小樽市で生活保護受給中に契約できるアパートは?契約の手順も徹底解説

生活保護の賃貸と引越し

不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」

スマートアンドカンパニーは小樽市で生活保護受給中の方向けのアパートを運営しております。
今回は小樽市で賃貸契約できるアパートを探している生活保護受給者の方に役に立つ情報をお届けしていきたいと思います。

記事を読めば以下の情報がわかります。

・小樽市で生活保護者の方が住める家賃の上限額

・生活保護受給中にアパートを契約する手順

・生活保護者の方向け賃貸物件(長橋ハイツ)(アモーレ花園)のご紹介

物件の概要、住みやすさに関する周辺環境などは記事の最後にまとめています。

小樽市で生活保護を受給していて住むアパートを探している方、アパートの賃貸契約の手順について困っている方はぜひこの記事参考にして入居をご検討ください。

生活保護需給中に住むことができるアパートには規定はある?

生活保護需給中に住むことができるアパートには規定があるのか

生活保護受給者向け物件はなかなか見つからない

生活保護受給者がアパートなどと賃貸契約を結ぼうとしても、生活保護受給者向けの物件の少なさから、なかなか不動産会社に紹介してもらえない現象が多いようです。しかしながら、生活保護受給者であっても、快適に暮らせる家を見つけることができる社会になってほしいものです。

小樽市で生活保護受給者が住めるアパートの家賃は?

生活保護受給者に家賃として補助されるお金のことを「住宅扶助」と言います。

生活保護受給者は、アパートの家賃を各自治体が定めた住宅扶助額限度額内に納めればOKです。

ちなみに生活保護として支給される金額は、住宅扶助や生活費などもろもろ最低限生活に必要な費用すべて含めて支給されます。生活保護+住宅扶助ではありませんから気を付けましょう。

さて、生活保護費とは、住む地域や家族構成、子供の年齢など考慮されて支給額が変わります。小樽市は「2級地-1」と定められています。

小樽市の家族の人数により家賃の上限は以下の通りです。

 

【家賃の上限額(小樽市)】

家族の人数 上限額
1人 35,840円
2人 44,080円
3人 51,970円
4人 54,120円
5人 57,700円

一人暮らしの方の場合は、家賃の上限は35,840円ということになります。

転居前の賃貸契約している家賃は扶助の対象になりません

生活保護受給中の場合、早めに引っ越しをする必要があります。引っ越し費用はどうなるのか?心配になるかもしれませんが、こちらも自治体から支給されますから安心してください。敷金、礼金、仲介手数料、転居に係る費用は別途扶助が出ます。こちらの支給額も各自治体によって異なりますのでケースワーカーを通して確認をするようにしましょう。

生活保護受給者はなぜ物件探しが大変なのか

生活保護受給者向けのアパートの条件は、基本的には上限金額だけです。

ですが、なかなか見つからない場合もあるようです。

なぜかというと、手続きが通常の賃貸契約よりも煩雑なため、不動産会社が大家さんに掛け合うまえに断ってしまうケースがあるからです。
生活保護受給者が賃貸契約を結ぶまでには、受給者が自治体のケースワーカーとすべて話し合ってから不動産会社と契約に進むことができます。完全に契約を終えるまでに1か月ほどの期間を有しますから、不動産会社には手間のかかる作業です。

また、不動産会社は快く引き受けてくれても、大家さんが受け入れを拒むケースもあります。家賃の支払いが滞納しないか不安感をかかえてしまうようです。

家賃の契約に保証人を必要とする不動産会社もあります。その場合保証人を立てなければいけませんが、親、兄弟が高齢などで頼める人が見つからない場合には借りることが難しくなります。保証人がいない場合には、生活保護受給中でも加入できる、保証会社を探しましょう。

上記の様々な理由から、生活保護受給中の方の賃貸アパート契約は難しいものになっています。

現在は生活保護受給中のかた向けに積極的に物件をオススメする不動産会社もあります。
スマートアンドカンパニーがオススメする生活保護受給中でも住める賃貸アパートがありますのでぜひご覧ください。

 

小樽市の不動産屋さんで門前払いされてしまったかたもぜひ問い合わせてみて下さい。
小樽市街に徒歩で行くことができ、車を持てなくても生活に困ることはありません。オススメの物件です。

生活保護受給中にアパートを賃貸契約する手順

生活保護受給中のアパート賃貸契約手順

では、生活保護受給者はどのような手順で賃貸アパート契約を結ぶのか解説します。

手順の流れは以下のようになります。

1.まず物件を見つけましょう!
不動産会社に初期費用はいくらかかるのか見積もりを出してもらいます。

2.ケースワーカーに確認してもらいます。
選んだ物件で良いか、了承をもらいましょう。

3.ケースワーカー側が初期費用の準備をしてくれます。
初期費用が払える日にちを教えてもらいましょう。
お金の段取りがついたら、不動産会社と契約の日程を決めます。

4.初期費用を受け取り、不動産会社で契約を済ませます。

5.不動産会社から契約書および初期費用に支払った領収書を受け取ります。
ケースワーカーに提出しましょう

6.引越し費用の見積もりを数社取り寄せましょう。
最も安い引越し請負会社を選び、ケースワーカーに連絡、見積もりを提出してください。

7.引越し費用をケースワーカーから受け取り、引越しを済ませましょう。

8.引越し費用の領収書をケースワーカーに提出しましょう。

上記のように、費用がかかるポイントごとに、ケースワーカーの確認と了承がセットで必要になってきます。

不動産会社は手間と時間がかかりやきもきさせるポイントかもしれませんね。生活保護受給中の場合預貯金もないはずですから、先に立て替えることもできません。生活保護受給中の場合、どうしてもこの流れに沿って契約を結ぶ以外に方法はないのです。

小樽市生活保護受給者の方向け オススメ物件情報

小樽市生活保護受給者の方向け物件情報

小樽市は東側に海が広がり、西側には小高い山々を見ることができます。これによって夏は海水浴、冬はスキーを楽しめ、小樽市民は都会的生活と自然豊かな生活の両立を満喫出来る環境になっています。

スマートアンドカンパニーは小樽市で生活保護受給中の方向けのアパートを運営しております。
長橋ハイツ市街地に近く、徒歩圏内で買い物や通勤、通学の利便性が高い物件となっていますので是非ご検討ください。

長橋ハイツ

 
【物件基本情報】
交通:小樽駅より徒歩30分(約2.3km)
間取(広さ):1LDK(49.56㎡)
賃料:3.4万円(管理費3,000円、24時間管理費1,000円)
要保険加入(2年ごと18,000円)
初期費用:敷金、礼金無し
(入居時水回り消毒料22,000円。希望者はカギ交換代16,200円)
設備:LPガス、灯油暖房あり、バルコニー、物置、下駄箱、家具家電付き

【その他】
鉄筋コンクリート造で、防音性に優れています。
1LDKの広々したお部屋

【周辺情報】
・小学校まで徒歩11分、中学校まで21分ほど
・保育園、幼稚園も近隣にあり
・近隣は看護学校や専門学校が複数あり、学生が多い街
・治安は良好
・郵便局が近く、お金の管理や郵便発送などにとても便利
・コンビニはサンクス、ローソン、セブンイレブン、セイコーマート
・ドラッグストアはサツドラが近所にあり便利
・近隣に店舗数が多い(小樽駅周辺は非常に栄えていますから、なんでも揃います)
・小樽駅近くに市役所あり(歩いて行くことができ大変便利な立地)
・徒歩5分圏内に、歯科、内科、眼科、整形外科などの病院も揃っている(もしもの時も安心)
・市場が多いので、買い物も楽しめます

アモーレ花園

【物件基本情報】
交通:小樽駅より徒歩12分
賃料:1.2万円(管理費2,000円、24時間管理費1,000円)
初期費用:敷金なし、礼金なし、水回り消毒料22,000円、鍵交換等費用(希望者のみ)16,500円
要保険加入(2年ごと)18,000円。
間取り:1LDK(10LDK・8和)

広さ:29㎡

【その他】
・収納2か所あり
・風呂なし

【周辺情報】
・西病院まで徒歩2分(急な体調不良にも安心して住んでいただけます)
・郵便局まで徒歩3分
・コープさっぽろまで徒歩8分
・サッポロドラッグストアまで徒歩10分
・コンビニ各社の店舗は近隣に充実
・小樽駅が徒歩12分と近い(車がなくても生活できます)
・市役所や図書館、総合体育館、小樽公園が近い
・近隣に温泉あり(大正湯)

 

アモーレ花園は風呂無し物件ではありますが、近隣にとても良い雰囲気の温泉があります。最も近い温泉は創業大正5年の老舗、大正湯さんです。天然温泉ですから、心も体も元気になりそうです。

物件のある小樽駅周辺は観光地として有名ですから、とても活気のあり元気がもらえる街です。近隣の小樽運河の夜のライトアップは大変美しいです。ゴンドラもあり、ロマンチックな夜景が楽しめます。

公共施設が近くにあるというのもポイントです。まず市役所が近いので、相談に行く際はたいへん便利です。図書館では本を読む以外にも、無料でインターネットの利用もできますから、情報収集することもできるでしょう。総合体育館ではとても安い価格でトレーニング室を利用出来ますので健康増進にもいいですね。

物件のすぐ近くにある小樽公園は、緑がたくさんあり自然を満喫できる施設です。観光でも人気ですが、地元住民に愛されるスポットでもあります。森林浴をしながら散歩しすると心身ともにリラックスできるでしょう。園内には、小樽市の花であるツツジが約7,000本植えられており、花の季節には見事な花を咲かせます。他にも、サクラ、クリ、ナラ、シラカバなど50種4,500本の花や木があり、どの季節も楽しむことができます。

小樽市は観光にも居住にも優れた街

小樽駅はとてもレトロな駅舎で撮影スポットとして人気が高いです。駅舎の歴史は古く昭和9年建造。北海道内最古の鉄骨鉄筋コンクリート造です。雪景色、夜電車のライトに照らされる駅舎は幻想的な雰囲気が漂います。駅舎内もモダンなデザインで、天井を見上げると整然とランプが並んでおり、美しいです。2006年には国の有形文化財として登録されました。まさに街のシンボルと言ってもよい存在感を放っています。

小樽は北海道の観光地として有数の地ですが、実は、住み心地がとても良い街なのです。生活利便性の高い市場やスーパー、コンビニ、衣料品店なども多く揃っていますし、飲食店も豊富。JRが通っていることで、札幌への行き来もスムーズです。小樽駅周辺に小学校、中学校、市役所などの行政機関も揃っていますから、安心して子育てができます。また、治安も良いことでも知れ渡っています。海も、山もある自然の多さも小樽市の大きな魅力と言えます。市街地は観光客でにぎわっていますが、住宅地は非常に閑静で暮らしやすいのが特徴です。電車が発達しているため、必ずしも車が必要でもありません。徒歩圏内でなんでも済ませたい、に暮らしたい、車は持たない、癒しもほしいと思われる方は、小樽市はピッタリの街だと思います。子供のころから大人になった今でも住み続けたいと思う方も多いようです。歴史あるレトロな街並みは愛着が持てそうですね。

まとめ

小樽市生活保護向けアパートまとめ

小樽市のなかでも、上記の長橋ハイツ、アモーレ花園は生活保護受給中の方にも安心して住んでいただけるアパートとなっています。

どちらも、車がなくても生活しやすい、徒歩圏内になんでもお店や行政がそろっている物件です。

また、公園を散歩したり、市民体育館で汗を流したり、お金をかけずに健康増進に努めることもできますよ。天然温泉の湧き出る銭湯を利用すれば、体調不良を理由にお仕事ができないかたにも湯治で元気を取り戻していただけるかもしれません。元気になった暁には、観光地である小樽市は求人も多いでしょうから、短時間、近距離でなど、条件に合うお仕事もありそうです。いつ誰しも、病気などで予期せずして働けなくなってしまうリスクはあります。ぜひ、住みやすい小樽市で心身ともに鋭気を養っていただきたいと思います。生活保護受給中の賃貸手続きは手順の多さに大変さを感じるかもしれませんが、ケースワーカーと二人三脚で進めていくものですから、心配はいりません。スマートアンドカンパニーがオススメする長橋ハイツ、アモーレ花園は、生活保護受給中のみなさんが快適に暮らせる物件となっていますから、ぜひ問い合わせみてください。

タイトルとURLをコピーしました