小樽商科大学でひとり暮らしをする人へ お部屋探しガイド

室蘭工業大学

不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」

受験も終わり、小樽商科大学に入学が決まった!
入学が決まった後、次に気になるのは住まいではないでしょうか。

寮や下宿ではなくアパートで一人暮らしをはじめよう、と思った時、親子で悩むのは家賃はもちろんの事、治安、立地条件などでしょう。初めての土地なら尚更気になると思います。

今回は小樽で賃貸物件を運営しているスマートアンドカンパニーが、小樽商科大学で一人暮らしを始める方向けに、大学周辺の環境についてご紹介していきます。

記事では、小樽商科大学で一人暮らしを始める前に知っておきたい情報をピックアップしています。

・小樽商科大学周辺の居住環境
・賃貸契約の手続きに必要な書類
・小樽商科大学一人暮らしにおすすめの物件

小樽商科大学近隣で一人暮らしするときのお部屋を探す手順とポイント

お部屋を探す手順とポイント

合格が決まってから入学までの間は長いようですが、新生活の準備を始めるとあっという間です。

現地で新生活に必要な買い物をしたり、アパートの契約をしたりと、入学式までにやらなければいけないことはたくさんあります。

まず始めなければいけないのはアパート探しではないでしょうか。

ネットの物件情報、地元のフリーペーパー、地元の不動産屋、大学生協に置いてある冊子(OUCPB)などで探す事になると思います。

大学まで通いやすいのはどのエリアなのか、大学周辺の雰囲気がどんな感じなのか一緒に見ていきましょう。

小樽商科大学周辺のエリア紹介

小樽商科大学周辺のおおまかなエリアを見ていきましょう。

小樽商科大学は小樽駅から1.8kmの坂の上に在ります。
駅からは登り坂になっていて坂の上、中腹、坂の下と、それぞれ立地によって生活環境が変わります。それぞれ見ていきましょう。

坂の上
・大学からは近いので通学するのは便利
・周辺にスーパーやコンビニが無いため、その都度買いに行くのは少し面倒
(自炊する場合食材をまとめ買いしている学生さんが多い)
坂の中腹
・近辺は買い物するところが多く、駅や大学にも行き易い環境
・アパートも多く色々選べ、自分の条件に近いものを見つけやすい
坂の下
・駅も近くお店もたくさんあり便利
・大学まで徒歩30分近くかかるので、自転車や公共交通機関を利用する必要がある
・小樽駅から大学まではバスで10分位、30分間隔で運行している

まずは自分がどのような生活がしたいのか考えてみましょう。

学業優先であれば大学近辺の坂の上、生活環境重視であれば坂の中腹、賑やかなところが希望であれば駅周辺などでアパートを探すのが良いのではないでしょうか。ただし坂の下に住むとなるとバス代の出費は覚悟しなくてはなりませんね。

賃貸契約の手順と必要なもの

賃貸契約の手順と必要なもの

引っ越し前までに電気ガス水道のライフライン、住民票、郵便の転居届などの公的な手続き、ネットや携帯電話の手続きなどやらなくてはならないことが沢山あるので、契約が決まったら忙しくなると思います。

賃貸契約に必要な書類

賃貸契約に必要なものを確認していきましょう。

・身分証明書
・住民票
・印鑑、印鑑証明書
・銀行などの口座印
・親など保証人の書類

必要な書類は予め用意しておくと契約がスムースに進むでしょう。

まずは契約が決まったら、上記の物と共に契約書類を作成していきます。

契約の際は家賃の支払い方や契約期間など内容をもう一度をよく確認してから印鑑を押しましょう。初めてで一人で契約するのが不安でしたら信頼できる人に付き添ってもらうのも良いと思います。

賃貸契約後の手続き

賃貸契約が済んだら今度は公的な手続きに移ります。

まずは住所変更をしましょう。今まで住んでいたところの役場で転出届を貰いに行きます。受取った書類を引っ越し先の役場で提出し、住民票を移しましょう。

そして電気ガス水道などのライフラインの契約、郵便局へ転居届と転送届、携帯電話やWi-Fiの移転手続きと進めて行きましょう。

小樽商科大学への通学でひとり暮らしする方におすすめの物件

小樽商科大学周辺おすすめ物件

初めての一人暮らしでは不安なことも多いと思います。

そこで、学生さんや一人暮らしの方におすすめする物件の一つが弊社の「長橋ハイツ」「クオーレ小樽」です。

まずは概要を見てみましょう。

市街地に近く買い物に便利な「長橋ハイツ」

坂道が多い小樽市ですが、長橋ハイツは緩やかな坂の途中にあり、買い物やバス亭に向かう道は緩やかな下り坂となっています。徒歩圏内に生活必需品が揃う店や病院があり、生活する上で大変便利な立地です。

家賃は33,000円です。

 

 

長橋ハイツ基本情報

所在地小樽市長橋1丁目21
交通

JR函館本線 小樽駅 徒歩30分(約2.3km)

長橋十字街バス亭より徒歩4分(300m)

長橋2丁目17バス亭より徒歩5分(400m)

 

物件概要

建物構造

RC(鉄筋コンクリート)地上4階

築年数

1974年9月(築46年)

総戸数

15戸

間取り

1LDK~2LDK

向き

南西

広さ

49.56m²(1LKD)~52.80m²(2LDK)

設備

専用バス、シャワー、給湯、石油暖房、トランクルーム、シューズボックス、インターネット対応、バルコニー

 

周辺環境

買い物

スーパーアークス長橋店

徒歩4分(約250m)

ファミリーマート小樽長橋5丁目店

徒歩6分(約450m)

ザ・100YENPLAZAダイソー

&アオヤマ小樽長橋店 
徒歩10分(約750m)

サツドラ 小樽長橋店

徒歩11分(約850m)

ファッションセンターしまむら長橋店

徒歩4分(約250m)
郵便局

小樽長橋郵便局

徒歩5分(約350m)
病院

医療法人北仁会 いしばし病院

徒歩8分(約500m)
学校小樽市立長橋小学校

徒歩14分(約1km)

市役所小樽市役所

徒歩25分(約2km)

バス利用15分

 

小樽市の中心街花園地区の「アモーレ花園」※現在満室

小樽市の中心街である花園地区は、周辺に飲食店が多い賑やかなエリアです。

物件は繁華街から通りを挟んだ居住エリアにあります。市役所や病院も近く、車がなくても不便無く生活が出来るでしょう。風呂なし物件となりますが、その分家賃は相場よりも抑えられています。近所に銭湯もありますので気にならない方であればおすすめです。

 

 

アモーレ花園 基本情報

所在地

小樽市花園2丁目

交通

JR函館本線 小樽駅 徒歩12分(約900m)

市役所通[小樽市]バス亭徒歩4分(約300m)

 

物件概要

建物構造

木造2階建

築年数

1988年11月 ( 築32年 )

総戸数

4戸

間取り

1LDK

向き

-

広さ

29m²

設備

給湯 、 専用トイレ、石油暖房 、 公営水道 、 都市ガス 、 下水

 

周辺環境

買い物

ローソン小樽花園2丁目店

徒歩1分(約140m)

セブン-イレブン 小樽花園2丁目店

徒歩3分(約210m)

サンドラッグ小樽南店

徒歩12分(約1km)
銭湯

大正湯

徒歩6分(約500m)
郵便局

小樽花園二郵便局

徒歩2分(約250m)
病院

医療法人 西病院

徒歩1分(約140m)

きたおか内科消化器クリニック

徒歩3分(約280m)

市村歯科クリニック

徒歩7分(約550m)
公共施設

小樽市役所

徒歩2分(約120m)

小樽図書館

徒歩3分(約200m)

小樽市総合体育館

徒歩10分(約600m)

 

小樽市松ヶ枝地区の「クオーレ小樽」

クオーレ小樽基本情報

小樽市松ヶ枝は、保育園や小学校、中学校もに住めば近くに揃っています。保育園は多数存在しているのでお仕事の条件に合わせて選ぶことができます。
小樽市立山の手小学校の学区域となりますが、シンボリックな天狗山のふもとに位置し、子供たちものびのびと成長できる環境です。開校3年目とのことで、校舎の外観は非常にきれいです。
松が枝中学校では部活動も盛んで、ホームページでは学校だよりを公開し、地域にオープンな校風のように思えます。

セイコーマート、スーパーチェーンシガ小樽など近隣にあります。コンビニはセブンイレブンがあり、様々な支払いやATMで便利です。薬局も2件あります。

家賃は36,000円です。

 

 

所在地小樽市松ヶ枝2丁目
交通

JR函館本線 南小樽駅 徒歩32分(約2.5km)

JR函館本線 小樽駅 徒歩36分(約2.8km)

松ヶ枝町バス亭より徒歩7分(484m)

 

物件概要

建物構造

木造地上2階

築年数

1973年4月(築48年)

総戸数

間取り

2LDK

向き

西

広さ

45m²

設備

浴室トイレ別/ガスコンロ対応/室内洗濯機置き場あり/脱衣所あり/クローゼット/下駄箱/フローリング/インターネット対応/管理人常駐

 

周辺環境

買い物

セイコーマート小樽最上

徒歩10分(約720m)

セブンイレブン 小樽緑店

徒歩15分(約1km)
コープさっぽろ 小樽南店徒歩27分(約2km)
学校

入船小学校

徒歩8分(約595m)

松ヶ枝中学校

徒歩9分(約700m)
ゆりかご保育園

徒歩8分(約636m)

オリブ幼稚園徒歩6分(約478m)
小樽看護専門学校

徒歩14分(約1km)

小樽工業高等学校

徒歩9分(約663m)

郵便局小樽入船郵便局

徒歩8分(約586m)

 

物件は大学から遠くもなく近くもない場所にあります。近いと溜まり場になったりしてしまいますが、程よい距離にあれば、そういったことにもならず、安心した大学生活になるのではないでしょうか。

JR函館本線、小樽駅からバスで8分、長橋十字街で降りて徒歩3分の場所にあり、長橋ハイツから小樽商科大学までは車だと10分ほどで行くことができます。

大学生活では学費もかかりますが、意外と生活費がかかることをご存知でしょうか。

毎月かかる家賃や光熱費はできるなら安く済ませたいところです。
両親からの仕送りがあっても、家賃が高ければ生活費も苦しくなってしまうといったことも起こりえるでしょう。

朝昼晩の食事、シャンプーやトイレットペーパーなどの消耗品など、生活費をすべて自分でやりくりしなければなりません。今まで小遣いのやりくりはしたことがある方でも、一人暮らしでは一気にやりくりする事柄と金額が多くなります。

中でも大きなウェイトを示すのが家賃。
家賃が格安な物件を選んでおけば、
やりくりも多少は楽になると思います。

「長橋ハイツ」は、小樽で一人暮らしするには約49.㎡という十分な広さです。この広さで格安な賃貸というのはなかなか見かけたことがありません。

長橋ハイツは鉄筋コンクリートの造りですので、木造アパートよりも騒音が気にならないかと思います。
バルコニーもついているので、洗濯物を外に干すこともできますよ。

「長橋ハイツ」は家賃が格安なだけではなく、コンビニやスーパーにも近いです。お馴染み「しまむら」もすぐそば。お買い物にも便利な場所で、一人暮らしでも安心できます。

また、料金は別途かかりますが敷地内に駐車場もあります。
大学生になって免許を取得する方も多いでしょう。車を所有する際には駐車場が敷地内にあると助かりますね。行動範囲も広がります。

車で少し足を延ばせばウイングベイ小樽、というショッピングモールもあります。スーパーなどの食料品からファッション系、ホームセンターもあり、休日を過ごすには程よいのではないでしょうか。

お部屋を選ぶ際に、何度も足を運ぶのも大変です。女性の方は特にお部屋の中の様子や台所、水回りが気になるかと思います。アパートの雰囲気がよくわかるように写真もたくさん掲載しています。是非ご覧になってみてください。

海も近く、小樽港マリーナではヨット体験もできるなど、小樽ならではの楽しみもたくさんあります。一人暮らしの家賃を格安に抑えつつ、浮いたお金で小樽ならではの色々な体験をしてみるのもおすすめです。小樽で一人暮らしを満喫しつつ充実した大学生活が送れるといいですね。

まとめ

小樽商科大学一人暮らしまとめ

春から始まる新生活、広い2LDKで格安な家賃の長橋ハイツ・クオーレ小樽で過ごしてみては如何でしょうか?

4月からの4年間、自分が送る大学生活を思い描いてみて、自分の生活に合ったアパートを探していきましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました