無職で住む場所がなくても生活保護を受けれる?小樽で無職になったら

生活保護を受給する方法

不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」

「失業して住む場所がなくなってしまった」
「住所がなくても生活保護を受給できる?」

家賃が払えず住む場所がなくなりそう、もしくはなくなってしまった、と困り果てている方に向けて、小樽市はサポートを行っています。

住所がなくても生活保護の申請はできますから、問題解決に向けて記事を読み進めてください。

・小樽市で無職になり住む場所がない時の相談場所
・住所がない時の生活保護の申請方法(日本全国共通)
・小樽市の職探しサポート

 

スマート&カンパニー
スマート&カンパニー

スマートアンドカンパニーでは、北海道小樽市で生活保護受給中の方に向けた物件を運営しています。家賃を生活保護の住宅扶助に対応した価格に設定しています。

現在【クオーレ小樽/家賃36,000円】【長橋ハイツ/家賃26,000円〜】で入居者募集中です。クオーレ小樽は102号室限定で家賃4,000円引きです!早い者勝ちなのでお急ぎください!

★敷金礼金ゼロ・保証会社初回オーナ負担・前家賃フリーレントのキャンペーン中です★
クオーレ小樽ペット可です(小型犬もしくは猫1匹)

 


入居をご希望の方は、以下詳細のビッグ小樽店にお問い合わせください。
物件情報をもっと詳しく見たいという方はこちらから読み進めてみてください。

 

 

 

小樽市で無職になって住む場所がないときの最初の駆け込み寺

小樽市で無職になったらまず生活サポートセンター「たるサポ」へ

小樽市で無職になってしまい、住む家もなく生活保護を受けていないという場合には、まず「たるさぽ」を利用します。

「たるさぽ」は、生活保護を受ける前の段階の「どこに相談したら良いかわからない」内容にも優しくサポートしてくれます。

たるさぽでは、無職になり家賃が払えなくなった場合の家賃補助(住宅確保給付金)の申請をすることもできますのでご安心ください。

住宅確保給付金の申請方法や支給額、たるサポへのアクセスは以下にすべてまとめていますのでご確認ください。

 

小樽市で無職・住む場所がない人が生活保護を受ける手順

無職で住所がなくても生活保護は受けられる

困窮状態の場合のために生活保護は存在します。

生活保護は家や仕事を失った人に対して国が生活を保障する制度ですから、住所が無くても誰でも申請することが可能です。

もし、現在住む場所がなく住所が無い場合でも、生活保護の申請に訪れた役所を現在地として申請することができます。

今小樽市で暮らすことが一番都合が良いのであれば、小樽市役所に申請に向かいましょう。これを生活保護運用における「現在地主義」と言います。

 

 

生活保護を受ける時の条件 税金や保険料を滞納していても大丈夫?

生活保護は、無差別平等に申請をすることができますし、年齢も関係ありません。そしてどこにいても申請することができます。

生活保護を受給する時の条件は以下となっています。

・病気や障害、精神的な不調など、さまざまな事情があって働くことができず生活に困窮している場合。

税金、社会保険料、国民健康保険料などを滞納していても大丈夫です。

借金をしていても申請することができます。ただし、生活保護費を借金返済にあてることはNGです。

生活保護を市役所断られそうになった時の対策方法

生活保護受給は、なぜ生活に困ってしまったのかなどの理由に問わず、自由に申請することができます。

日本全国多くの役所がありますから、中には対応が良くない役所もあります。

「水際作戦」という違法に追い返すような対応をするケースもあるようですから注意してください。

窓口で「若くて健康な人には支給されない」「住所がない人は申請できない」「前に住んでいた市で申請しては?」などと言われても、すべて法律的な根拠はありません。

「申請しても却下されるから無駄です」などと言われたら、「とにかく申請しますからその後調査してください」と返答しましょう。

コツは窓口で何を言われても、「自分は申請をする」と明確に伝えることです。生活保護受給のためには様々ハードルがありますが、まずは申請を出すということを目指しましょう。

無職で住む場所がない時の小樽市で行う職探しサポート

まずはたるサポへ相談

小樽市で無職になってしまった場合には、まずたるサポを利用して相談します。

無職になってしまった場合の困りごとは様々あると思いますから、まずは悩みを整理することに役立つと思います。

たるサポの支援内容として、「自立相談支援事業」というものがあります。相談者の悩みを聞いた上で解決方法を探ってくれます。

同時に、就労をめざす方への就労体験または就労訓練を行ってくれる企業も探してくれます。

働いた経験がない方のためには、「就労準備支援事業」という事業もあります。引きこもりなどで社会生活に不安のある方には、まずは生活改善や、社会生活への参加などの訓練をサポートしてくれます。最終的には就労を目指し支援を行います。

小樽市の職探しはハローワークも活用しましょう

小樽市での職探しには、ハローワークも合わせて利用しましょう。

住む家が無くなってしまった方向けの支援である「住居確保給付金」を受けるためにも、ハローワークでの職探しや相談、面接は必須です。

ハローワークでは、就職サポートも行ってくれます。例えば、面接の受け方などを教えてもらうことができます。

求人先への問い合わせや応募手続きもハローワークが行ってくれます。ハローワーク職員が、応募先の募集状況や、仕事内容に気になる点があれば代わりに問い合わせてくれますから、安心して職探しが行えます。

生活保護受給中に住むことができる賃貸物件

生活保護中の方向け物件(クオーレ小樽)の詳細

「生活保護受給中に賃貸を借りることができるの?」と不安に思われる方も多いです。

スマートアンドカンパニーでは生活保護受給中の方に向けて「クオーレ小樽」「長橋ハイツ」、「アモーレ花園」、の3つの賃貸物件を運営しております。

コスパの高い物件となっていますので、住みやすさは保証されています。

 

長橋ハイツ

北海道小樽市長橋1丁目21

JR函館本線 / 小樽駅 徒歩21分

JR函館本線 / 小樽駅 徒歩30分

マンション

RC(鉄筋コンクリート)/ 地上4階

築46年

1LDK~2LDK /  49.56〜52.80m²

家賃3.4〜4.3万円

 

・JR函館本線 小樽駅 徒歩25分。JR函館本線 南小樽駅 徒歩49分。JR函館本線 小樽築港駅 徒歩73分

・専用バス、シャワー付き。

・給湯器あり。

・石油暖房付き。

・シューズボックス、トランクルームあり。

・照明器具、家具家電付き。

・バルコニー南西向き。

・インターネット対応。

・和洋室のきれいな物件です。

・近隣にコンビニ複数あります。

・徒歩圏に、スーパー、ドラッグストアなど生活に便利なお店が揃っています。

・喫茶店や寿司屋など外食も豊富です。

・郵便局や信用金庫、病院なども徒歩圏内に揃っています。

・小中学校、高校、幼稚園、保育園などもあるので一人親世帯の方でも安心して暮らしていただけます。

 

アモーレ花園

北海道小樽市花園2丁目

JR函館本線 / 小樽駅 徒歩12分

JR函館本線 / 小樽駅 バス5分 市役所通(小樽)下車 徒歩4分

木造

築32年

1LDK / 29m²

家賃1万円(2000円)

 

・給湯器あり。

・専用トイレあり。

・石油暖房付き。

・公営上下水道、都市ガス利用可

・和洋室2間のきれいなお部屋です。

・シューズボックスあり。

・収納あり。

・照明器具付き。

・徒歩1分の場所にコンビニあり。

・郵便局が近く便利です。

・病院や薬局、スーパー、ドラッグストアなど生活利便施設は近隣に揃っています。

・敷金礼金0です。

・小樽駅まで徒歩15分。通勤通学も使い勝手が良い物件です。

 

 

まとめ

今回のポイントである無職で住む場所がなく困っている時の解決方法は以下の通りです。

・小樽市の場合は、たるサポへまず相談する
・生活保護の受給は住所不定でも全国どこでもOK。現在いる場所の役所で手続きを
・住居を確保してからの職探しはハローワークでサポートしてもらう

 

タイトルとURLをコピーしました