今月の家賃を払えない!引っ越し費用はどうする?家賃を滞納したらどうなるの?

生活保護を受給する方法

不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」

家賃を払えなくなってしまった場合、このまま滞納してしまっていいのか、滞納を続けたら住まいはどうなるのか、不安だらけですがご安心ください。

記事では、いますぐにやるべきの行政の支援の申請方法、家賃を滞納し続けた場合どうなるのかについてお伝えします。

 

スマート&カンパニー
スマート&カンパニー

スマートアンドカンパニーでは、北海道小樽市で生活保護受給中の方や収入が少なく生活が苦しい方に向けた物件を運営しています。家賃を生活保護の住宅扶助に対応した価格に設定しています。

現在【クオーレ小樽/家賃36,000円】【長橋ハイツ/家賃26,000円〜】で入居者募集中です。

クオーレ小樽は102号室限定で家賃4,000円引きいたします!

★敷金礼金ゼロ・保証会社初回オーナー負担・前家賃フリーレントのキャンペン中★

クオーレ小樽はペットも可ですよ!(小型犬・猫1匹)


入居をご希望の方は、以下詳細のビッグ小樽店にお問い合わせください。
物件情報をもっと詳しく見たいという方はこちらから読み進めてみてください。

 

 

 

今月の家賃を払えないときまず最初にやること

住居確保給付金の申請をする

廃業や休業で収入が減って家賃が払えなくなり、退居や引っ越しを考えている場合は、各自治体で実施している住居確保給付金の制度が利用出来る可能性があります。

住居確保給付金を申請すると、自治体から大家さんや物件を管理する会社の口座へ直接家賃が支払われます。

支給の期間は原則3ヶ月間ですが、延長が認められれば3ヶ月が2回、最大9ヶ月間まで支給が受けられます

 

住居確保給付金は、滞納してからでないと申請できないわけではなく、家賃が払えそうにない時点で申請が可能です。

申請から支給まで早くて2週間程度かかりますので、支払いが難しそうであれば、出来るだけ早めに申請した方がいいです。

給付金で急場をしのいでいる間に新たな働き先を見つけたり、家賃の安い物件に引っ越したり出来れば、生活を立て直すことができます。

 

 

生活確保給付金の申請方法

【申請できる条件】

住居確保給付金の支給を申請するために必要な条件は以下になります。

・生計を維持している方が申請日時点で、離職・廃業から2年以内、または本人の責任ではない理由で収入が得られず離職や廃業と同程度の就労状況にある

・直近の月の世帯全員の収入と預貯金の合計額が基準額以下

・働く能力・意欲があって「誠実かつ熱心に求職活動を行う」こと

休業などで収入が大きく落ち込んだ方も支給対象となっています。

 

【申請方法】

申請の窓口は、住まいのある自治体が運営する生活困窮者自立相談支援機関になります。

申請に必要な書類は以下になりますが、運営機関によって追加書類などが必要な場合もあります。実際に申請する前に各機関の窓口に確認するようにしてください。

 

【申請に必要な書類】

本人確認書類

顔写真付の証明書

・運転免許証

・マイナンバーカード

・パスポート

顔写真付の証明書がない場合は住民票、福祉手帳、健康保険証など2つ以上

収入確認の書類

給与明細、年金など公的給付金の証明書

預貯金額の確認書類

申請者および同居親族の金融機関の通帳の写し

離職・廃業や就労日数、就労機会の減少が確認出来る書類

離職票、離職証明書、解雇通知書、廃業届など

休業を命じる文書、勤務日数や勤務時間の減少がわかるシフト表など

入居住宅関連書類

賃貸借契約書

 

【支給額】

世帯の人数によって支給される家賃相当額は異なります。

家賃が支給額を超えてしまう場合は、不足分は自分の手持ちの現金から支払う必要があります。また、管理費や共益費、駐車場代については支給されないため注意が必要です。

 

住居確保給付金として実際に支給される額はどれくらいになるのか、小樽市の場合を例に見てみましょう。

 

【住居確保給付金支給額の上限:小樽市】

世帯の人数

支給額の上限

1人

30,000円

2人

36,000円

3人から5人

39,000円

6人

42,000円

7人以上

47,000円

 

支給を受けるための要件には、収入と預貯金の限度額があり、小樽市の場合は以下が限度額になります。

 

【収入と預貯金の限度額:小樽市】

世帯の人数

収入基準額上限

預貯金の基準額

1人

111,000円

486,000円

2人

160,000円

744,000円

3人

198,000円

954,000円

4人

236,000円

100万円

5人

274,000円

100万円

6人

315,000円

100万円

7人

357,000円

100万円

受給期間中は、自立に向けた活動をすることが受給者に義務づけられます。

小樽市では、就職活動や、サポートセンターの面接などが義務となっています。

 

大家さんに家賃が支払えない旨を伝え相談する

期限までにどうしても家賃が払えないのであれば、まずは大家さんや管理会社に事情を説明して相談することをおすすめします。

家賃が支払えない理由や、何日後なら払えそうなのかなどをお詫びと共に説明します。一括で支払うのが難しそうであれば、分割で支払いが可能かどうかも相談してみましょう。

やむを得ない状況であれば支払いの猶予や分割払いに応じてくれる場合がほとんどです。

 

生活保護を受給すれば引っ越し費用を負担してもらえる

住居確保給付金などを受給しても、就職先が見つからない、収入が増えないなどの理由で、家賃を支払えず生活を立て直すことが難しい場合は生活保護を申請するという選択肢もあります。

受給の際に住宅扶助の上限額よりも高い家賃の物件に住んでいると、扶助の範囲内の物件に引っ越すよう指導を受けることになるでしょう。

ケースワーカーから引っ越しを要請された場合は、引っ越し費用が支給されます

 

 

 

【生活保護を受ける条件】

生活保護を受けるにはいくつかの条件があります。

・援助してくれる身内、親族がいない

・資産がない(資産の例:10万円以上の預貯金、車や不動産、返戻金のある保険など)

・働いても収入が最低生活費を満たしていない

・病気や怪我、その他の事情でやむなく働くことができない

条件に当てはまる場合は、迷わず生活保護を申請しましょう。

 

【支給される引っ越し費用の詳細】

支給される引っ越し費用には、引っ越し業者へ支払う引っ越し代金と、それ以外の敷金などの初期費用があります。

 

・引っ越し業者に支払う引っ越し代

引っ越し業者に支払う費用は全額支給されます。引っ越し代は業者によって異なりますので、ケースワーカーからは出来るだけ費用のかからない業者を利用するように指導されることになるでしょう。

安い業者をみつけるためには、複数の会社から見積もりをとって比較する必要があります。引っ越し比較サイトの利用して安い引っ越し業者を探しましょう。

一括比較サイト人気ランキング利用した時の特典利用料金

1位

引っ越し侍

・見積額が最大50%OFF
・抽選で最大10万円キャッシュバック
・最大10社から見積を取れる
無料

2位


サカイ引越センター

・業界で人気No.1
・無駄のない最安値プランを提示してくれる
・査定をとればお米のプレゼントあり!

無料

3位


引越し達人セレクト

・見積額が最大55%OFF
・引っ越しお祝い金6万円プレゼント!
・30秒で見積が可能

無料

 

 

・引っ越し代以外の費用

新たに部屋を借りて引っ越すには、引っ越し代の他にも敷金などが必要となります。

生活保護を受けている場合は、敷金、前払い家賃、保証料、火災保険料に関しても支給が受けられます。自治体によっては、礼金、仲介手数料、鍵の交換代などは支給されない可能性がありますので、事前に確認しておきましょう。

また、支給額には上限があります。敷金、保証料などの費用を合算した上限額は、住宅扶助基準の上限金額の3.9倍までとなっています。

 

住宅扶助基準の上限額は、住居確保給付金の支給上限額と同じです。

小樽市の場合を例に見てみましょう。

単身世帯であれば住宅扶助家賃上限額は30,000円ですので、117,000円(30,000円×3.9)までを上限として費用が支給されます。

 

敷金などの金額が上限を超えてしまうと、足りない分は自分で負担する必要があります。また、管理費や共益費の費用は支給されませんので、なるべく管理費、共益費の少ない物件を選ぶようにしましょう。

小樽市生活保護を受給している方向けの物件

生活保護者が引っ越す場合、契約前にケースワーカーへ確認が必要ですが、物件探しは自分でする必要があります。家主や不動産会社によっては生活保護者には貸したがらない場合もありますし、どうやって物件を探せばいいのか不安になる方もいらっしゃるでしょう。

弊社が小樽市で運営している生活保護受給者向けの物件をご紹介しますので、是非ご検討ください。

 

「長橋ハイツ」

長橋ハイツマイソク

長橋ハイツは、徒歩圏内に生活必需品が揃う買い物に便利な店や病院もあり、生活するのに困らない便利な立地となっています。

 

 

【長橋ハイツ基本情報】

所在地

小樽市長橋1-21

交通アクセス

JR函館本線小樽駅 徒歩30分

長橋十字街バス亭 徒歩4分

長橋2丁目17バス亭 徒歩5分

構造

RC造 地上4階建て

総戸数

15戸

部屋タイプ(広さ)、向き

1LDK(49.56㎡)、2LDK(52.80㎡)

南西向き

設備

バス、シャワー、給湯、石油暖房

トランクルーム、シューズボックス

インターネット、バルコニー

築年数

1974年9月

周辺環境

スーパーアークス(長橋店)徒歩4分

ファミリーマート 徒歩6分

ザ・100YENPLAZAダイソー 徒歩10分

サツドラ(小樽長橋店) 徒歩11分

ファッションセンターしまむら 徒歩4分

 

小樽長橋郵便局 徒歩5分

 

医療法人北仁会 いしばし病院 徒歩8分

 

小樽市役所 徒歩25分 バス利用15分

 

アモーレ花園

小樽市の中心街花園地区の物件です。飲食店が多く賑わいのある繁華街から一本通りを挟んだ居住エリアにあります。市役所や病院、コンビニも非常に近いため、自家用車がなくても生活に不便はない立地です。風呂なしの物件ですが、銭湯が近所にありますので苦にならない方、なるべくなら利便性の良い場所に住みたいという方におすすめできる物件です。

 

【アモーレ花園の基本情報】

所在地

小樽市花園2丁目

交通アクセス

JR函館本線小樽駅 徒歩12分

市役所通小樽市バス亭 徒歩4分

構造

木造2階建て

総戸数

4戸

部屋タイプ(広さ)

1LDK(29㎡)

設備

専用トイレ、給湯、石油暖房

公営水道、都市ガス、下水

築年数

1988年11月

周辺環境

ローソン 徒歩1分

セブン-イレブン 徒歩3分

サンドラッグ 徒歩12分

 

大正湯(銭湯) 徒歩6分

 

小樽花園二郵便局 徒歩2分

 

医療法人西病院 徒歩1分

きたおか内科消化器クリニック 徒歩3分

市川歯科クリニック 徒歩7分

 

小樽市役所 徒歩2分

小樽図書館 徒歩3分

小樽総合体育館 徒歩10分

 

クオーレ小樽

クオーレ小樽マイソク

 

松ヶ枝エリア紹介

松ヶ枝は天狗山の麓に広がる閑静な住宅街です。富岡、緑、最上、入船3~5丁目地区一帯で山手地区と称されています。高台にあるため地区のほとんどの場所から小樽港や石狩湾を臨むことができます。緑豊かな小樽公園も近く地元の方の憩いの場となっています。

 

家賃が払えないとき滞納したらどうなるの?

督促の連絡が来て連帯保証人にも連絡が入る

期日通りに家賃が支払われないと、管理会社や大家さんから電話や内容証明郵便などで支払いの督促があります。

契約時に連帯保証人をたてている場合、家賃を滞納すると連帯保証人にも連絡がいきます。

契約解除通知が届く

連帯保証人にも連絡がつかず、再度の督促を無視して賃料の滞納を3ヶ月以上続けてしまうと、賃貸借契約を解除される可能性があります。民法の規定では借主に義務違反があった場合は大家側からの賃貸借契約解除が認められているからです。借主の義務違反にあたる代表的な例が、度重なる家賃の滞納です。

また賃貸借契約書に「延滞損害金」の記載がある場合は不払い額に遅延利息を付けた額を請求される場合もあります。

契約解除が通知された時点で滞納分の家賃を支払うことが出来れば、そのまま住み続けられる可能性もあります。

 

裁判所から部屋の明け渡しを命じられる

度重なる督促に何の対処もせずに家賃滞納を続けた場合、家主側から部屋の明け渡しを求める訴訟を起こされることになるでしょう。賃貸契約の解除が裁判で認められれば、部屋の明け渡しが裁判所から命じられます。

 

強制的に退居させられる

判決後も滞納家賃の支払いや部屋の明け渡しをしなかった場合は、最終的には強制的に退居させられることになります。

 

何も対処しないまま家賃を滞納し続けると、早くて半年ほどで強制退去になってしまう可能性があります。

 

まとめ

今月の家賃を払えそうにない場合は、まずは大家さんへの連絡相談をすることから始めましょう。

収入が激減したことで家賃の支払いが難しくなってしまった場合には、生活確保給付金の申請も同時に行ってください。

 

タイトルとURLをコピーしました