中古マンション売却査定サイト84 体験談「よい営業マンから物件購入」

中古マンション売却査定 体験談

不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」

こんにちは、不動産会社監修「マンション売却一括査定 人気ランキング」ライターの滝沢です。
今日もよろしくおねがいします。
この記事では実際にイエイやイエウール、スマイスターなどの不動産、マンション売却査定サイトを利用した人の体験談・口コミ・評判をまとめています。
少し記事が長くなりますので、時間のない方は以下のリンクからとりあえずマンション売却の査定を依頼してからまた戻ってきてもらえると理解が深まると思います。

>>>>>>https://www.100sai-movie.jp

査定を依頼する会社は「イエウール」「リビンマッチ(旧スマイスター)」「イエイ」をおすすめしています。

低い身長に合わせたベランダのある戸建購入


ライター滝沢:「最初にAさんにお聞きします。Aさんはどのような不動産物件を購入しましたか?」

体験者Aさん:「神奈川県横浜市に新築で戸建てを購入しました。不動産査定会社の対応は非常に満足しています。私は背が低いので、ベランダが普通のサイズでも大きく使いづらかったのですが、そのことを話したら、既製品でちょうど合うものを見つけてくれました。時間をかけて調べてくれて、誠意を感じました。また、カウンターキッチンのカウンターの木材にも、できれば使っていただきたいこだわりがあったのですが、一応その要望を伝えてみたら、柔軟に答えてくださいました。もちろん予算があるので、担当者の方は安価なものを探してくれて助かりました。親しみやすい雰囲気があったので、話合いを蜜に重ねられたのが功を奏したと思います。コミュニケーションを多くとれたので、思い通りの家に仕上がりました。」

ライター滝沢:「Aさんの巡り合った不動産査定会社は、地域密着型のアットホームな業者だったのではないでしょうか。安く、Aさんの個性に合った設備をそろえられて素晴らしい対応ですね。売却時にも、Aさんのように、査定会社の担当者とは密に連絡とってコミュニケーションを重ねられると良いですね。ではなぜマンションではなく戸建を購入されましたか?理由を教えてください。」

体験者Aさん:「私は、以前は賃貸のマンションに住んでいました。その時は、隣や上の階に住んでいる人の生活音が気になって落ち着かないと思うこともありました。例えば隣の部屋の人の深夜の風呂の音がうるさかったり、上階の掃除機の音なども響いて気になりました。そこで他の人の生活音を気にすることのない戸建ての購入を検討しました。あと、ガーデニングをしたいとも思っていました。限られたスペースでいいので、庭で趣味のガーデニングをやりたいと考えていたので、戸建てに決めました。」

ライター滝沢:「賃貸マンションでの経験と、ガーデニングをしたいという夢をかなえるために戸建を購入されたのですね。では、なぜ新築を選択しましたか?」

体験者Aさん:「中古の物件も当初検討していました。内見もいくつかしたのですが、築年数の古い物件だと、大規模な修繕も必要になりますから、リフォーム代もかなりかかると思いました。あとは作りが古臭く、台所は壁に向かって料理するタイプが多かったのも嫌でした。築浅の中古物件は、台所の形などは良かったのですが、なぜ前の住人が引っ越したのかが気になりました。近所付き合いでトラブルがあって引っ越していたら嫌なので、中古は止めることにしました。」

ライター滝沢:「新築のほうが費用が抑えられそうだったためと、前住人がなぜ引っ越したのか理由がはっきりしなかったために、新築物件を選ばれたのですね。実際に住んでみて、現状の生活はいかかでしょうか?」

体験者Aさん:「新築で戸建てを購入して、修繕費など余計なお金がかからなかったので良かったと思っています。庭も小さいですがあり、ガーデニングを楽しめているので大変気に入っています。住み始めてから気が付いたのは、門の位置が、家の敷地の駅に向かう道から一番遠い一辺に作ってしまったのは失敗でした。駅で移動することが多いので、気になります。」

ライター滝沢:「大好きなガーデニングを楽しまれていて良かったですね。新築でキッチンやベランダの高さなどは既製品の中から選ぶことができて、満足度の高い購入となったのではないでしょうか。予算内で、顧客のニーズに合った物件に仕上げることは、注文住宅でなくても、不動産会社の努力でも可能なのだという可能性を感じるお話でした。売却時にも、よりよい不動産査定会社に出会い売却を依頼することで、理想に近い形で売却することも可能です。売却する際には、なるべく複数社に査定を申し込み、比較して選び抜くとご自身にあった担当者と巡り合える確率が上がります。ぜひ、インターネットの一括査定サイトを利用してより多くの会社に巡り合われてください。」

まとめ
背が低いAさんにぴったりの、使いやすいベランダや、こだわりの木材を使用したカウンターなど細かな要望にも柔軟に対応した不動産購入体験記でした。しかも安価で済んだとのことで、満足度の高い成功例だと思います。アットホームで親しみやすい会社だったからこそ、顧客からも要望を伝えやすく、良好なコミュニケーションを取れたのが良かったですね。新築戸建を購入したことで、以前の賃貸マンションで気になっていた難点である、生活音の騒音がなくなり、念願のガーデニングを楽しむこともできて快適に暮らせていそうです。

購入時は満足だったけど家族が増えて満足度が変わった

 

ライター滝沢:「続いては、Bさんにお聞きします。Bさんが購入された不動産物件について教えてください。」

体験者Bさん:「私は兵庫県尼崎市に新築マンションを購入しました。私が希望するインターネット完備が整っていて、お風呂にテレビもあり、食洗機もついているなど設備も最新のマンションを紹介してくれたので、不動産査定会社の対応にも満足しています。」

ライター滝沢:「Bさんのマンション購入の条件は、インターネット利用と最新の設備だったのですね。選択肢も増えますから、業者も多く情報を提供してくれそうです。最新の設備など新しい設備を希望される買い手は多いです。中古マンション売却においては、築5年以内は設備もまだ新しく人気があり買い手が付きやすいです。では、Bさんはなぜマンション購入することにしたのですか?」

体験者Bさん:「自分の実家が戸建住宅だったのですが、不満がありました。両親としても高い買い物だったので、購入後節約生活が始まり光熱費を切り詰めたり、自分の欲しいものを買ってくれなくなってしまったのです。子供心に不満が募りました。マンションの方が、価格も様々あって、生活を圧迫しないような、やりくり出来る範囲内で選べる物件を探せるので良いと思いました。」

ライター滝沢:「Bさんの子供のころの経験から、マンション購入を選ばれたのですね。ではなぜ新築を選んだのか、理由を教えて下さい。」

体験者Bさん:「新築マンションを選んだのは、全員が一斉入居で気持ちが良いと思ったからです。また、設備自体が最新式なので初めから標準装備でそろっているので一から自分で買いそろえなくていいと思いました。それと私のマンションは購入特典がついていました。金額は覚えていませんが、生活用品が購入できる特典があり重宝しました。」

ライター滝沢:「購入特典に惹かれて、新築にされたのですね。最後に実際に住んでみての感想をお聞かせください。」

体験者Bさん「入居したての頃は、希望通りのマンションを購入できて満足でした。ですが、今では家族が増えて、生活も変わってしまったので住みにくく感じる面も出てきました。例えば家族が増えると、自転車の置き場所がないです。マンションの駐輪スペースが狭いので、家族全員分の自転車を置くことができず困ります。マンションだとそういったところが不便だと思いました。」

ライター滝沢:「家族の状況が変わると要望も変わりますね。Bさんの場合はそろそろ住み替えのタイミングかもしれません。売却する際には、なるべくお早めに、築5年までは築浅物件として高い価格で売却できますし、経過年数ごとに価格はさがりますが、築10年くらいまでは十分に高く売却することができます。売却する際には、ぜひインターネットでの複数社一括査定を利用しましょう!」

まとめ
Bさんが当初、新築マンションを購入した理由は、皆が一斉に入居するので気持ちよく暮らせることや最新設備が標準装備されていることでした。今では、家族も増え、要望も変わって満足度も変化したようですね。自転車が保管できないなど新たな不満が産まれてしまいました。もともと、ファミリー向けのお部屋ではなかったのかもしれませんね。Bさんが次に住み替えることがあれば、ここでの不満点を踏み台に、よりよい物件を見つけられると良いですね。

偶然購入したマンションを高値で売却成功


ライター滝沢:「最後にCさんにお聞きします。Cさんはどのような不動産を購入されましたか?」

体験者Cさん:「千葉県の鎌ヶ谷市に新築でマンションを購入しました。不動産査定会社の担当者の方には尽力いただけて対応には満足しています。〆切りぎりぎりでオプションを追加したのですが、何かの行き違いなのか、〆切り後の申込みになっており、当初の金額の倍以上の金額を業者さんから要求されてしまったのですが、すぐさま対応していただき、事なきを得ました。」

ライター滝沢:「想定の倍の金額を請求されたとしたら焦りますね。冷静・迅速に担当者が担当してくれて助かりましたね。よく気が付く担当者だったためにすぐ動いてくれたのだと思います。売却時にも、売り主の要望を聞いてすぐに対応してくれる担当者だと同様に重宝します。Cさんは、戸建てとマンションではなぜマンションを選ばれましたか?」

体験者Cさん:「今でこそ戸建も多く建っているのですが、当時はマンションしかなかったので選択肢がありませんでした。購入した立地は、駅は3路線利用可能で便利でしたし、駅周辺は開発地域だったので今後発展していくことがわかっていました。そのときは子供もまだおらず夫婦二人で共働きだったこともあり、マンションの方が管理も楽だと思いマンションにしました。」

ライター滝沢:「Cさんが購入した時点であまり戸建が無かったことや、ライフスタイルに合っていたためにマンションを購入されたのですね。新築か中古かでは迷いませんでしたか?」

体験者Cさん:「その時にもともと家を探していたわけではなくて、たまたまチラシを見て、新築マンションが気に入ったので、中古は考えませんでした。まだ受付が始まったばかりだったので、間取りを好きなように変えることが出来たり、オプションも選択する事ができたので、タイミングは良かったと思います。あと、居住者みんなが一斉入居だったので顔を合わせる事も多く、自然に仲良くなる事ができました。」

ライター滝沢:「チラシをみてよい物件に出会ったのですね。では最後に実際に住まわれてみて感想をお聞かせください。」

体験者Cさん:「実はその後、両親と同居することになったので、売却してしまいました。気に入っていたのですが、維持し続けるのもお金がかかりますから、結局購入後1年半ほどで売りに出しました。その後、街の開発がどんどん進みまして、地価が上がってマンションの価格も上がりました。購入したときよりも、売却するときの査定金額が高かったのはうれしいサプライズでした。新聞をチラシに入れたその日に内覧者の予約が入りました。1カ月程交渉期間があって、結局一番最初に内覧した方が購入してくれました。あのマンションを購入して良かったと思っています。」

ライター滝沢:「買うつもりもなかったマンションを購入して、売却したら利益が出たとは、偶然ながらうれしい出来事ですね。今後発展しそうな町に建設するマンションのチラシには、目を通しておくべきですね。わずか、1年半しか住めず残念でしたが、今はまた別の家で新生活をされていることでしょう。極端な築浅物件でかつ今後便利になる可能性のある町のマンションですから、高く早く売却することができました。中古マンション売却の際には、インターネットの複数社一括査定サイトなどを利用して、より有利な条件で売却できるといいですね。」

まとめ
Cさんは、たまたま見かけたチラシで新築マンションの購入を決断されましたが、その後同居の為すぐに売却したら、購入時よりも高く売却できたという体験談でした。 偶然購入されたマンションではありましたが、3駅利用可の最寄り駅があり、かつ今後商業施設もできるなど発展する可能性のある立地にありましたから、優良物件だったのだと思います。販売開始直後に購入したこともとてもよく、間取りの変更やオプションを自由に作り上げることができたのは良い経験だったのではないでしょうか。その後、両親と同居のため売却を余儀なくされましたが、結果的に早期に、高価格での売却にも成功しましたから、とても大満足の購入となったみたいようですね。

ここまで記事を最後まで記事を呼んでくれた方はいろいろと比較したい方です。
たくさん売却査定結果を比較することが成功への最短経路です。
ぜひ、大手査定会社3社からすべて査定をとってみてください。

>>>イエウール/
>>>リビンマッチ(旧スマイスター)/
>>>イエイ/ 

マンションを売却したい方必見!>>>>>マンション売却体験談

・・・マンションの査定から売却までのさまざまな体験談を紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました