生活保護受給者で家賃の保証人がいなくても賃貸できる?小樽でお困りの方におすすめ物件

生活保護の賃貸と引越し

不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」

生活保護を受給している方の中には家を借りたくても家賃の連帯保証人が見つからないこともあります。

家賃の保証人を見つける事が難しい場合、どうしたら賃貸物件を借りることができるのかについて、小樽市で生活保護受給者向け賃貸を運営しているスマートアンドカンパニーが解説します。

 

スマート&カンパニー
スマート&カンパニー

スマートアンドカンパニーでは、北海道小樽市で生活保護受給中の方に向けた物件を運営しています。家賃も生活保護の住宅扶助に対応した価格に設定しています。

現在【クオーレ小樽/家賃36,000円】【長橋ハイツ/家賃26,000円〜】で入居者募集中です。クオーレ小樽は102号室限定で賃4,000円引きです!早い者勝ちなのでお急ぎください!

★敷金礼金なし・保証会社初回オーナー負担・前家賃フリーレントキャンペーン中です★

クオーレ小樽は小型犬もしくは猫1匹 ペット可になりました★


入居をご希望の方は、以下詳細のビッグ小樽店にお問い合わせください。
物件情報をもっと詳しく見たいという方はこちらから読み進めてみてください。

 

 

 

この記事では、以下を知ることができます。

・賃貸契約の家賃保証人が見つからない時どうするか

・保証会社を利用して賃貸契約する方法

・小樽市生活保護者向け賃貸【長橋ハイツ】【アモーレ花園※現在満室】【クオーレ小樽】のご紹介

 

生活保護受給者で保証人がいなくても賃貸できる?

生活保護受給中には、自治体が運営する公営住宅に入居を申し込むという手もありますが、生活保護者の入居できる公営住宅は人気が高いのですぐに埋まってしまいます。

小樽市にも道営住宅と市営住宅が低所得者向けに整備されていますが、一般向けの募集と比較すると応募倍率は高くなっています。公営住宅への入居は狭き門です。

一般の賃貸物件を契約する場合には、まずは大家や不動産会社の承諾が必要です。不動産会社、大家は家賃の滞納を心配しますので、生活保護者はどうしても敬遠されてしまいがちです。生活保護と聞いただけで断られてしまったというケースも多くあります。

収入が少ない上に保証人をたてることが難しい生活保護受給者は、契約できる賃貸物件を探すのも大変な場合が多いですが以下の方法で解決することができます。

保証会社を利用すれば賃貸が可能

保証人をたてることが難しい場合は、保証会社を利用することを条件に借りることができる物件があります。

部屋を賃貸する際の条件としては、いくつかのパターンがあります。条件は、家主や不動産屋が決めるので物件ごとに異なります。

1.家賃の連帯保証人が必須である物件

2.保証人の代わりに保証会社の利用が必要な物件

3.保証人、保証会社両方が必要な物件

 

最近は、家賃保証会社の利用を条件に保証人がいなくても借りられる物件も多く出てきています。

家賃保証会社を利用するときは、部屋を借りる側が保証料を支払う必要がありますが、生活保護受給者の場合は保証会社に支払う保証費用も扶助の対象となります。

家賃保証会社は、大家へ家賃を保証するのが役割です。もしも入居者が家賃を滞納してしまった場合に入居者に代わって家賃を立て替え払いしてくれます。保証会社を利用して契約してくれれば家賃滞納の心配がないため大家も安心して貸すことができます。

生活保護受給中でも保証会社の審査は通る?

保証会社には審査があり、利用が出来るのは審査を通った人のみです。たとえ予算内で希望の物件が見つかっても、審査に通らなかった場合は、賃貸契約を結ぶことができません。

生活保護を受給していると保証会社の審査が通るのかが心配になる方もいらっしゃるかもしれませんが、生活保護を受給している方でも保証会社の審査は通りやすいので大丈夫です。

ただし、保証会社も数多くありますので、中には審査が厳しく残念ながら利用出来ないケースももちろんあります。

生活保護を受けていない方でも審査に落ちる場合もありますし、審査の基準については保証会社によって異なります。

審査を受けるには、借りる側から家賃保証会社に書類を提出します。保証会社は提出された書類の内容と電話による確認などで審査を行います。審査期間は保証会社にもよりますが、当日の内に結果が出るところもあります。

 

一般的に保証会社の審査で確認されるのは、主に以下の内容です。

1.安定した収入があり家賃の支払いに問題がないか

2.職業や雇用の形態について

3.過去に家賃を滞納していないか

4. 入居後にトラブルを起こす心配がないか

 

もし審査に通らなかった場合は賃貸契約することができません。

違う保証会社に変えれば審査が通る場合もありますが、不動産会社によっては利用する保証会社を指定しています。そのような場合はまた違う物件を探すことになります。

 

保証会社を利用するメリットとデメリット

保証人を見つけられない方にとってはありがたい保証会社ですが、利用する上でのメリットやデメリットを見ておきましょう。

 

【メリット】

・保証人がいない場合でも希望の物件を借りることができる

・家賃滞納の心配がないので安心して貸してもらえる

 

【デメリット】

・保証会社を利用するためには審査が必要(落ちる場合もあり)

・保証料を支払う必要がある(費用がかかる)

※生活保護受給者の場合は、保証料など初期費用についても扶助の対象となります。ただし、契約などで掛かる費用については福祉事務所の相談員(ケースワーカー)へ必ず事前に相談してください。

 

生活保護受給者向け賃貸ならスムーズに契約できる

生活保護者向け賃貸なら契約までスムーズ

生活保護を受給していると不動産会社と大家さんからの審査が厳しいことに加え、家賃保証会社によっては審査が通らないケースがあることもわかりました。

契約に向けて順調に手続きを進めていても、保証会社の審査が通らずまた初めから物件を探すことになってしまうと契約までにかなりの時間と労力が必要になります。

そのような事態を防いでスムーズに契約するには、生活保護者向け賃貸に絞って物件を探した方がいいです。

小樽市にお住まいの方は、生活保護の住宅扶助の上限内の家賃額であり、室内のコスパも高い【長橋ハイツ】【アモーレ花園】をおすすめしています。

生活保護者向け賃貸物件を探す方法

生活保護者向け物件を見つけるには、生活保護者を受け入れてくれる物件を扱っている不動産会社を探すのがいいでしょう。

生活保護者を受け入れている物件を扱っている不動産会社では、対応に慣れているため審査が通りやすい保証会社を紹介してくれるので契約までスムーズに話が進みます。

 

不動産会社を探すには、賃貸物件検索サイトを利用しましょう。

例えば大手の運営する「SUUMO」「ホームズ」「アパマンショップ」などは有名なサイトです。

 

賃貸情報サイトにアクセスして、物件を絞り込む際に検索キーワード(フリーワード検索など)に「生活保護」を入力してから検索してみましょう。

そうすると「生活保護」者向けの物件が検索結果で絞られます。各物件の情報を見ていただくと、取り扱い不動産会社が載っています。気になる物件があれば取り扱い不動産会社へ電話で問い合わせてみましょう。

1つのサイトだけではうまく見つけられない場合もありますが、賃貸物件の情報サイトは複数ありますので、諦めずに他のサイトでも試してみましょう。

慣れている不動産会社の担当者であれば契約までのサポートの手厚いので安心です。

ただし注意点として、生活保護者が賃貸物件を探す際には福祉事務所の相談員へ事前に相談して許可を受けることが必要です。許可が出なければせっかく探しても物件を契約する事が出来ません。ですから物件探しの前に福祉事務所への相談を忘れないようにしましょう。

小樽市生活保護の家賃の上限はいくら?

家賃を保証してくれる生活保護の住宅扶助には上限額があります。

上限額は世帯数によって決められています。例えば一人暮らしであれば上限が3万円ですので、3万円以内の家賃で借りられる物件を探します。家賃の上限さえ超えなければ広さや間取りには特に制限はなく、一戸建てでもマンションでも住むことはできます。

生活保護者は基本的に自動車を所有することが認められていません。病気で通院のために必要な場合など特別な事情がある場合を除いて車など資産があれば手放すように指導されるからです。

ですから家賃が安いからといってあまりに不便な場所を選んでしまうと生活が不便になってしまいます。出来るだけ利便性も考えて物件選びをしましょう。

住宅扶助の上限を超えた物件を借りようとする方もいらっしゃるかもしれませんが、ルール違反となります。住宅扶助の上限を超えた物件の場合は保証会社の審査が通らない場合もあります。

 

小樽市の住宅扶助の上限額

世帯数住宅扶助の上限額
1人30,000円
2人36,000円
3人〜5人39,000円
6人42,000円
7人以上47,000円

 

小樽市の生活保護受給者向けおすすめ賃貸

生活保護者向け物件【長橋ハイツ】のキッチン

物件が見つからない、できるだけ早く賃貸物件を探したいというお困りの方のために、スマートアンドカンパニーが小樽市で運営している物件をご紹介します。

弊社の物件の中でも、生活保護を受給している方が入居していただける物件のご案内です。

 

市街地に近く買い物に便利な「長橋ハイツ」

長橋ハイツマイソク

坂道が多い小樽市ですが、長橋ハイツは緩やかな坂の途中にあり、買い物やバス亭に向かう道は緩やかな下り坂となっています。徒歩圏内に生活必需品が揃う店や病院があり、生活する上で大変便利な立地です。

家賃は、3万円(+管理費3000円)と生活保護の住宅扶助に対応した価格となっています。

リンク先のビッグ小樽店にてお問い合わせください!

 

 

長橋ハイツ基本情報

所在地小樽市長橋1丁目21
交通

JR函館本線 小樽駅 徒歩30分(約2.3km)

長橋十字街バス亭より徒歩4分(300m)

長橋2丁目17バス亭より徒歩5分(400m)

 

物件概要

建物構造

RC(鉄筋コンクリート)地上4階

築年数

1974年9月(築46年)

総戸数

15戸

間取り

1LDK~2LDK

向き

南西

広さ

49.56m²(1LKD)~52.80m²(2LDK)

設備

専用バス、シャワー、給湯、石油暖房、トランクルーム、シューズボックス、インターネット対応、バルコニー

 

周辺環境

買い物

スーパーアークス長橋店

徒歩4分(約250m)

ファミリーマート小樽長橋5丁目店

徒歩6分(約450m)

ザ・100YENPLAZAダイソー

&アオヤマ小樽長橋店 
徒歩10分(約750m)

サツドラ 小樽長橋店

徒歩11分(約850m)

ファッションセンターしまむら長橋店

徒歩4分(約250m)
郵便局

小樽長橋郵便局

徒歩5分(約350m)
病院

医療法人北仁会 いしばし病院

徒歩8分(約500m)
学校小樽市立長橋小学校

徒歩14分(約1km)

市役所小樽市役所

徒歩25分(約2km)

バス利用15分

 

小樽市の中心街花園地区の「アモーレ花園」※現在満室

小樽市の中心街である花園地区は、周辺に飲食店が多い賑やかなエリアです。

物件は繁華街から通りを挟んだ居住エリアにあります。市役所や病院も近く、車がなくても不便無く生活が出来るでしょう。風呂なし物件となりますが、その分家賃は相場よりも抑えられています。近所に銭湯もありますので気にならない方であればおすすめです。

 

 

アモーレ花園 基本情報

所在地

小樽市花園2丁目

交通

JR函館本線 小樽駅 徒歩12分(約900m)

市役所通[小樽市]バス亭徒歩4分(約300m)

 

物件概要

建物構造

木造2階建

築年数

1988年11月 ( 築32年 )

総戸数

4戸

間取り

1LDK

向き

-

広さ

29m²

設備

給湯 、 専用トイレ、石油暖房 、 公営水道 、 都市ガス 、 下水

 

周辺環境

買い物

ローソン小樽花園2丁目店

徒歩1分(約140m)

セブン-イレブン 小樽花園2丁目店

徒歩3分(約210m)

サンドラッグ小樽南店

徒歩12分(約1km)
銭湯

大正湯

徒歩6分(約500m)
郵便局

小樽花園二郵便局

徒歩2分(約250m)
病院

医療法人 西病院

徒歩1分(約140m)

きたおか内科消化器クリニック

徒歩3分(約280m)

市村歯科クリニック

徒歩7分(約550m)
公共施設

小樽市役所

徒歩2分(約120m)

小樽図書館

徒歩3分(約200m)

小樽市総合体育館

徒歩10分(約600m)

 

小樽市松ヶ枝地区の「クオーレ小樽」

クオーレ小樽マイソク

クオーレ小樽も家賃36,000円と長橋ハイツ同様生活保護の住宅扶助に対応した価格です。
102号室限定で家賃4,000円引きとなっておりますのでお急ぎください!

小樽市松ヶ枝は、保育園や小学校、中学校もに住めば近くに揃っています。保育園は多数存在しているのでお仕事の条件に合わせて選ぶことができます。
小樽市立山の手小学校の学区域となりますが、シンボリックな天狗山のふもとに位置し、子供たちものびのびと成長できる環境です。開校3年目とのことで、校舎の外観は非常にきれいです。
松が枝中学校では部活動も盛んで、ホームページでは学校だよりを公開し、地域にオープンな校風のように思えます。

セイコーマート、スーパーチェーンシガ小樽など近隣にあります。コンビニはセブンイレブンがあり、様々な支払いやATMで便利です。薬局も2件あります。

 

 

所在地小樽市松ヶ枝2丁目
交通

JR函館本線 南小樽駅 徒歩32分(約2.5km)

JR函館本線 小樽駅 徒歩36分(約2.8km)

松ヶ枝町バス亭より徒歩7分(484m)

 

物件概要

建物構造

木造地上2階

築年数

1973年4月(築48年)

総戸数

間取り

2LDK

向き

西

広さ

45m²

設備

浴室トイレ別/ガスコンロ対応/室内洗濯機置き場あり/脱衣所あり/クローゼット/下駄箱/フローリング/インターネット対応/管理人常駐

 

周辺環境

買い物

セイコーマート小樽最上

徒歩10分(約720m)

セブンイレブン 小樽緑店

徒歩15分(約1km)
コープさっぽろ 小樽南店徒歩27分(約2km)
学校

入船小学校

徒歩8分(約595m)

松ヶ枝中学校

徒歩9分(約700m)
ゆりかご保育園

徒歩8分(約636m)

オリブ幼稚園徒歩6分(約478m)
小樽看護専門学校

徒歩14分(約1km)

小樽工業高等学校

徒歩9分(約663m)

郵便局小樽入船郵便局

徒歩8分(約586m)

 

まとめ

今回のポイントをまとめました。


・生活保護受給中で保証人がいなくても保証会社の審査が通れば賃貸できる
・生活保護向け賃貸を取り扱う不動産会社で契約すれば審査も通りやすくスムーズ

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました