問題が発覚してもすぐに手当てできるものではないところが困りますね。

セキュリティの観点からマンションを選び、プライバシー保護のことも考えて新築の最上階を選んだにも拘わらず、騒音や設備、利便性などの点で不満だらけ、という購入体験記です。住んでみないと分からなかったとはいえ、ここまで不都合がそろってしまうと、なぜ購入前にわからなかったのか、と悔やむ気持ちですね。
これがもし中古物件で、先に住んでいた人がいたならば、話を聞いて状況を把握することができたかもしれません。ここまでネガティブな要素ばかりでなくても、例えば家で過ごすときの生活の導線をどうしているかとか、買い物事情はどうかとか、そういったことを内覧時に聞いてくるお客様もいらっしゃいます。そういった方々にとっては、中古物件というのは安心して購入できる対象なのでしょう。ぜひ売却をお考えなら、そういった方々のニーズにこたえるためにもぜひ1歩、踏み出してみてはいかがでしょうか。

住んで間もなくの大型建設で騒音発生


ライター阿部: 「まず、売却or購入したマンションの概要を教えてください。」

体験者Cさん: 新築の一戸建てを購入しました。 エリアは、神奈川県座間市で、今回の購入は失敗だったと思っています。 不動産査定会社のサービスにはおおよそ満足しています。

体験者Cさん: 建売住宅をメインに物件探しをしました。立地としては自分の実家と、今の勤務先と、あとは妻が働いている会社の3箇所から近いエリアを希望していました。あとはもともと貯蓄があまりなかったので、値段的にお手頃感だろうと考えて、建売を狙っていました。探すにあたってはそのエリアに昔からあるような不動産やさんを10件位回ってみて、市内・市外合わせて何十件という数の物件をピックアップしてもらいましたが、なかなか欲しいイメージに合う物件に出会えず、諦めようとしたことも。そんなときに私の父が新聞の折り込みチラシの中からよさそうな物件を見つけて連絡をくれまして、値段的にも立地的にもイメージどおりだったので、購入することに決めました。

ライター阿部: 物件は出会いだ、とおっしゃられる方がいらっしゃいますが、まさにそんな感じだったのですね。不動産査定会社の方に聞いても、どんな物件がどんな方にヒットするかわからないので面白い、と言っていました。諦める前に希望どおりの物件に出会えてラッキーでしたね。

体験者Cさん: もともとは、戸建てでもマンションでもいいので中古物件を購入し、リノベーションをしようと考えていました。ですが中古物件は新築と比べると設備が古く、早めに壊れるリスクがあるのではないかと気になってしまって。安く買えてもあとあと修繕費用がかかってしまうのだったら、いっそ新築を買ったほうが良いのではないかと思い、最終的には新築を購入することにしました。あとは、私の趣味が音楽を聴くことでして、マンションだとそのせいで騒音問題になっても困るなと思い、戸建てを選びました。

ライター阿部: 中古物件でも築浅のものですとそんなに問題にならないケースが多いですが、建ってからかなり年月が過ぎている物件ですと修繕費用がかさんでしまう話は私も聞きます。どちらが結果的に安くなるかは後にならないとわからないですが、後々のリスクを小さくしておきたい、という気持ちはよくわかります。
音楽がお好きなのですね。マンションですと構造上、お隣さんにはあまり伝わらなくても斜め上や斜め下の家に音が響いてしまう、という話はよく聞きます。これもリスクと考えれば、排除しておくに越したことはないですよね。

体験者Cさん: 不動産会社の担当営業マンの方が、とても親身になって相談に乗ってくれたので助かりました。気軽に相談できたので良かったです。購入にあたっての値下げ交渉がうまくいかなかったのが残念でしたが、全体的には満足しています。

ライター阿部: 家を買うというのはそう何度も経験するものでもないですし、わからないことだらけだと思うので、困ったときに気軽に聞ける相手がいるというのはとても心強いですよね。値段交渉がうまくいかなかったのは残念ですが、良い方と組めたようで良かったですね。

体験者Cさん: 住宅街にあって家が多いですが、うちはお隣さんとの間隔が割と広めなので少しくらい大きな音を出しても問題なく、おかげで好きな音楽をかけて楽しんでいます。住み始めて2年後に、近くに外資系の大型スーパーが出来てしまい、休日は家の前の道が渋滞したり車やバイクの騒音がけっこううるさかったりして、ちょっと残念な思いです。

ライター阿部: 家で音楽を楽しみたいから戸建てにした、とさきほどおっしゃっていましたが、そのとおりになってよかったですね。近くに大型スーパーが建つ、というのは購入前から分かっていたことだと思うのですが、実際に建ってみないと渋滞や騒音の様子もわからなかったでしょうから、ちょっと残念でしたね。

たくさんの不動産会社をまわり、何十件もの物件を見ながらもイメージに合う物件に出会えず諦めかけたところに、お父様がくれた折り込みチラシがきっかけで理想の物件に出会えた方の購入体験記です。これは新築に限らず中古物件でもそうですが、物件探しはタイミングも大切ですね。また近くに大型スーパーが建ったということで、住んでみないとわからなかったような渋滞や騒音に悩まされているといいます。こういった変化の影響が読み切れないことをリスクと考える方は中古物件を選ばれることも多いので、あなたが売却しようとしている物件も誰かが必要としているかもしれません。ぜひ売却査定から始めてみることをオススメします。

ここまで記事を最後まで記事を呼んでくれた方はいろいろと比較したい方です。
たくさん売却査定結果を比較することが成功への最短経路です。
ぜひ、大手査定会社3社からすべて査定をとってみてください。

>>>イエウール/
>>>リビンマッチ(旧スマイスター)/
>>>イエイ/ 

タイトルとURLをコピーしました