中古マンション売却査定サイト51 体験談「即決購入は後悔の元」

不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」

こんにちは、不動産会社監修「マンション売却一括査定 人気ランキング」ライターの渡辺です。
今日もよろしくおねがいします。
この記事では実際にイエイやイエウール、スマイスターなどの不動産、マンション売却査定サイトを利用した人の体験談・口コミ・評判をまとめています。
少し記事が長くなりますので、時間のない方は以下のリンクからとりあえずマンション売却の査定を依頼してからまた戻ってきてもらえると理解が深まると思います。

>>>>>>https://www.100sai-movie.jp

査定を依頼する会社は「イエウール」「リビンマッチ(旧スマイスター)」「イエイ」をおすすめしています。

注文住宅でこだわりを実現

 

ライター渡辺:まず、購入した物件の概要を教えてください。

体験者Aさん:購入したのは新築の一戸建です。
エリアは栃木県小山市で、今回の購入は成功だったと思います。
不動産査定会社のサービスには、正直不満があります。

体験者Aさん:戸建の購入を選んだ理由は、「自分の家を持った」ということを実感したかったためです。結婚してすぐのころから、賃貸マンションや賃貸のアパートなどを転々としていましたが、年齢とともに「一戸建てがほしい」と考えるようになっていきました。やはり賃貸で家賃を支払っていても、将来的にも何も手元に残りませんが、一戸建てを購入することによって「家」という財産が残るようになりますから。住宅ローンが大変ではありますが、家賃並みの金額を支払うことによって少しずつでも自分のものになっていくと実感できるのは戸建の購入を選んだ理由の一つです。

ライター渡辺:家を購入したいと考える人は、やはり「賃貸に住んでいるのはもったいない」と考えて購入する人が多数です。そして「家=一戸建て」と考える人も多いもの。不動産売却査定サイトでは、一戸建てだけでなくマンションを購入するメリットについてもしっかり買い手側に伝えることができる営業マンを選ぶようにすることが大事です。

体験者Aさん:新築を選んだ理由は、自分たちの理想通りの家を作りたいと考えたからです。最初は中古物件をいろいろと物色していましたが、結局自分が思い描いていた通りの間取りや収納などを備えた物件がなかなかないことに気が付きました。それであれば、金額が大幅にアップしてしまうことにはなりますが、新築にすることでそのあたりの問題は解消すると考えるに至ったのです。また新築は中古物件と違い、「自分たちだけの家をイチから作っていく」という楽しさがあることにも魅力を感じ、新築を選びました。

ライター渡辺:中古物件ではなかなか自分たちの理想に合う家が見つからなかったため、価格が上がることを覚悟の上で新築を選んだということですね。このような流れで新築を選ぶことになる人は少なくありません。

体験者Aさん:不動産会社のサービスが不満だと感じた理由は、アフターフォローが受けられなくなってしまったためです。地元のハウスメーカーということで実績もあり、信用していたのですが、家を建ててから3年後くらいになんと地元から撤退してしまったんです。その結果、連絡もつかなくなってしまい、アフターフォローが受けられない状況になりました。その点については非常に不満足です。裏切られた感がありますね。


ライター渡辺:地元のハウスメーカーであれば安心、と思っての購入であったにも関わらず、連絡すら取れない状況になってしまったというのは災難です。アフターフォローも含めてのサービスですから、残念でしたね。経営の実態についてはなかなか素人では判断しにくいので、難しいところです。
では現状の生活についてはいかがでしょうか? 満足していますか? それとも不満がありますか? 理由も含めて教えてください。

体験者Aさん:現状の生活については満足しています。駅からも近いですし、最近になって近くに主要道路が整備され、それに伴って近隣の区画整理もされてきました。そのため交通の便はとても良いと思っています。生活が便利なのは嬉しいですね。また自然も比較的多く、変に都市化されていないことも気に入っている理由のひとつです。

ライター渡辺:交通の便が良いというのは大きなポイントですね。住環境については好みの問題もありますが、満足されているということなので良かったです。中古から新築の注文住宅にしたことで予算を大幅に上げることになってしまったものの、理想の住まいを手に入れることができたということで、満足のいく買い物となったのではないでしょうか。ただやはりハウスメーカーさんの件については残念だったと言えますね。
今回は新築一戸建てを購入された方の体験談でしたが、購入する側がこういった目線で住宅選びをしているということを知るのは、中古マンションの売却査定の際にも役に立ってくるでしょう。また不動産会社の実績だけを見るのではなく、信頼できる営業マンがいて経営が安定しているかについても見極めることが大切です。

築浅戸建を即決したものの住んでから後悔

 

ライター渡辺:まず、購入した物件の概要を教えてください。

体験者Bさん:購入したのは中古の一戸建です。
エリアは東京都青梅市で、今回の購入は失敗だったと思います。
不動産査定会社のサービスには、満足しています。

体験者Bさん:戸建の購入を選んだ理由は、上下階に気を使った生活をしたくなかったのと、子どもの部屋数的な問題からです。義両親が新築戸建を購入する際に、私たちも合わせて同じ市内に引っ越すことになり、思い切って戸建を購入することにしました。今まで団地住まいだったので、上下の部屋への騒音の気遣いや水漏れ事故などのトラウマ、大きな荷物の移動などに疲れており、最初からマンションは選択肢から外していました。また子どもも3人目が生まれるときだったため、将来的な部屋数の面なども考えて戸建の購入を選びました。


ライター渡辺:団地住まいのトラウマからマンションではなく戸建の購入を決意するという人は少なくないでしょう。またお子さんの人数も2人以上となると、やはり戸建を選ぶご家庭が増えてきます。ただ団地とマンションでは音の響き方なども違うので、子どもの人数次第ではマンションを選択肢に入れてもらうことも可能です。不動産売却査定サイトでは、こうした点を買い手側にしっかり伝えてくれる手腕を持った営業マンを選ぶことも大切ですね。


体験者Bさん:中古1年目の戸建を購入したのですが、中古を選んだ理由は、まさにそれ。まだ1年目で新しく、お買い得だと思ったためです。本当は新築物件を探していたのですが、引っ越し可能な時期が限られていたのであまりじっくり探すことができず、条件的にも良いところで、しかも中古1年目の新しい家がちょうど売りに出されたタイミングだったので、ほぼ即決のような感じで決めてしまいました。できれば新築が良かったのですが、子どもたちがまだ小さいこともあり、「どうせ新築を買ってもすぐに汚れてしまう」と思っていたため、中古でも構いませんでした。


ライター渡辺:新築を希望してはいたものの、中古1年目の新しい家が売りに出されたばかりだったということで、あまり悩まずに購入を決定してしまったのですね。確かに住宅の購入はタイミングが大事でもありますが、同時に慎重さも求められるものです。


体験者Bさん:不動産会社のサービスが満足だと感じた理由は、入居後に困ったことがあったときにすぐに対応していただけたためです。扉のゆるみや気になる部分の修理などといった細かな点については無料で対応してもらえたのも良かったです。


ライター渡辺:入居後のアフターサービスがしっかりしているのは安心ですよね。売ったらそれで終わりというような態度の営業マンもいますから、その点は注意が必要です。
では現状の生活についてはどうでしょうか? 満足されていますか? それとも不満がありますか? 理由も合わせて教えてください。


体験者Bさん:現状の生活には不満があります。勢いで決めた家でもあるため、外見が好みではなかったり、「このベランダは一部分だけしかなくていらなかったな」と思う点があったりなど、多々不満に感じる点があります。もう少し長い時間をかけてじっくり選べば良かったと思う最大の点は、交通の不便さです。このあたりはお店が少し遠いので、高齢になったときに買い物難民になりそうだなと感じます。一生に一度の買い物なので、子どもが大きくなったとき、夫婦2人だけになったときなど、子どもが小さなうちのこと以外の状況も考えて購入すれば良かったなと反省しています。

ライター渡辺:希望エリア内で築浅物件を見つけて飛びついた結果、交通の便が悪く、将来が不安ということで、購入は失敗になってしまったようですね。「いつまでに引っ越さなければならない」などの期限があると、あまりじっくり購入について考えることができないものです。しかし長く住む家ですから、慎重な決断が大切になります。実際に住んでみてどうなのかというイメージがしっかりできていないままの住宅購入は危険だということがわかりましたね。
今回は中古戸建を購入された方の体験談でしたが、中古マンションの売却査定を行う際にも慎重さは必要になります。「いつまでに売らなければならない」などという期限があると、どうしても焦ってしまうものです。焦った結果、相場より低い価格で売却をすることになってしまったり、購入者側の要望に従わざるを得なくなったりといった状況に陥ってしまうこともあります。そうならないようにするためにも、不動産売却査定の際には、冷静な判断で損のない売却を進めてくれる営業マンを選ぶことが大切です。

駅近の新築マンションを予算内で購入し大満足

 

ライター渡辺:まず、購入した物件の概要を教えてください。

体験者Cさん:購入したのは新築のマンションです。
エリアは福岡市博多区東雲町で、今回の購入は成功でした。
不動産査定会社のサービスにも、満足しています。

体験者Cさん:マンションの購入を選んだ理由は、とにかく通勤に便利なところを希望していたので、最寄りの駅から近いマンションを選びました。立地が良いところで物件を購入するには、戸建てよりマンションのほうが手が届く価格帯でした。部屋の間取りも希望に合った物件ですし、駅からすぐなので雨の日や帰るのが遅くなった日も心配することはありません。また洗濯物が干せる浴室乾燥の設備もあり、便利です。防犯対策の面から見ても、マンションのほうが戸建よりも管理しやすいと考えました。玄関のドアとベランダの窓さえセキュリティーをしっかりしておけば、外からの侵入を防ぐことができますから安心です。

ライター渡辺:駅から近いこと、予算内であることを重視した結果、マンションという選択肢が最適だった例ですね。設備の充実度やセキュリティー面でも、最新のマンションは優秀です。購入時にはこうした条件で物件を探している方も多いでしょうから、不動産査定サイトでまずは高く査定額を出してくれる営業マンを見つけるのが大事ですね。特に駅近や最新設備の整ったマンションは人気が高いですから、できるだけ高く売却してくれる営業マンに担当してもらうことが大切です。

体験者Cさん:新築を選んだ理由は、中古の場合と違って、以前に住んでいた方がどういう方だったのかと不安に感じなくて済むからです。衛生面においてもそうですが、前に住んでいた方の人間関係も関係してきますから。まだ前の方が住んでいると思っていきなり訪ねて来られる方がいらっしゃるかもしれませんし、人間関係で何かトラブルを抱えているかもしれません。郵便物が届く可能性もありますよね。新築だと、そういったワケあり物件かどうかも気にしなくて良いのは安心です。


ライター渡辺:中古物件の場合、やはり前に住んでいた方の痕跡や人間関係などまで気になってしまうという人もいるものです。そこまで神経質になる必要はないとは思いますが、少しでも不安要素を取り除きたいという気持ちはわかります。

体験者Cさん:不動産会社のサービスが満足だと感じた理由は、説明がとても丁寧で、親身になってくださったためです。不動産の登記についてやキッチンのIHヒーターの説明会などもあり、新生活を快適にスタートできました。


ライター渡辺:親身になって対応してくれる営業マンの存在は大きなものですよね。また新築マンションの場合、入居前にマンション設備に関する説明会などが実施されることも多く、安心して入居することができます。
では現状の生活については満足されているのでしょうか? それとも不満がありますか? 理由も合わせて教えてください。


体験者Cさん:現状の生活に満足しています。思った通り、快適で暮らしやすいです。共有部分はもちろん、専有部分もメンテナンスが行き届いています。法律で定められていることもあり、消防設備の定期的な点検は半年に一度ありますし、電気の漏電チェックや水回りが詰まっていないかなどの定期確認・清掃も実施され、安心して生活することができています。また疑問や困ったことがあった際にも、管理会社に連絡すればすぐ対応してくれるのが良いです。

ライター渡辺:通勤の利便性と予算内であることを条件にした結果、マンションという選択が現実的だったということですが、不動産会社の対応や入居後のアフターサポートなども含めて満足度の高い生活が実現しているようですね。
今回は新築マンションを購入した方の体験談でしたが、購入する側がどんな視点で物件や営業マンを選んでいるのかを知ることは、不動産売却査定の際にも有効になります。中古マンションの売却査定の際にも、売る側のニーズをしっかり聞きながら迅速な対応をしてくれる営業マンを見つけることが売却成功のカギです。営業マンには当たり外れがあるので、きちんと見極めるようにしましょう。


ここまで記事を最後まで記事を呼んでくれた方はいろいろと比較したい方です。
たくさん売却査定結果を比較することが成功への最短経路です。
ぜひ、大手査定会社3社からすべて査定をとってみてください。

>>>イエウール/
>>>リビンマッチ(旧スマイスター)/
>>>イエイ/ 

マンションを売却したい方必見!>>>>>マンション売却体験談

・・・マンションの査定から売却までのさまざまな体験談を紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました