【室蘭工業大学学生にインタビュー】どんな学生生活になる?1日のルーティーン

室蘭工業大学

不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」

室蘭工業大学のリアルな日常を知りたい!

 

今回は、よりリアルな学生生活がわかるよう、弊社が運営する室蘭工業大学学生さん向け物件スマートスクエア水元に入居する学生さんにインタビューしました。

 

スマート&カンパニー
スマート&カンパニー

Tさん、よろしくお願いします。

室蘭工業大学のTさん
室蘭工業大学のTさん

はい!室蘭工業大学2年生のTです。
よろしくお願いします。

 

 

【室蘭工業大学】キャンパスライフの1日の流れ

スマート&カンパニー
スマート&カンパニー

室蘭工業大学では、どんな1日を過ごしているのか知りたいので、
昨日、朝から寝るまでの1日のルーティーンを聞いていきますね。

室蘭工業大学のTさん
室蘭工業大学のTさん

はい。昨日は授業が1限からだったので、朝7:30に起床しました。
起きてまずコーヒー飲みました。朝食はいつもコーヒーかプロテインだけです。
昨日の夜ネットフリックス見ていて寝不足でしたね!

スマート&カンパニー
スマート&カンパニー

男子らしい朝ごはんですね。
1限目は8時45分からですが、朝は何時ごろスマートスクエア水元を出てどんな手段で通学されていますか?

室蘭工業大学のTさん
室蘭工業大学のTさん

時間に余裕を持ちたい方なので、1限目がある日は8時15分頃家を出ます。
だいたい春頃から雪が降るまでは自転車で通学しています。
それ以降は路面が凍結している上に坂道で危ないため、徒歩で通っています。

スマート&カンパニー
スマート&カンパニー

スマートスクエア水元は大学まで徒歩7分ですが、遠く感じませんか?

室蘭工業大学のTさん
室蘭工業大学のTさん

徒歩7分はめちゃくちゃ近いです(笑)遠いと感じたことはありませんね。
冬は大学に着くまでに身体が暖かくなるので良い運動だと思っていますよ。

時間が合えばすぐ近くにバス停があるのでバスで行く事もあります。これは贅沢としていますが、2分程度で着いてしまうので本当に楽で助かります。

スマート&カンパニー
スマート&カンパニー

すぐ近くのバス停から大学までバスが出ている点は便利ですよね。
授業は楽しいですか?

室蘭工業大学のTさん
室蘭工業大学のTさん

はい。工業大学ならではの専門性の高い分野を学べるため面白いです。

前の方に座るのが好きなのでいつも少し早く行って席に座って準備をしています。入学からまだ遅刻や欠席をした事がないんですよ。

スマート&カンパニー
スマート&カンパニー

それは素晴らしいですね!
出席はどのように取るんですか?

室蘭工業大学のTさん
室蘭工業大学のTさん

出欠は学生証をカードリーダーで読み込ませるタイプや、先生によっては小テストの提出で出席を取る事もあります。
先生によりさまざまです。

スマート&カンパニー
スマート&カンパニー

大学でのランチはどうしていますか?

室蘭工業大学のTさん
室蘭工業大学のTさん

いつもお昼は学食ですね。というのも、学生食堂にミールカードという制度があって、それを購入しているので毎日600円まで食べることができるんですよ。結構お腹いっぱいになります。
学食は安いし、総菜の種類が豊富です。テイクアウトできるので家に持ち帰る事もあります。

 

 

スマート&カンパニー
スマート&カンパニー

放課後や休みの日は、普段友達とどこで遊ぶんですか?

室蘭工業大学のTさん
室蘭工業大学のTさん

遠方出身の人が多くて、ほとんど一人暮らししているため、遊ぶときは誰かの家で過ごすことが多いです。
コロナ前はたまに中島町や東室蘭の駅前まで出かけて一緒に飯食いに行ってましたね。

スマート&カンパニー
スマート&カンパニー

帰宅してから夜の過ごし方について教えてください

室蘭工業大学のTさん
室蘭工業大学のTさん

家ではだいたいレポートの課題をやっています。
無い時はテレビやネトフリで映画を観たり、友達とラインやズームをして過ごしています。
あとバイトの日は夜までバイトにいきます。

スマート&カンパニー
スマート&カンパニー

課題ばかりではなく、そういった自由な時間も比較的取ることができるんですね。

室蘭工業大学のTさん
室蘭工業大学のTさん

そうですね。
課題はありますが、2時間くらいで終わりますね。
あとテスト前は勉強しなくてはいけないので自由な時間は限られますね。でもそれはどこの大学も同じかと思います。

スマート&カンパニー
スマート&カンパニー

夕食はどうしていますか?

室蘭工業大学のTさん
室蘭工業大学のTさん

飲食店のバイトなので、バイトの日は賄いです。
あと学食でテイクアウトした日はそれを食べてます。
あとはカップ麺とか、納豆とご飯とか、サラダチキンとか。
簡単なもので済ませています。
昼の学食が結構腹持ちいいので夜はそんなに腹減ってなくて。

スマート&カンパニー
スマート&カンパニー

夜まで保つとなると、ミールカードのシステムはかなりコスパいいですね。

室蘭工業大学のTさん
室蘭工業大学のTさん

そうですね。夏休みも使えますし、野菜を使ったメニューも多いし、給料日前でも食事は確保されてるのでありがたいですね

スマート&カンパニー
スマート&カンパニー

夜は何時に寝ますか?

 

室蘭工業大学のTさん
室蘭工業大学のTさん

いつもなんだかんだ12時前後ですかね〜。
昨日もそんな感じでしたよ。
これが僕の1日のルーティーンです!

 大学での友達作りについて

スマート&カンパニー
スマート&カンパニー

大学でも人間関係について教えてください。
友達はすぐにできましたか?どんなことがきっかけで作れましたか?
あとどんなタイプの方が多いのか教えて欲しいです。

室蘭工業大学のTさん
室蘭工業大学のTさん

そうですね。入学して、履修登録の方法とか教えてくれる、新入生オリエンテーションがあるんですよ。
そこで席が近かった人とまず友達になりました。
そこから派生して普段連む奴らがなんとなく固定された感じです。
あとは毎回授業が一緒の人とかも仲良くなりますね。
僕はサークルや部活には所属していないのですが、サークルや部活がきっかけで友達を作る人も多いと思います。
タイプは、真面目な人が多いです。かといって堅物ではないんですけど。みんな目指すどころがあって、それに向かって勉強に取り組んでいる人です。興味のある分野が自分と同じなので気が合う人が多いですね。
パリピはいません。

スマート&カンパニー
スマート&カンパニー

女子の友達はいますか?合コンとか、そういったところもこれから入学する方が気になると思うので教えてください

室蘭工業大学のTさん
室蘭工業大学のTさん

一応います。大学内に女子は少ないのですが、授業が一緒になって話す人はいます。
他はバイト先で知り合った人ですかね。
合コンはやったことないので、わからないです。
サークルつながりでやっている人はやっているんじゃないですかね。

 

 

 ベルン水元と賃貸物件探しについて

スマート&カンパニー
スマート&カンパニー

弊社物件のスマートスクエア水元について少しお聞かせください!
物件の決め手はなんでしたか?
あとどうやって物件探ししましたか?

室蘭工業大学のTさん
室蘭工業大学のTさん

えーと、まず物件探しは、大学の生協で行いました。
僕は今まで下宿に住んでいたのですが、集団生活が結構大変で。
最近引っ越したんです。
新入生の方は、合格したら、書類と一緒にルームガイド室蘭という物件の冊子が届きます。それを見て物件を選ぶ流れです。

大学から近いし、学生むけ物件で安いし、部屋数も多いし、すごくよかったため、この中から選びました。

 

室蘭工業大学生協にてお部屋さがしする手順は以下で詳しく解説しています!

室蘭工業大学のTさん
室蘭工業大学のTさん

スマートスクエア水元に決めた理由は、コスパのよさです!
まず新築なのに家賃4万円という点に惹かれました。
あとはデザイナーさんによるインテリアの配置図があったのがよかったです。
安さも求めていましたが、数年住むので、ある程度生活が整えられるような綺麗な物件に住みたかったんです。
そんな僕に最適な物件でした。
あとは冷蔵庫と洗濯機付きだったり、WiFi無料だったりが決め手になりましたね〜。
他の物件と相乗比較して、圧倒的にスマートスクエア水元がコスパいいな。となったんです。
あと僕の時は「敷金礼金無料で4月分の家賃が無料」と「amazonギフト券3万円プレゼント」に惹かれたところもあるんですが、それはまだやってますか?(笑)

スマート&カンパニー
スマート&カンパニー

色々ありがとうございます!
もちろんです!現在も敷金礼金無料で、4月はフリーレントですよ!
初期経費が一切かからないため親御さんも助かると思います!
入居していただいたらAmazonギフト券3万円プレゼントしています!
詳細は以下の物件資料をご確認ください。

残り4部屋のためお急ぎください。
※生協では「2件まで」しか内覧できません。
 そのため生協のスタッフさんに「スマートスクエア水元を見に行きたい」とお伝えすることがポイ  ントです。

スマートスクエア水元物件概要資料

スマートスクエア水元のお部屋のインテリア配置図は以下です。

スマートスクエア水元レイアウトプラン

スマートスクエア水元 レイアウトプラン無印

\インテリアを配置すると以下のようなお部屋になります/

スマートスクエア水元暮らし


スマートスクエア水元を問い合わせ

 

スマート&カンパニー
スマート&カンパニー

ちなみに物件探し以外にも生協って利用していますか?

室蘭工業大学のTさん
室蘭工業大学のTさん

運転免許を取るために自動車学校の申し込みをしました。
実家に帰る時のチケットを手配したりもしています。
あと、バイトも見つけました。
スーパーが近くにないので、学校の生協のスーパーを利用しています。
こんな感じですかね。

スマート&カンパニー
スマート&カンパニー

色々利用できて便利ですね!

室蘭工業大学のTさん
室蘭工業大学のTさん

そうですね。
お店が少ない地域なので、生協に生活を助けれられています!

スマート&カンパニー
スマート&カンパニー

充実した学生生活を送られていますね。
これからも楽しく過ごされる事を願っています。
今日はありがとうございました!

 

 

 

 

 


お部屋が決まったら、次は引越しの準備。
最近CMでおなじみの引越し侍で引っ越し費用を見積もりすることができます。
かかる費用を確認しましょう。

タイトルとURLをコピーしました