中古マンション売却査定サイト78 体験談「管理はマンションの方が楽」

中古マンション売却査定 体験談

不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」

こんにちは、不動産会社監修「マンション売却一括査定 人気ランキング」ライターの阿部です。
今日もよろしくおねがいします。
この記事では実際にイエイやイエウール、スマイスターなどの不動産、マンション売却査定サイトを利用した人の体験談・口コミ・評判をまとめています。
少し記事が長くなりますので、時間のない方は以下のリンクからとりあえずマンション売却の査定を依頼してからまた戻ってきてもらえると理解が深まると思います。

>>>>>>https://www.100sai-movie.jp

査定を依頼する会社は「イエウール」「リビンマッチ(旧スマイスター)」「イエイ」をおすすめしています。

住宅ローンやランニングコストまで考えて賢くマンション購入

 

ライター阿部:
「まず、売却or購入したマンションの概要を教えてください。」

体験者Aさん:
中古のマンションを購入しました。
エリアは福岡県福岡市で、今回の購入は成功だったと思います。
不動産査定会社のサービスにも満足しています。

体験者Aさん:
マンション購入を前は賃貸マンションに居住していました。もともと実家もマンションでしたし、防犯的なことを考えても戸建てよりマンションの方が安心かなと思ったからです。ある日、興味本位で不動産会社に立ち寄ったときに、住宅ローンを組んだ場合に月々どのくらい返済していけばよいかとか、マンションを購入した場合のランニングコスト(固定資産税や管理費、修繕積立金など)について教えて頂いたのですが、マンションを購入したとしてもそのときの賃貸マンションの家賃と同じくらいの支出で済むことがわかり、購入を決意しました。

ライター阿部:
住宅ローンのことや税金のことなど、なかなか学べる機会も少ないですし、漠然と「家を買うといろいろとお金がかかる・・・」と思われている方も多いですが、実際に聞いてみると賃貸と購入であまり変わらない、ということは良くあります。不動産査定会社でも、物件を売り出すときの価格だけではなく、売却した場合にかかる諸経費なども合わせて提示してくれるところが多いですね。

体験者Aさん:
マンションを購入すると決めた時にはすでに子供が2人いました。子供たちの年齢を考えると、独立して自宅を出ていくこともそう遠い将来ではないかなと考えると、親子4人で過ごすライフスタイルだけではなく、子供たちが独立したあとの夫婦2人だけのライフスタイルも考えて住まい選びをしたほうが良いかなと思いました。新築に住むのは、子供たちが独立していって妻と2人の生活になってからでも良いかなと考え、今回は中古物件を購入することにしました。

ライター阿部:
確かに、長い人生を考えると、お子さんのいる生活よりも、お子さんたちが独立して夫婦2人になってからの生活のほうが長かったりしますよね。そのときまで新築に住むのはとっておこう、という旦那さんのお気持ち、奥様にとってはとても嬉しいでしょうね。

体験者Aさん:
不動産を購入するのはもちろん初めてでしたし、一生に一度あるかないかの買い物ですので、分からないことだらけで不安もありました。ですが、物件選びのことから住宅ローンのことまですべて詳しく丁寧に教えて頂けたので、夫婦とも大変安心して購入にふみきることが出来ました。これが、不動産会社さんにサービスに満足している理由です。


ライター阿部:
不動産会社の営業マンは不動産購入のプロですし、そういった方がいろいろとサポートしてくれるととても頼もしいですよね。といっても、営業マンとの相性などもありますから、信頼できる会社、そして営業マンに出会えてよかったですね。

体験者Aさん:
現状の生活にも大変満足しています。ローンを組むほどの大きな買い物なので不安もありましたが、実際に住み始めてみると家族のコミュニケーションの機会も増え、購入前と比べて一段と明るい家庭になったように思います。そう思うとやはり、あのとき購入を決めてよかったなと思います。

ライター阿部:
ずっと同じ屋根の下で暮らしていても、家が変わるとコミュニケーションが変わる、とは聞きますが、まさにそういった現象が起きたのですね。家族が自然に集まって、同じ時間を共有したり、楽しくおしゃべりしたり、そんな暖かい家になって良かったですね。

不動産会社に興味本位で立ち寄ったことから住宅ローンやランニングコストについて知り、賃貸マンションの家賃とほぼ同じ支出で済むことからマンション購入を決断。信頼できる営業マンの丁寧なサポートもあり安心して購入に踏み切ることができたという体験記です。
ひと昔前は、一家の主が30~40代で家を建て、そこに永く住むという考え方の人が多かったですが、最近では家族の状況やライフスタイルに合わせて家を住み替えるという考え方も珍しくなくなってきました。特に不便な所がなくても、「なんか違うかな」と思ったら、買い替えどきかもしれません。そんなときはまず、いまお住まいの家の売却査定を依頼してみるところからはじめてみてはいかがでしょうか。

信頼できそうな不動産会社や担当営業マン

 

ライター阿部:
「まず、売却or購入したマンションの概要を教えてください。」

体験者Bさん:
中古一戸建てを購入しました。
エリアは、神奈川県川崎市で、今回の購入は成功だったと思います。
ですが不動産査定会社のサービスには少し不満がありました。

体験者Bさん:
もともとは賃貸に住んでいましたが、毎月それなりの額の家賃を支払っているにも関わらず、将来的に自分の手元には土地も建物も残らない、ということに疑問を感じ始めていました。契約更新の時期になると、継続手続きにもお金がかかるので、次の更新をするかどうか悩んでいました。とはいえ、引っ越そうと思ってもまた新たに敷金や礼金がかかるし、保証人費用や引越し費用もかかります。今後もこういった費用が定期的にかかる、手間も結構かかると考えたときに、いっそ賃貸ではなく購入してしまって、この煩わしさから解放されたい、落ち着いて生活したい、と思うようになり、購入を決意しました。

ライター阿部:
賃貸と購入だと、購入のほうが税金やらローンの利息やらで費用が多くかかるイメージをお持ちの方って多いと思いますが、実は賃貸でも諸経費ってそれなりにかかってしまうんですよね。購入の場合だと、買ったとき1度きりの費用でも、賃貸だと定期的に支払っていかなければならないような費用もあるかと思います。不動産査定会社では、購入にかかる費用も合わせて提示してくれたり、問い合わせれば回答してくれたりするので、助かりますね。

体験者Bさん:
購入すると決めて物件を探しはじめた頃は、利便性をわりと重視していましたので、新築か中古かという条件にはこだわりはありませんでした。新築か中古かと決めてしまうことで、選べる物件の幅を狭めてしまうのももったいないと思っていました。新築の物件を見る時は、今までの賃貸物件を探すときの感覚と似ていましたが、中古の物件を見るとなると、間取りや住みやすさなどを考えるだけでなく、リフォームやリノベーションをするのか、それともそのまま住むのか、あるいは建て直しをするのかなど、いろいろ考えなければならず、難しかったなと感じています。

ライター阿部:
おっしゃるとおり、中古物件は新築の建売物件と比べて出来る事も多いので、自由が利く半面、とくに物件に求める条件があまり厳しくない場合には、考えることが多すぎて大変なのかな、と思います。

体験者Bさん:
不動産会社さんについては、触れ込みと実態に違いがあったということで、不満が残りました。触れ込みでは世田谷区に多く物件を持つと聞いてみましたが、実際には世田谷区の物件はあまり紹介してもらえませんでした。なのでどうしようかと逡巡していると、物件を見るうえで勉強になるからということで、世田谷圏外の物件を次々に紹介されたので、話が違うのでは?と不信感につながりました。

ライター阿部:
扱う物件数が多いとか、地域に密着しているとか、触れ込みではいろいろ聞けても、実態が本当にそうなのかは、お世話になるまではなかなか分かりづらいですよね。やはり不動産会社の選び方や、信頼できる営業マンと出会えるかどうかは、物件を購入するうえで大事なポイントだと感じました。

体験者Bさん:
100点満点ではないにしろ、どちらかといえば現状の生活には満足しています。ですがもしもあの時、今の家を買うとすぐに決めてしまわずに、もっと時間をかけられたら、今よりも良い物件に出会えたかも、というくやしさは残っています。とは言っても、いつまでも物件探しをし続けるわけにもいかなかったですし、実際に住んでみるとご近所の方も良い方ばかりで、街に馴染んでくる頃にはこれで良かったのだ、と思えるようになりました。

ライター阿部:
特に中古物件はタイミング次第なところもありますし、どこで決めるか、妥協するかは難しいところですよね。ご近所付き合いなんかは、実際に住んでみないと分からないとよく言われますし、苦労している方も多いですが、良い方ばかりならば良かったですね。


賃貸マンションに住んでいると、いくら家賃や更新料を払い続けていても自分の家は手に入りません。そういった不満や疑問、煩わしさなどから解放されるべく、一戸建てを中古で購入された体験記です。希望エリアに強いという触れ込みからその不動産会社を選んだにも関わらず、実際にはあまり多くの物件を紹介してもらえず、案内されたのはエリア外の物件ばかりだったとのことで、不動産会社というのも実際に付き合ってみないと分からないものだな、というところでしょうか。こういった残念な思いをしないためには、物件を購入される場合でも売却される場合でも、ぜひ複数の不動産会社に物件を紹介してもらったり、売却査定をしてもらったりすると良いかと思います。そういったやりとりを通して、ぜひ信頼できそうな不動産会社や担当営業マンを見つけてみてください。

メンテナンスを考えて地域唯一のマンションを購入

 

ライター阿部:
「まず、売却or購入したマンションの概要を教えてください。」

体験者Cさん:
中古のマンションを購入しました。
エリアは、千葉県富津市で、今回の購入は成功だったと思います。
不動産査定会社のサービスには不満がのこっています。

体験者Cさん:
私たち夫婦が戸建てではなくマンションを選んだ理由は、戸建てだとメンテナンスが大変だろうと思ったからです。二人ともガーデニングにはあまり興味がないので、敷地内のメンテナンスもなかなか出来ないだろうし、家自体のメンテナンスも自分達でやるのはけっこう大変だろうと思います。その点、マンションならば共有区分の管理は管理会社さんに任せておけるので、専有区分のみのメンテナンスで済むし掃除も楽かなと思い、マンションを選びました。

ライター阿部:
一戸建ては、住みはじめは綺麗で良いのですが、だんだんメンテナンスが必要になってくると手間もお金もかかってしまいますよね。その点マンションならば、管理会社さんも入ってくれるし、定期的に修繕も計画してくれるので、住む側としては楽ですよね。不動産査定会社でも、築年数が経ってくると戸建ては査定価格が下がりやすいのに対し、マンションですと建ってから年数がたっても査定価格が戸建てほど下がらないケースが多いのだそうです。

体験者Cさん:
新築物件を購入できれば気持ちが良かったのですが、残念ですが新築マンションの購入は予算的に難しかったため、中古で良い物件を探すことにしました。希望エリアにはそもそもマンション自体が1棟しかなく、そのときは売り出し物件がひとつもなかったため、対象エリアを少し拡大して良さそうな中古マンションがないか探していました。ほどなくして、1棟しかなかったマンションで売り出し物件が出たので、そこを購入することにしました。

ライター阿部:
中古物件との出会いはご縁とかタイミングとか言いますが、まさにタイミング良く売り出し物件が出てラッキーでしたね。

体験者Cさん:
希望エリアにあるマンションを購入でき、しかも想定していた金額よりも安く購入できたので、それに関しては満足しています。また購入後、リフォームを施して綺麗な状態にしてもらえたことも良かったです。不満が残った点としては、担当のマンション管理会社の対応がとてもひどかったことや、使用している機器の耐用年数が購入前に聞いた説明と違っていたこと、そして何よりも、購入後すぐにその会社が倒産してしまったことです。経営不振とかそういった理由で売り急いだのでは、という印象を持ってしまいました。

ライター阿部:
せっかく管理の良さを求めてマンションを選んだのに、肝心の管理会社の対応が悪いというのは困りますね。購入後のアフターフォローまでしっかりやってくれる不動産会社を選びたいものですね。

体験者Cさん:
購入してしばらくは、希望通りの物件を手に入れることができ、ようやく終の棲家を手に入れることができたと満足していました。ただ、今どきのファミリー用マンションとしては手狭だということは理解した上で購入したものの、子供が大きくなり、また物も増えてきた今ではやはり手狭になってきてしまったため、最近ではその点を不満に思うようになりました。

ライター阿部:
お子さんが大きくなってくると、もう少し広い家のほうが良かったな、なんて思ってしまうものですよね。とはいえ購入時の希望どおりの物件に出会えてよかったですね。

管理面や予算面から中古マンションを購入された体験記です。メンテナンスや防犯面から戸建てではなくマンションを選ばれる方が多くなってきているので、特にマンションがあまり建っていないエリアでは中古マンションでも高く売れる傾向にあります。そういった地域に物件をお持ちでしたら、ぜひ一度売却査定に出されてみると、予想外の値段を提示してもらえることもあるかもしれませんね。

ここまで記事を最後まで記事を呼んでくれた方はいろいろと比較したい方です。
たくさん売却査定結果を比較することが成功への最短経路です。
ぜひ、大手査定会社3社からすべて査定をとってみてください。

>>>イエウール/
>>>リビンマッチ(旧スマイスター)/
>>>イエイ/ 

マンションを売却したい方必見!>>>>>マンション売却体験談

・・・マンションの査定から売却までのさまざまな体験談を紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました